忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[516] [515] [514] [513] [512] [510] [509] [508] [507] [506] [505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今月は愛鼬のチャオは天に帰ってしまうわ、お仕事関係で悪い話が続くわ、PCは調子悪くなるわで、散々な月なんだが、自分の力で何とか出来そうなことから片付けていくしかないわけで、白髪混じりの髪の毛を逆立てながら、悪戦苦闘の日々を送ってます。

 お仕事関係の悪い話は相手のあることだから、自分の努力ではどうにもならん事も多いんだが、PCの調子が悪いってのは、それなりに対処のしようがある。起動時に黒いBIOS画面からWindowsXPのロゴマーク画面が表示された後、何も表示されない真っ黒の画面になってフリーズしてしまう、ってな不具合が発生。電源ボタンを長押しして強制終了し、電源を再度投入すると、セーフモードで起動するか、通常起動するかの選択画面が表示され、ようやく起動するんだが、PCの起動に毎回10分以上も掛かったんではたまらない。システムの復元を使ってまともに起動していた頃に戻してみたが効果なし。ディスクのエラーチェックでも問題なし、デフラグを行ってみても効果なし……。

 こうなったらアレコレ考えているよりも、必要なデータをバックアップしておいて、ズバッとOSを再インストールしてしまうのが一番手っ取り早い。メールアカウントにアドレス帳、メールボックス、ブラウザのブックマークなどをサブのドライブにバックアップ。必要なバックアップデータの一覧をチェックしながら、漏れがないか確認しておかないと、後ではどうにもならなくなるから要注意だね。プリンターやらマウスやらキーボードやらのUSB機器もすべて取り外し、入力デバイスのマウスとキーボートはPS/2ポート接続の古い物に換えておく。

 リカバリーCDからPCを起動させてリカバリー開始。仕事柄、毎日長時間PCを使用するハードユーザーなので、メインドライブ(Cドライブ)を完全フォーマット。これだけで1時間。続いてOSのインストール。ここでもおよそ1時間。さて、これでOSの再インストールは完了なんだが、自分のPCはショップブランドマシンをベースにカスタムビルドした、ほとんど自作に近い仕様。リカバリーCDを使えば一発OK、ってなわけにはいかない。チップセットやサウンドカード、ビデオカード、ネットワークアダプタなどの各種デバイスドライバをインストールしなければならない。一つ入れては再起動の繰り返しで、ここでもさらに1時間ちょいを要した。

 いい加減に焦れて苛々してきたが、それでも作業を続けないとオマンマの食い上げになってしまうので、コーヒーを飲み、たばこを一服つけて気分転換。ネット接続の設定を行い、今度はWindowsのアップデートだ。WindowsXPはリリースからすでに8年以上も経っているOSだけに、アップデートの数も半端じゃない。SP2からでも100件以上ある。PCの仕様上、入れちゃならないアップデートもあるので、一つ一つを慎重に見極めながらの作業になる。この間、PCはルーターのファイアウォールとWindowsファイアウォールだけという、ほとんど無防備の状態。真冬の海辺に短パンとTシャツ一枚で出かけたようなモンなだが、全裸よりゃマシだろうね(笑)。なんやかんやで2時間近くかかって、OSのリカバリーとアップデート完了。

 さて、ようやくアプリケーションソフトのインストール。オフィスソフト(ワープロや表計算などね)に1時間弱、画像制作や画像処理や動画編集ソフトに30分強。お仕事で使用する基本ソフトを入れたら、セキュリティソフトをインストールして、アップデートを済ませるのに30分。データのバックアップから始まって、すでに8時間以上経過。あぁ、ゴハンも食べてなかったよ。なんだかもう、うんざり……(´・ω・`)

 家内に頼んで、作業しながらでも食べられるおにぎりを作ってもらい、モグモグやりながら作業続行。なんやかんやで丸一日以上、復旧作業に奮闘していたんだが、不運や御難続きでも、飯を食うと少しは気持ちが持ち直しますね。なんだかんだと悩んだり、憤ったりもするんだが、人間ってなぁ案外と単純な生き物なのかもしれませんね、ってお話です。

 寒いのとひもじいのが、人間最大のストレスだもんなぁ。なにしろ事は生命に関わるんだから。ま、ペットとの別れや、人間関係、金銭関係の悩みもツライが、それもこれも生きていればこそでございます。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]