忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日は朝3時出発でJOFI愛知の 「釣りフェスティバル」 に参加し、町内の行事に参加しで大忙しの一日だったんだが、自分にとって一番大きなイベントがハヤブサの地球帰還。ネットで中継されるってンで、午後10時30分からJAXAサイトに張り付かねば。

 なんつったてアァタ、月よりも遠い天体に着陸して帰還するのは人類史上初ですゼ。もっともっと賞賛されてしかるべきだろう。欧米先進各国の宇宙科学者は、「ガガーリン、アポロと並ぶ快挙!」って大絶賛してるのに、なぁんか日本国内の盛り上がりがショボイよなァ。サッカーのワールドカップなんざ目じゃないくらいスゴイのに。だってさ、ワールドカップは4年ごとにあるじゃんね。

 ハヤブサのネタは何度も取り上げてきたが、イトカワの砂が採取できていようがいまいが、そんな事はどうでもいい。度重なるトラブルと故障、それでもめげずに帰還に向けての運用を続けてきたJAXAのみなさんと、頑張り抜いたハヤブサに、心からの敬意を払いたい。

 採取カプセルの分離は成功しているんだが、この後ハヤブサは大気圏に突入。大気との摩擦で燃え尽きてしまうのだよ。その燃え尽きるってのも、ハヤブサのミッションとして加えられたンだよね。どんな具合に消滅するのか、って実験材料となるワケ。7年だよ、7年。独りぼっちで宇宙を飛び続け、時には3ヶ月も迷子になった事もある。それでも父の名を冠した小惑星イトカワから、母なる地球へと戻ってきた。マルコよりもネロよりもハッチよりも健気じゃないか、ってお話です。

 あ~、きっと泣いちゃうナァ。てか、自分、もう目がウルウルしてるし……。

*******************************************

 で、ネットのライブ中継を見た。ハヤブサの帰還は美しく、華々しかった。閃光を放ちながら、故郷・地球の大気に溶けていった。なんてスゴイんだろう……。大感動で眼鏡のレンズまで涙が飛んだよ(笑)。 http://twitter.com/Hayabusa_JAXA


拍手

PR


 なんかもう、'70年代にSF小説やら漫画やらで読んだような話が、続々と現実になっててビックリしちゃうんだが、日本ってなァ、地味にスゴイ事をやっちゃう国で、どこがスゴイって欧米先進国の連中から 「HENTAI (変態)」 と呼ばれちゃうくらいスゴイ。

 え? ポルノやAVの話かって? 違う違う。宇宙開発技術の事ですよ。ほれ、あのハヤブサがもうすぐ帰ってくるし、こないだ打ち上げたイカロス。イカロスは宇宙帆船として、ソーラーセイルを広げて航行する、ってンだから。ハヤブサのμ10イオンエンジンもそうだね。高熱量のエネルギー燃料をドーンと燃やして、ドカーンと爆発的パワーでスッ飛び回るんじゃなく、イオンの加速運動とか、太陽エネルギーとか、実に奥ゆかしい。太鼓叩いてラッパ吹いて、ドンチャカブンブカじゃないってトコがなんとも言えないねェ。

 ハヤブサなんか、一時行方不明になるわ、そこいら中ブッ壊れるわで、他国だったらとっくに諦めてるトラブルだらけなのに、「こんな事もあろうかと!」ってンで、ありとあらゆるリカバリーシステムが組み込んであったっつーんだから。まぁ、その辺のトコはこのMADで。



 いや~、失敗するたんび誰かのせいにせにゃいられない、どこぞの民族とは日本人は違うのだよ、ってお話でした。

 ハヤブサ、もうすぐお家だからね。イカロス、頑張って金星まで行っておいで~。

拍手



 ブログやWEBサイトをいくつか運営しているんだが、ある方から、「あんたの日記は某サイトの記事のパクリじゃないか!」ってお叱りのメールをいただいた。そのサイトは出典・引用元を明示すれば、記事引用はOKなんだから、ちゃんと引用元として載せるべきだと。う~ん、自分はパクリなんてした覚えはないし、他サイトやマスコミサイト、ウィキペディアなどを参考にした場合は、必ず出典・引用元を記載しているんだが……。

 で、丁寧にパクッたとする出典元のURLが添えられていたんだが、URLを見て笑った。それは自分が運営しているサイト(笑)。自分の書いたWEBサイトの記事を、自分のブログにも書いただけで、パクリも何もありゃしない。元から自分の文章だもの。まぁ、そのブログのタイトルからだと、全く別人が運営しているように思うかもしれないが、プロフィール欄に記した名前とかでわかりそうなモンだがナァ。世の中、そそっかしい方がいますね。

 でもね、なんだかチョット嬉しかった。似たような記事を見つけて憤ってくれたってのは、自分の運営しているWEBサイトを、しっかりと見てくれている証拠。
 「引用元としてお知らせくださったサイトは、自分が運営しているサイトです。
  その証拠として、今夜10時、○○のページに▲▲▲って言葉を入れますね」
と、お返事しておきましたよ、ってお話です。

 う~ん、ハンドルネームとかニックネームは統一すべきかなぁ?

