忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 よく 「プロフェッショナルの条件」ってェのが、ビジネス研修やらなんやらで話題になるんだが、まぁ、たいがいは 「お金をもらって仕事をして、その質は常に最高品質である」 なぁんて答に落ち着くんだが、そんなのは素人の戯れ言です。プロフェッショナルの条件ってのは、「報酬に見合った質の仕事をやれる腕前を持っていること」 です。かつ、同じ予算の仕事なら常に均質であること、迅速であること。安定量産できなきゃプロじゃない。出来不出来があってはいけませんな。そんでもって安易に妥協しない、自分(=自分の仕事)を安売りしないこと。

 自分は 「プロの売文屋」 を標榜しているンだが、安い仕事でも、「ご予算に見合った質」 でやってあげちゃう。悪く言えば、「安かろう悪かろう」 でいいんなら、安い仕事だって引き受けます。例えて言うなら、100~200万円の予算なら軽自動車やコンパクトカーを、200~300万円の予算ならファミリーカーやSUVを、500万円以上の予算ならラグジュアリーカーを売るわけですよ。

 そもそも、餃子の王将で聘珍樓や同発と同等の味を求めるのは、客じゃなくてただのわがままバカだし、牛丼屋で今半の味わいを求めるのはバカ以外の何者でもない。価格に見合った、それなりに不味くないメシを食わせるのがプロの料理人です。プロなんだからお値段なりでいい。

 ってなワケで、プロの条件なんてェのは難しいことでもなんでもなく、町のラーメン屋のオッチャンや、定食屋のオバチャンと変わりないですよ、ってお話でした。

拍手

PR


 君子豹変っちゅう言葉があるんだが、聖人君子でさえ急に態度を変ずるんだから、凡人を以て況やってなワケでもなかろうが、ハープ奏者がいきなり豹変した、っちゅう動画です。

 いや~、あまりの豹変ッぷりに仰天した(笑)。これくらい罪のない、かつインパクトのあるイタズラを仕掛けると、拍手喝采となるんですな。う~ん、日本でもこんな面白いイタズラをやってのける連中はおらんもんかなぁ。なに? おまいがやれって? いやいや、アラフィフ世代の自分がやらかしたら、間違いなくお医者に強制連行されてしまいます。若気の至りは20代までですよ。

拍手



 正月明けから取り組んできた 「自分大好きダイエット」 なんだが、ついに目標の体脂肪率20%以下を達成し、すでに1週間維持している。よしよし、これで目標達成と宣言してもよかろう。

 年末年始の稽古不足と不摂生が祟り、体脂肪率が20%を超えるという、ナルシストオヤジにとって許し難い現実に直面してしまったショックは大きかった。1月12日から減量に取り組み、体重は順調に68kg→63kgにまで落としたのだが、体脂肪率がなかなか22%前後から落ちなかった。まぁ、年齢的な問題もあるし、無理は禁物。脂質、糖質の摂取制限を心懸け、フィジカルトレーニングを続けてきたんだが、7月末に20.8%とか、微妙な数値にまで減ってきた。ここまで来ると、「よし、あと一頑張り!」、ってな新たなモチベーションが湧いてくるわけで、8月は炭水化物の摂取を大幅に抑えてみた。お米のゴハン、ウドン、ソーメン、パスタ類をできるだけ避けて、お豆腐一丁を主食に据えたわけですよ。副食はニンニクで香り付けしたブタのラードで炒めたキャベツとか、海藻類のサラダとか、オクラとろろとか、ナスのしぎ焼きなど。これが効いた。およそ一週間で体脂肪率1%減。安定定着するまでさらに一週間を要したが、今は18.8%~19.4%で落ち着いてます。

 まぁ、すでに中年の域を超えて中高年に差し掛かっているモンが、今さら何を気取って……、などと言うなかれ。やっぱり男前であろうとする気持ちの張り、ってェもの大事ですよ、ってお話です。

