忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 えっと……、先ほどの地震なんだけど、NHKニュースで流れたこの発光現象は何?

【追記】
女川原発の外部電源、3系統のうち2系統がダウン。
青森六ヶ所村の核燃料再処理事業所でも外部電源が停電。
コレってさぁ、めっちゃくちゃヤバイんじゃないの?
もう、放射能のお漏らしは勘弁して欲しいンだけど……。

自分は末期ガンの生き腐れの身だし、子供もいないし、日本がどうなろうが、この世が
いつ破滅しようが知った事ッちゃないんだが、それでも愛国心はある。
出来る事なら早春にゃ梅花が楚々として咲き、春には桜花が咲き誇り、四季折々の花
咲き乱れ、青き海、白き雲、緑の山々に囲まれ、優れた文化、高い民度の国であって
欲しいと心から願ってますよ、ってお話です。

拍手

PR


 連日、ニュース番組やワイドショーを賑わせている福島第一原発事故なんだが、なんだか見た事があるような、デジャビュ(既視感)を覚えちゃうんだけどね。巨大企業と政府、東大の学者先生の「安全安全、何が漏れても壊れても、安心安全、管理されてっから大丈夫ッ!」って叫んでる構図は、”東京電力”を”チッソ”に置き換えると、まるっきり同じなんだがね。

 東大の学者先生は、水俣病の時も、「全然平気。チッソ悪くない。口の卑しい漁民が、腐った魚食って奇病に罹ってンじゃね?」みたいな事を言ってだね、東大の権威を振りかざして、被害を拡大させちゃったって実績があるからね。それと、マスコミが「安全、安全、断然安全! 安心してガッツリいっちゃってもダイジョブだぁ~」なんて楽観キャンペーン張るのはヤバイ証拠。太平洋戦争だって「勝ってる、勝ってる、大丈夫。空爆で本土を焼かれても、全然平気だぁってば。一億火の玉、本土決戦、総突撃で楽勝だよ~ん♪」って、あの朝日新聞まで書いてたンだから。

 風評被害がウンヌンって話もだね、毎日毎時の風向による放射性物質の拡散状況を公表して、市町村単位での測定値、3月11日からの累積値を公表せにゃアカンでしょうに。お魚もですよ、海流と風による拡散状況、測定ポイント、水深、測定対象魚種毎に毎日発表せにゃ。でなきゃ現在の三陸~関東沿岸のお魚や海産物なんか、恐ろしくて金払って買ったり喰ったりするどころか、釣る気にもなれん、って人が出てきても不思議じゃ無い。

 それとだね、「ただちに健康に影響は無い」って言うけどだね、人間ってのは宇宙から、地球から、空気から、水から、食い物から、いろんな経路や形で放射線にさらされてるワケよ。その合計値が限度を超えるとガンになったりしちゃうワケで、”足し算” で計算せにゃダメじゃンね。政府も保安院も東電も御用学者も、おまけにマスコミも、それをわかってて数字を小さく見せかけてるじゃねーか。

 自分には枝野官房長官の会見がこう聞こえるンだけどね。
 「あ~、この数値はただちに健康に影響を及ぼすものではございません。
  どうせ健康被害が出るのはァ、あ~、10~30年後でございますのでェ、
  え~、要するに政府としましても、通産天下り保安院にしても、東電にしても、
  お~、『オラ、知~らね』、が本音だと承知いたしておるところであります。ウフッ♪」

 自分なんかは子供もおらず、夫婦二人っきり。ましてや 「ガンの消滅までの治療は行わず、ガンが悪さをし出したら抗ガン剤で抑えていこう」って治療方針なので、ある意味、怖い物知らずなんだが、子供や孫がいる人はさ、10~30年後に放射線による病で、子や孫が苦しむのを避けたいだろ? そのためにはどうするべきかなんて、テレビや新聞に教えてもらわンでもわかるはず。

