忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 風邪ッぴきで少々弱り気味なので、今夜こそ早く就寝するぞ! と早めに入浴を済ませて布団に入ってウトウトし始めたら、若年のご同業から家電に電話……。おい~、午前1時過ぎてンじゃん。

拍手

PR


 自分の様なフリーの企画屋兼売文屋は、文字通り 「身体が資本」 であって、健康と知識と知恵が商売道具なワケです。大病を患ったり、大ケガなんかしちまったら、即オマンマの食い上げ。転ばぬ先の杖で、日頃の手洗いやうがいはもちろんの事、毎年健康診断を受け、インフルエンザの予防ワクチンを射っているんだが、風邪の感染だけはどうにも避けようのない場合がある。

 それは、お仕事の打ち合わせや商談。この時期、新年度の研修会や講習会、レジュメの作成、各種資料類の編纂など、クライアントの担当者と応接室などで顔を付き合わせて話をするんだが、担当さんが風邪を引いていたりするとヤバイ。新型インフルエンザで世間が大騒ぎしていた頃は、みんなマスクを着用していたし、微熱でも出社を見合わせる会社が多かったんだが、景気がさらに悪化し、決算の近い今時では、そんな悠長な事を言っている会社はありません。で、先日18日の打ち合わせの時、担当さんがグスグスと鼻を鳴らし、コホコホやっていた。

拍手



 腰椎すべり症の手術で入院していた母が無事に退院。手術からわずか2週間で、杖を突きながらではあるが自力歩行も、トイレも、入浴も介助なしでOK。う~ん、現在の医療技術には驚くばかりだね。二十数年前に受けた腰椎圧迫骨折の修復手術では、手術から2週間目でようやくリハビリを開始だった。入院期間は1ヶ月半と3倍だったよなぁ。とにかくツライ治療だったわ。

 「退院祝いに何か美味しいモノでも食べに行こっか」 と言うと、「ウナギ。ウナギが食べたい!」と。なんつー元気なばーさんだよ。"隠れた名店" として名高い、行き付けのウナギ屋さんに連れて行くと、薄味の病院食に飽きていた母は、「うひゃ~、オイシ~。超~オイシ~!」と大喜び。どこのギャルだっつーの(笑)。

 退院祝いにがっつりウナギを食べて、「自宅でのリハビリもがんばるよ、あたしゃ!」 と元気一杯な母を見て、自分も家内も父も安心しましたよ、ってお話です。

拍手



 4月からの町内会役員改選って事で、町内の寄り合いに行ってきたんだが、有無を言わさず町内会の役員にまつり上げられてしまった……。町内会長だけはご容赦願ったんだが、副会長と、順番に回ってくる町内会の組長を兼任することに。そりゃまぁね、誰だって日頃の仕事もあれば家庭生活もあるわけで、できれば町内会の役員なんて引き受けたくないってのが本音だわね。

拍手



 資料を探していて、10年近く前の引っ越し荷物の不発弾(笑)をさばいていたら、若い頃に聴いていたレコードやらカセットテープが出てきましたよ。まだCDだのMDだのは世に出ておらず、LP盤だのカセットテープだのでリリースされていた25~30年も前のヤツです。

 YMOだの、ハウンドドッグだの、佐野元春だの、ジューシーフルーツだの、テクノ系やらロック系やらポップス系やら懐かしいのがわんさか出てきたんだが、パッケージを目にした途端に 「――ッ!」 ときたのがラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番。クラシックです。
 ♪タン、ドン……、タン、ドン……、タン、ドン……、タン、ドン……、タタン、
  ドン、タタン、ドン、タタン、ドン、タタン、ディン、ドン、ディ、ダ、ダ~ン
  デンデレディダディダ、デンデレディダディダ、デ~レディダドン、デレデレ
  ディ~ダ、デ~レディダドン……♪

拍手



 母の手術が無事に終わり、心の底から安堵。実は正月明け頃から、腰椎すべり症で歩けなくなり、車椅子生活をしていたのだが、1月26日に個室ベッドの空きが出来て入院。今日、ようやく手術となった次第。母はまだ70代前半で、高齢というほどではないのだが、今までに甲状腺腫瘍、子宮ガン、乳ガン、リンパ腫と、そこいら中を切り刻んできているし、麻酔によるボケの心配もあったンですよ。

拍手



 美味いモノを食うってェのは、人の幸せの筆頭に数えて良いと思うんだが、「何が美味いか」ってェのは人それぞれだし、時と場合、季節や土地柄なんかもあったりして、一概に決め付けられません。家族で囲む食卓なんかだと、たいした食材じゃなくても美味いと感じるし、高級な料亭やレストランの、高級食材を使い、一流の料理人が腕を振るった料理なんかも美味いですな。

拍手



 昨年の1月、左下の奥歯を噛み割ってしまい、その4日後には前歯をオッ欠いて、歯医者さんに駆け込んだンだが、今年は1月25日に左上の奥歯が、何を噛んでも痛み出した。ミカンでさえも痛い。そのうちに頭痛まで襲ってきて、どうにも我慢できなくなって、またしても歯医者さんに駆け込んだ。

 先生 「今日はどうされました?」

 眠釣 「左上二番目の奥歯が、何を噛んでも痛むんですよ」

 先生 「冷たいモノとかしみますか?」

 眠釣 「いえ、しみたりはしません。でも、頭痛までしてきて……」

 先生 「あぁ、少し腫れてますね。まずはレントゲンを撮りましょうか」

レントゲン室へ――。

拍手



 「化七」 なんてェ言葉は、落語でもない限り聞かなくなってしまったんだが、人が三分で化け物七分の「人三化七」、ひどいブサイクって意味です。なんだかホラー映画やゲームのクリーチャーみたいで、ひどい言い方だね。

 婚活に勤しんでいる成人男子(30代)のお友達から、「いや~、婚活パーティーに行ってみたんだけど、もう二度と行きたくない」って電話があった。何がヒドイって、婚活クラブに数万円の入会金を払い、パーティーには数千円の参加費を払わされたのに、女性参加者が化七ばかりだったとか。いやいや、そのお友達だってたいしたご面相をしているワケじゃないし、世間が羨む様な職業、地位、年収ってワケじゃないンだから、そんなに文句を言うモンじゃないだろうと思ったんだが、怒っている本人にそんな事ァ言えません。

拍手



 苦難の旅を続けているあの子が帰ってくる。全身ボロボロ、満身創痍で、父の名 「イトカワ」 を冠した星からの帰路を辿っているあの子。そう、日本の誇る惑星探査船ハヤブサだ。イオンエンジン4機の内3機が故障し、まるで三本足をくじいた野良犬のような姿になりながら、今も故郷の地球を目指して旅を続けている。

 そのハヤブサが、ついに地球の引力圏内に入れる軌道に乗った。まだ5890万kmもの道程があるんだが、このまま飛行を続ければ、必ず地球に戻れるらしい。ハヤブサは日本人の叡智の結晶、日本の誇り。JAXAのみなさん、頑張って孝行息子のハヤブサを導いてやってください。
 http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/trj.shtml

 もうね、年食っちゃったせいなのか、ハヤブサのニュースには涙がこぼれてしまいますよ、ってお話でした。

拍手



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]