剽窃(ひょうせつ)=他人の作品や論文を盗んで、自分のものとして発表すること。パクリ。

拍手



 あらあら、まぁまぁ、おやおやの茶番劇が繰り返されて、もうウンザリってな気分の御仁も多かろうと思うんだが、ここでウンザリしちゃう程度の有権者だから、何遍でも騙されちゃうワケで、自らを"選良"と自認する議員先生方は、どんだけのストレスに晒されても、屁の河童、蛙の面にナントヤラの図太い神経でなきゃ務まらない。まぁ、中には自らの命を絶ってしまう方もいないでもないが、そういう方は 「向いていなかった」 って言われてしまう、怖い世界でもあるわけだ。

 だってね、一般的なサラリーマン(高卒上)の生涯賃金が2~3億円弱と言われている中で、議員先生方は表向きの収入だけでも年間およそ4千2百万円(歳費+文書通信費など)。政治に金が掛かるのは仕方ないし、高給優遇も当然だとは思うが、たいした仕事をしてない連中までもらえちゃうんだモンなぁ。そりゃ相当のバッシングを受けたところで、どうって事ァないし、そう簡単に辞めるはずがないわな。ガッチョリ儲かるんだモン。

 で、国民的不人気の親分と裏で糸引く黒幕が、選挙を前に身を退いたワケだが、すでに決まっちまった法案なんかは、もう取り返しがつかない。国民(有権者)はまるで、「一回やらしてください」 と懇願するモテない男にほだされて、「一回だけよ」 と許した結果がデキちゃった心優しい女性、みたいなモンだ(笑)。これが他人事じゃなくて、我と我が身、子々孫々にまで繋がっちゃうんだから困っちゃうね、ほんとにもう。

 今回の辞任劇も参院選対策であることは間違いない。どう取り繕ったところで、失政の責任を取らずに辞めた、としか自分には見えないんだが、幸か不幸か、我が家は子宝に恵まれなかったので、次代に残すべき何もなければ、我が子の行く末を案ずる必要もない。せいぜいが残り30年チョイの、自分たち夫婦の生涯だけ考えておけば良いから、いくらかは気が楽だよ、ってお話でした。

 無責任だって? ンなの仕方ないじゃん。我が家はいずれだね、連れ合いと二人、老老介護に疲れ果て、身の処し方を誤る可能性だってある身の上なんだモン。他人様の子の将来にまで、考え至るほどの余裕なんざ、ありゃせんわィ。

弥縫(びほう)=失敗や欠点を一時的にとりつくろうこと。

拍手



 今月は愛鼬のチャオは天に帰ってしまうわ、お仕事関係で悪い話が続くわ、PCは調子悪くなるわで、散々な月なんだが、自分の力で何とか出来そうなことから片付けていくしかないわけで、白髪混じりの髪の毛を逆立てながら、悪戦苦闘の日々を送ってます。

 お仕事関係の悪い話は相手のあることだから、自分の努力ではどうにもならん事も多いんだが、PCの調子が悪いってのは、それなりに対処のしようがある。起動時に黒いBIOS画面からWindowsXPのロゴマーク画面が表示された後、何も表示されない真っ黒の画面になってフリーズしてしまう、ってな不具合が発生。電源ボタンを長押しして強制終了し、電源を再度投入すると、セーフモードで起動するか、通常起動するかの選択画面が表示され、ようやく起動するんだが、PCの起動に毎回10分以上も掛かったんではたまらない。システムの復元を使ってまともに起動していた頃に戻してみたが効果なし。ディスクのエラーチェックでも問題なし、デフラグを行ってみても効果なし……。

拍手



 なんつーかね、もう自演なんてレベルじゃねェ、狂言ですな。


で、こうなってェ、
 ttp://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/100513/plc1005131909018-p10.jpg
こんなお芝居もしてェ、
 ttp://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/100513/plc1005131909018-p6.jpg
見られてないと思ったのか、演技終了(笑)。
 ttp://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/100513/plc1005131909018-p4.jpg