 ガンはツライ病気だぞ~。自分なんか、右肺中葉、虫垂、左睾丸の切除摘出手術を受け、脳腫瘍の放射線手術治療を受け、味覚や嗅覚は鈍り狂い、高音の蝉時雨のような耳鳴りと難聴に24時間悩まされ、手足の指先が意味も無く痛み出す末梢神経障害が起き、、白血球や赤血球が造れなくなって抵抗力は失われるわ、極度の貧血になるわ。当然、体力も気力も低下し、今日現在で通産7ヶ月の入院生活ですよ。シャレにならんくらい、シンドイ日が何日も続き、先の見通せない不安も付きまとう。なんつったって、本物の末期ガン患者の自分が言うンだから間違いないゾ(笑)。

 政府は隠蔽工作や過小評価はやめて、暫定規制数値じゃなくて国際基準に則った数値を速やかに制定公表し、IAEAや米仏の協力を得て、速やかに本当の対策に打って出るべき。それと本当にヤバイ農産物や水産物は流通させず、国民の生命と健康を守れよ。前総理のルーピー鳩山がウゼェほど言ってたじゃん、「生命を守りたい」ってさ。

拍手



 宮古市に単身赴任していた学生時代の友人、M葉クンの安否がようやく確認できた。

 大学時代4年間、同じクラス、同じゼミだった。バイトを紹介してもらった事もある。大学卒業後、彼は郷里の岩手に帰り、教員として奉職していた。一昨年、宮古市に転勤となり単身赴任。年賀状には「独身生活を満喫している(笑)」と書いてあった。彼の名を安否情報で検索しても出てこない。絶望的だと思っていた。

 盛岡の自宅に電話が通じ、奥様から宮古市の避難所で ”無事に働いている” と……。奥様が安否を確認できたのも先週の事で、衛星電話で連絡があったそうだ。よかった。本当によかった。思わず涙が出ましたよ、ってお話です。

拍手



 昨日の日記に登場したうどん屋さんを教えろと、数通のメールを頂いた。う~ん、あまり明かしたくないンだけど、開店27周年記念キャンペーンや、WEBサイトをリニューアルしてるし、ここは一つ宣伝に手を貸してもよかろう。

 自分の行きつけのうどん屋さんは、「長寿うどん」(正式名称:七福長寿うどん白藤)と言います。
【七福長寿うどん白藤】 http://www.7fukuchouju.com/
名古屋市内に3店舗展開しているンだが、最近は生麺とおつゆと刻みネギ、揚げ玉(たぬき)、生ショウガをセットにした、お取り寄せ通販もやってます。
【通販ページ】 http://www.7fukuchouju.com/?cat=16

 麺は柔らかツルツルのどごし重視なので、シコシコモチモチの讃岐系が好きな方には合わないかもしれない。が、お店は平日でも午前11時45分くらいから満席になり、午後1時過ぎまでは待ちになる。土日祝日も、地元の家族連れで11時過ぎから2時くらいまで満席。駐車場も満車になってしまうので、午前11時の開店に合わせて出掛けるか、午後1時30分過ぎに行くかだね。ただし、遅く行くとトッピングの天ぷらが売り切れてしまいます。オススメのトッピングは 「まぜ揚げ¥200」 なんだが、靴底くらいあるデッカイかき揚げなので、中高生~40代前半くらいまでなら、満足◎の「食った~!」ってな満腹感が味わえるはず。逆に、女子供や中高年は二人で一つにした方がイイです。間違いなく胸やけしますから(笑)。

 まぁ、美味い不味いは人によって好みもあるし、嗜好の問題で、一概に誰しもが美味いと感じるとは限らないから、責任は負いませんよ、と、予防線を張っておきますからね、ってお話です。体調悪くてグッタリしてンのに、教えろってメールが何通も来たから明かしたンだからね。お手前の口に合う、合わぬの文句は、眠釣ではなく、お店のご主人に言うてくだされよ。

拍手



 朝日新聞WEB版に掲載された、山口県下関市の職員のこのコメント……。

> 山口県下関市内の女性が18日、匿名で市に300万円を寄付した。
> 過去にも5回計700万円を寄付しており、総額は1千万円に。
> 市は「ブームのタイガーマスクと違って息の長い手助けをして頂き、感謝に堪えない」と話す。
   【引用元 http://www.asahi.com/national/update/0119/SEB201101190018.html 】