拍手



 カード地獄ってな言葉が生まれて久しいんだが、これは利用者の"カードでの買い物は借金"という意識が薄いから起きるワケで、自業自得の一面が否定できないんだが、カード会社側のミスによるとんでもない地獄を経験した愛煙家がいる。

 近所のガソリンスタンドでカードでタバコを1個買ったら、VISAから $23,148,855,308,184,500 (2京3148兆8553億818万4500ドル)の請求が来た!ってんだから、そりゃもうカード地獄なんてモンじゃないね。 http://www.msnbc.msn.com/id/31920273/ns/us_news-weird_news/#storyContinued

拍手



 先日、フリトレー社の 「激辛マニア-史上最強ハバネロ味-」って激辛スナックで、夫婦揃って身を捩る辛さに辟易としたのだが、それにも懲りずに今度はコイケヤの 「カラムーチョ 神出雲(かみいずも)唐辛子」 を買ってしまった。本当は「カラムーチョなら全然問題なし。へ~き、へ~き、平ッ気だよン♪」 ってなノリだったんだけどね。いや、実はパッケージをよく見ていなかったのだよ……。

 で、昨夜からの徹夜仕事の合間に、眠気覚ましのつもりで5本ほどつまんで口に放り込んだ。
 「ザクザク、ポリポリ、ムシャム…シャ……、ン? ジィ~ン、ケッケッ、ケヘッ、グハッ!」
辛い、辛いよ、メチャンコ辛い。鼻の頭はもちろん、額や頭皮からも汗が吹き出すわ、口唇や口の中は焼け付くように痛くなるわ、もう阿鼻叫喚の地獄図の再現ですよ。「カカカ、カラムーチョが、カラムーチョごときが、こここ、こんなに辛いはずは……」ってパッケージを見直したら、「辛さ5倍、ホットチリ味、島根県産・神出雲唐辛子」って書いてあった。 http://koikeya.co.jp/karamucho/index.html

 いや~、眠気は覚めたけど仕事にならなくなっちゃったよ、マジで。「激辛マニア」 よりはマシなんだろうけど、ある程度の辛さを超えると、どっちが辛いなんて比較できるモンじゃないね。つか、辛いってよりも痛いんだもん。

 一味唐辛子やタバスコ程度で 「辛い物好き」 なんて自称していたけど、烏滸がましい。とんでもない勘違いでしたよ、ってお話です。あぁ、手を良く洗っておかなきゃ(笑)。

拍手



 健康増進法とかのおかげで公共の場所は全面禁煙になるわ、喫煙所もドンドン減少するわで、愛煙家の肩身は狭くなる一方なんだが、愛煙家である自分も飲食店や新幹線では禁煙席を選んでます。食事をしている時に煙草の煙が流れてくるのはイヤだし、新幹線の中で資料を読んだり、PCで仕事をしている時に煙が漂ってくるのも気持ちの良い事じゃない。

 自宅でも紙巻き煙草やキセルで一服つける時には、外に出るか換気扇を回してフードの真下で吸ってます。葉巻を楽しむ時は仕事部屋を締め切って、愛鼬のチャオが間接喫煙しないように細心の注意を払い、チャオには3時間以上2階の部屋にいてもらう。喫煙タイムが終わったら窓は全開、換気扇も最強で空気を入れ換えます。紫煙を楽しんだ後は手洗い、ウガイ、洗顔もしっかり、煙の染みた服も着替えちゃう。

拍手



 時代がかった言い回しでアレなんだが、今で言うオバチャンや主婦の事です(オッサンや亭主は大人<うし>と言う)。正確には"戸主"と書くんだけど、"刀自"の当て字の方が味わい深いです。歴史のある言葉で、万葉集にも登場します。

 「枳と 茨刈り除け 倉建てむ 屎遠くまれ 櫛造る刀自」(万葉集・巻第十六・三八三二) 
【現代語訳】
 「からたちといばらを刈り取って倉を建てるから、用足しは遠くでしてね、櫛造りのオバチャン♪」
あれ? ちっとも味わい深くない……て、下ネタじゃねーか!