 あはははは! 日本は昨日も今日も明日も、今のところは平和ですね、ってお話でした(笑)。

 お先は真っ暗だろうけどな……。

拍手



 GWセールの始まった今買うか、冬のボーナスセールまで待つか、どうすべェかと思案していた液晶テレビとBDレコーダー。お金のあるうちに買ってしまえ! っと購入を決定。

 現金を懐に、いざ近所の家電店へ。店頭表示価格からいくら値引きしてもらえるか、お店との駆け引き開始。他店との比較、価格.comの最安値などを引き合いに出しながら、表示価格からさらに20%値引きしてもらった。さらに、古いテレビの引き取り手数料と、用品値引きとしてBDメディア(BD-RE)5枚をオマケしてもらうことに。ふぉっふぉっふぉ、セール値引きと価格交渉、用品値引きで、当初予算よりも25%くらい下がったわい。

 交渉成立で支払いカウンターへ。家電量販店のマニュアルの弊害なんだろうが、会員カードと現金をカルトン(トレイ)に置いているのに、「お支払いは現金でよろしいですか?」。そりゃ現金でイイに決まってるじゃん。思わず 「ある時払いの催促なしでツケ払いにしてくれる?」 と、意地悪を言ってしまった(笑)。

 あとはアンテナ工事を待つのみ。工事の前に電波状況を調べて、アンテナ・ブースター・屋内配線工事の要否を判断せにゃならん。地デジ普及が遅れているのは、このアンテナ工事の厄介さだな。それに工事費用はMAXで7万円弱らしい。高いよなぁ。

 っとまぁ、不景気の最中にン十万円単位の買い物をするにゃ、貧乏性の自分には勇気が要りましたよ、ってお話でした。

拍手



 地デジ移行に伴うテレビの買い換えを、いつにしようかと思案していたんだが、家電品ってヤツぁ遅ければ遅いほど、安くて高性能な製品が手に入るわけです。わずか3ヶ月の差でエライ機能差や性能差が付いちゃいますな。さりとてエコポイントなる優遇策を使わぬのももったいない。家電エコポイントの発行は今年12月末まで。ふむ……、夏冬のボーナス時期まで待つべきか。

 あれやこれやと思案を巡らしていたんだが、地デジってのはテレビを買ってきてポンと置けば済むワケじゃないって事を忘れていた。我が家は電波の弱いエリアなので、地デジアンテナの工事も必要なワケで、需要の膨らむボーナス時期まで待っていると、工事の順番待ちになりかねない。だったら今の時期に買っちまおうか。録画して残しておきたいお気に入り番組もあるから、レコーダーも買い換えにゃならんなぁ。外付けHDDに録画するのもアリだが、HDDの録画は他に移せないし。

拍手



 半月ほど前に受けた特定健康診査の結果を受け取ってきた。血圧も血糖値も尿酸値も肝機能も問題なし。ただ、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の値が少し高め。う~ん、不摂生してるからなぁ。まぁ、運動と食事で改善できるでしょう。

 先生曰く、「年齢の割には至極健康な身体だけど、できたらタバコはおやめなさい」って指導があったンだが、タバコをやめる気がないんだからどうしようもないね。人前で吸うこともあまりないし、吸っても一日に10本程度だし、ストレス解消にもなってるから大目に見てください。

 診査結果表を家内に見せると、「こんだけ不摂生してンのに、なんで健康体なんだろね?」ってな皮肉混じりの笑顔を向けられた。あのね、君には見せない日陰の努力だってしているのだよ。外出しない日も、スクワットに腕立てに腹筋に背筋はしているし、時々は刀を振ったりもしてる。それに自分はお酒を一切飲まないって強みがある。まぁ、その分は喫煙で帳消しかもしれんが。

 ともあれ、我が家は 「亭主元気で引き籠もり」 です(笑)。難しくはないけど手間のかかる、儲けに結びつかないお仕事がたまっちゃってるからなぁ。難しいけど手間がかからず、大儲けできるお仕事がしたいよ、ってお話です。心身壮健だけど、年中手元不如意じゃ困ります(笑)。

拍手



 チャンバラごっこをしていて、相手の横面を受け止めた拍子に、左上の奥歯が欠けてしまった。

  「そんじゃ、三本勝負。二本先取で勝ちね」

  「ん、わかった。負けたらいつも通り、ムニャムニャのゴニョゴニョね」

  「よし、勝負!」

  「応!」

  「イェアァイッ!」 カカカカカカン!

  「オォウ!」 ビュバババ、ガッシ! (ガリッ!)

 え? ガリッって? なんか今、ガイコツの内側を通じて音が聞こえたぞ。

拍手



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]