 オイコラ、調子こいてンじゃねーぞ! なんでタイガーマスク運動にケチ付ける必要がある。この職員の身元洗い出し、取材名目でコンタクトして写真入りでさらし上げてやりたいなぁ。公務員の公務中は肖像権がないし、実名、所属、役職を公表されても、文句は言えないンだからな。

 ったく、この長州の大カッペ市職員は品が無いわ。人の善意や情けに対する礼の述べ方かよ! 片方を持ち上げるために、もう一方を腐すって、どんだけ品性下劣な人間だよ。日本人だったら、

 「タイガーマスク運動により、全国で多くの善意が寄せられる中、
  出来る範囲で支援の手を差し伸べてくださる方にも、
  こうして息の長い手助けをくださる方にも、感謝いたしております」

こう礼を述べるのが当然だろうがッ! 礼儀も誠意の欠片もないゲス野郎め。この増長慢(=増上慢)のゲス野郎は、一度こっぴどく痛い目に遭わせて鼻をへし折ってやらんと、礼儀や誠意ってモンがわからんだろう。

 下関周辺在住の方で、下関市役所に匿名で3千円程度の寄付金を持って行き、「朝日新聞でコメントをしておられた職員の方にお渡ししたい」と、相手を特定し、名刺を頂戴して、にこやかに贈呈写真を撮ってくるスネークはいないか? で、職員の名刺と顔写真を、「朝日新聞にコメントを出していた、下関市役所○○課△△さんに、善意の寄付を届けてきた」 と題して、ニュースサイトに投稿しちまえばいい。寄付を渡すのはこの職員の上司でもイイよ。飼い犬の不始末は、飼い主の責任だからね。

 「この方の部下が品性下劣なコメントを出したんだよ。
  この上司もご苦労が絶えないでしょうなぁ……。
  でも、部下にろくな指導も出来ていない、無能な上司と見なされても仕方ないね」

ってなコメント入りで、上司の名刺と顔写真を投稿すりゃイイ。

 市職員本人であれ、上司であれ、年頃の子供がいたら、その子はいたたまれないだろうなぁ……。学校中で評判になっちゃうモンなぁ。「アイツの父ちゃん、タイガーマスク運動に文句あるんだって」 「品のない公務員の子」 「カエルの子はカエル、ゲスの子はゲス」って言われる事、間違いない。

 これは左翼や人権団体が昔っから使ってきた、違法性がない上に、家族という最大の弱点を間接的に攻撃する、古典的な嫌がらせ手法。みんなも覚えておくとイイですよ、ってお話でした。

 最近の眠釣はコワイって? そりゃ、鬼に近い生き物だモン。コワイ一面もあるさ(笑)。その代わり、どんな状況にあっても、善意には善意で、義には義で、礼には礼で、誠には誠で応えますよ。D病院の調理請負業者とのマジ喧嘩中だって、支店長や調理員にはちゃんと義・礼・誠を通してきたでしょ?

拍手



 全国に波及し、善意の輪の広がりが留まるところを知らない 「タイガーマスク運動」。見返りを期待しない匿名での寄付、寄贈。イイね、素晴らしい、それなら自分も……。って、な流れになって、善意の連鎖が続いているンだが、自分は初めて児童擁護施設に匿名での文具寄贈を申し出た時に、

 「 ま っ た く の 匿 名 で は 頂 戴 で き ま せ ん 」

と、キッパリ断られた事がある。なぜか……。

 「 申 し 訳 あ り ま せ ん が 、 寄 贈 品 が 故 物 ( 盗 品 )
   で は な い 証 と し て 、 お 名 前 を お 願 い し ま す 」

 その施設では寄付や寄贈のお礼として、子供達が手作りした、施設名入りの湯飲み、箸置き、小皿などをくれる。手染めの手拭いやハンカチもあるなぁ。ゆがんでいたり、ガタついたり、柄が滲んでいたりするけれど、それはそれで味わいがあって愛用している。