拍手



 家内がフリトレー社の 「激辛マニア-史上最強ハバネロ味-」って激辛スナックを買ってきた。自分も辛い物は嫌いじゃないので、「どれどれ、ひとつ試してみるか……」と3つほどつまみ上げて、口に放り込んだ。サクサクとした食感はまずまず、コンソメの味と香りがなかなかイケ…る……って、ドわぁああああ! カライなんてモンじゃない。舌はもちろんの事、口の中のスナックが触れた部分がヒリヒリ、その内に熱感を伴った痛みに変わってきた。家内も「ギャーッ、ダメダメ、これはダメだよ。辛い、カライ、痛い、ツライ」 と大騒ぎ。慌てて氷をブチ込んだ麦茶を飲んだが、口中の辛さが収まらない。その内に歯茎や口唇にまで痛みが押し寄せてきた。ウガイで口の中を雪いでも消えない。夫婦二人して部屋中を転げ回った末、冷蔵庫で冷やしてあったマンナンライフ社のコンニャク畑の甘味で辛さを、冷感で熱さを中和してようやく落ち着いた。今思い出しても鼻の頭に汗が出てくるほど辛かったのだが、本当の恐怖は辛味だけではなかった。

拍手



 先月から時間があれば池波正太郎先生の 「剣客商売」 全巻をジックリと読み返していたんだが、チョット気になる、つーか、かなり気になる一文を見つけた。シリーズ第三巻 「陽炎の男」 に収録されている第五話 「兎と熊」 で、主人公の秋山小兵衛は物語の30年後、二代目村岡道歩に看取られて生涯を終える、ってな記述がある。秋山小兵衛は享保三年(1718年)生まれ。「兎と熊」の舞台となっているのは小兵衛63歳の天命元年(1781年)だから、没年は文化八年(1811年)で、小兵衛93歳って事になる。

拍手



 あ~、豚風邪(新型インフルエンザ)であんだけ大騒ぎしたのに、大阪市中央区で結核の死亡患者が出てて、患者のバイト先の飲食店に濃厚接触者が9人もいて、感染発症した人もいて、集団感染が明らかになってるのに、その飲食店名はナイショで、今も営業してるンだってね。
 ttp://www.asahi.com/national/update/0625/OSK200906250096.html

 大阪市の対応って相当ズレてるっつーか、アンポンタンっつーか、オタンチンですな。風評被害でお店が潰れちゃいけない、って気遣いなんだろうけど、「そんな健康に関わる重要情報を隠蔽するような事じゃ、大阪市中央区の飲食店には行かない」って自衛策を採る人だって出てくるわなぁ。自分だって行きたくないです。むしろ一時休業させて徹底消毒し、「ちゃんと対応したから大丈夫だよ」ってアナウンスした方がイイと思うね。

 そのお店にしても、2chやブロガーに特定されて、「あの店は結核の集団感染を隠して営業を続けていた」って叩かれる方がダメージがデカイよ。特に2chの既婚女性板(通称:鬼女板)に目を付けられたら、ブログの炎上どろこじゃない。電車や駅や役場や図書館や銀行や病院のロビーなどに 「ウッカリ置き忘れチラシ」 が数千枚出回り、ネットや携帯メールで悪評が燎原の火の如く広がっていく。それも悪意のこもったヤツがね。店主さん、早く自首(?)した方がイイですよ。

 ライブドアやグッドウィルやNOVAが潰れたのも、悪行の数々をネットで暴露された事に始まる。毎日変態新聞のスポンサー攻撃も、NHKの不祥事による受信料不払い運動もネット発。今のご時世、ネットでの情報伝播は役人や政治家や頭の古い連中が考えているほどヌルいモンじゃありませんよ、ってお話です。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]