 今回のタイガーマスク運動、自分は匿名でも、実名でもどっちでも良いと思う。ただ、注意して欲しいのは、一方的善意は時に相手先の迷惑となる場合があるので、気をつけて欲しい。

 食品類は安全性の問題もあって、破棄される可能性があります。それと古着類も困るそうです。そうそう、寄贈品の置き去りは拾得物として警察に届けねばならなくなるので、スグに活用できません。寄贈目録なりメッセージは必須です。 匿名での寄付でも、事前に施設側に連絡をしておかれる方が、確実に善意が届きますよ、ってお話でした。

 おかしなエセ団体や、政治的意図のある団体が背後に潜んでいそうなトコに寄付するよりも、本人に何ら落ち度がないのに、ツライ境遇にある子供達の支援を、自分は強く支持します。人の情けに縋る分際で、「ナンチャラ闘争」だの「ホンニャラ要求獲得」だの「スットコ運動完徹」だのと、クソ生意気なスローガン掲げやがって、結局は酒喰らって、タバコ吸って、パチンコで遊ぶクズどもになんかに支援など無用ッ! そんな連中には公園の炊き出しだけで充分だよ。

拍手



 正月三ヶ日が明け、悪徳商法やインチキ商売も御用始めらしく、胡散臭い勧誘メールがゾ~ロゾロ届き始めた。何々? 遠隔方位除けにガン封じの占いとご祈祷だって? 遠隔ヒーリングによる万病治療? 自己免疫を高めガンに効くサプリ? 満願成就・運気隆盛のパワーストーンに御守り? 
勧誘の裏側にド腐れた銭への欲が透けて見えてンだよ! マイミクのるっこさんのように、「善意のアドバイス」 として、お見立てを公表してくださっている占いとは大違いだわ。

 初回限定サービスだかなんだか知らんが、その後は毎回数千円から、事に寄ったら数十万円をボッタくる、所詮は人の弱みにつけ込んだ悪徳商法じゃねーか。こんなの信用するほど、眠釣様はヌルイ人間じゃねェ! そりゃね、人には運の善し悪しってモンもあるだろうが、それをどのように受け取るかは本人次第ってモンだ。自分なんかハッキリ言って、人生の末期の病床にあるかもしれんのだが、毎日心穏やかに、今生きてあるこの時の幸せを噛み締めて過ごしている。不安や死への恐れも含めて、それも生きている証だと思うようにしている。

 それにしても、松も明けぬ内から悪徳商法やインチキ商売の勧誘たぁ、「世に盗人(悪人)の種は尽きまじ」 だねェ。皆さんも新年早々、引っ掛からないようにご用心遊ばせ、ってお話でした。

 あ、そうそう。詐欺や悪徳商法やインチキ投資やカルト宗教に騙されるのは、「欲は深いが、考えが浅い」ってな方が多いと思いますよ。一番悪いのは騙すヤツだけど、詐欺の前科、悪徳商法の前科があるような人間のやってる事に乗っかっちゃう迂闊さは、ご自身の責任でもありますな。話題のGポンのお節料理トラブルなんか典型(笑)。

拍手



 やはり出ましたね。尖閣衝突事件のオリジナルビデオがYouTubeに流出しましたよ。海保関係者からも、「おそらく本物」 とコメントされているようだ。まぁ、見てもけったくそ悪いだけだが、やはり真実を知っておくに越した事はない。 

【YouTubeチャンネル】
 http://www.youtube.com/user/sengoku38
【動画1~6】
YouTube - 本当の尖閣 海上保安庁1
 http://www.youtube.com/watch?v=JXkawnuyTn8

YouTube - 尖閣の真実 海上保安庁2
 http://www.youtube.com/watch?v=bY0tgl6YLGI

YouTube - 尖閣侵略の真実 海上保安庁3
 http://www.youtube.com/watch?v=3eJsXP4HLVs

YouTube - 本当の尖閣 海上保安庁4
 http://www.youtube.com/watch?v=gOUvdNjs_Cg
※2分11秒すぎで、中国漁船が接触してくる様子が確認できる

YouTube - 日本の尖閣 海上保安庁5
http://www.youtube.com/watch?v=q3JYT0G94-E
※1分10秒すぎの箇所でも中国漁船が巡視船「みずき」に接触するシーンを確認できる

YouTube - どうなる尖閣 海上保安庁6
http://www.youtube.com/watch?v=A7h0S1nk9Hk

 流出の経緯調査が早速始まっているので、削除されてしまうだろうから、じっくり見たければ動画はダウンロードして保存しておいた方がイイでしょうな。素人目に見ても、故意に、と言うよりも攻撃的に激突させているのがわかる。

 自分は釣り好きで、沖釣りにも良く出掛けたし、本物の漁師さんをよく知っている。あの逮捕された船長、他のニュースなどで見た時、日焼け具合、顔や手のシミやシワ、ゴツさからして、どう見ても漁民じゃないと思っていた。ありゃ、工作員じゃなかろうか。それも中国軍のね。

 それにしても民主党政権になってからと言うもの、米・中・韓・朝・露、すべての外交関係がグダグダ、舐められっぱなしじゃねーか。なんだか幕末の開国当時みたいな案配で、やりたい放題やられちまってンなぁ。こんな事っちゃ、攘夷思想が蔓延ってもおかしくないような気がする……。

 え、どうせガンで余命幾ばくも無いかも知れない眠釣が、桜田門外の変や、生麦事件みたいにAPEC会場に斬り込めって? 手前は腹の中にも、胸の中にも、背中にも、挙げ句は金玉の中にまでガンが巣食っておる故、自由に身体が動かせぬ。斬り込みに行く前に落命しかねぬ故、壮健なる憂国の士にお任せ致す(笑)。

拍手



 オッホッホッホ! 入院前に売り込んでいたムニャムニャのゴニョゴニョの依頼が来ましたよ。いやいや、病気しちゃったから、当分の間はお仕事の依頼なんか来るワケないと思ってた。お安いお仕事だけど、渾身の一文を書き上げてみしょう! 

 っと、鼻息荒く取り組むのはいつもの事なんだが、あれれ? 入稿期限も執筆要領もなにも来てないぞ? 単純に 「4ページ原稿料ン万円で書いてね」って依頼だけ……。あちゃ~、まさか誰かが原稿落として、その埋め草記事を依頼してきたンじゃねーだろな? まぁ、今までもそんなご要望(?)にお応えできる筆の速さが自分の売りだったンだから、今さら文句は言わないけどね。

 え~っと、明日は病院で、今週末はパンサー伊藤さんにゴニョゴニョのレイアウト提示で、週明け早々には磯・投げ情報の連載記事の入稿だから、新規の依頼原稿も今月中にはやっつけられるな。

 結局、売文屋ってのは常に何かしら飯のタネになりそうな文章を考え、売り込んでいく習性が身に染みついてるンで、病気しようが何しようが、オツムの回転さえ鈍ってなきゃ働けるンだねェ、ってお話でした。

 ただし、頼まれ仕事で手間賃稼ぎしてる程度だから、ガッポリ稼いでセレブの仲間入り、なんて事ァ絶対に無理なんだけどさ(笑)。

拍手



パツキン
 これは心境の変化とか、やけのやんぱちで金髪にしたワケじゃありません。髪を染める準備、前段階です。以前、美容室でとんでもない目に遭ってから、髪を染めるのをやめていたんだが、白髪混じりのゴマ塩頭は、いかにも五十がらみのオッサンって感じでカッコワルイ。染めるにしても、白髪と黒髪で染まり具合にムラが出ちゃうので、一旦、ブリーチで髪の色を抜いて金髪にしてから、染毛料で染めるってワケ。家内曰く、"出来の悪い やしきたかじん" らしい。数日後には黒く染めちゃうんだから、そんなに言うな(笑)。

 それにしても髪の色一つでイメージってなぁ、ずいぶんと変わるモンだね。若い頃、とあるお芝居で金髪モヒカン頭にしていた頃を思い出しましたよ、ってお話でした。

 う~ん、このままソフトモヒカンに刈っても悪くないかも……。

拍手



カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]