忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ん~、結局はこーゆー事ンなったわけね(笑)。

拍手

PR


 連日の猛暑で睡眠時熱中症らしき体調不良に見舞われてしまったんだが、就寝時のエアコンは苦手でも、日中のお仕事中はさすがにエアコンを入れていないと、暑くて思考は鈍るし、商売道具のPCも熱暴走しちゃうので、仕事部屋は室温26度になるようにしてます。愛鼬のゲンのため、って理由も大きいんだけどね。

 で、毎年6月末~9月一杯までは、どこかの部屋で必ずエアコンがフル稼働している我が家。7月の電気代を見て驚いた。昨年より3割も高いじゃないか! いや、電気代の値上げもあったが、いくらなんでも3割アップはおかしい。つらつらと原因を考えてみたんだが、考えるまでもなく原因は仕事部屋のエアコンしかない。う~ん、そろそろ10年になるからなぁ。

拍手



 もう八月になってしまい、夏休み進行でお仕事がシッチャカメッチャカ状態で、スケジュール管理の甘さを痛感しているんだが、毎年の事なのでなんとかなるだろう、などと、たかを括っている自分は、学習能力が全くないろくでなしです。ともあれ、お仕事をくださっているクライアント様のご迷惑にならないように、たとえ湯の中、布団の中でも構想は練っているわけで、エンジンさえ掛かれば、徹夜してでも一気に仕上げる馬力は備えているから、よけいにスケジュール管理が甘くなっちゃう悪循環(笑)。

 それにしても年々厳しくなる猛暑なんだが、自分は就寝時にエアコンを付けておくのが苦手で、網戸にして窓を開け放ち、扇風機を明後日の方向に向けて首振りさせて寝てます。エアコン入れっぱなしだと、起床時にダルくて仕方ないんでね。それに毎朝七時前には暑くて目が覚めるから、実に都合がよいです。寝坊の心配が少ないからね(笑)。

拍手



 自分の如きしがない売文屋にも、お中元なんぞをお贈りくださる奇特な方々がおられるわけで、今年もお菓子やらお醤油やらビールやらジュースやらを頂戴した。で、中にはメロンやマンゴーなどの水菓子や、お肉、魚介類などの生鮮食品をお贈りくださる方もおられて、クール宅配便が届くと胸が高鳴っちゃうんだが、生鮮食料品は日持ちしないので、一気に食うてしまわねばならん。

 我が家は家内と二人だけの所帯。まぁ、両親も車で10分程度のところに住んでいるんだが、生活時間帯が違うので、夕餉を共にするって事は滅多にない。お裾分けを届けるんだが、両親もそれなりに長く生きているわけで、頂戴物の数は我が家の比じゃないから、持って行ったよりも多くのお裾分けをもらって来ちゃったりするので、この時期はダイエットなんて言ってる場合じゃなくなってしまう。お贈りくださった方々のご厚意を無駄にするわけにはいかないからね。

拍手



 世の中にはエンスー(エンスージアスト=熱狂的なマニア)ってェお人がいて、単車や車なんかを現実離れした改造しちゃったりするンだが、「GIGAZINE」 に紹介されていた、ゴーカートにジェットエンジンを搭載しちゃいましたよ、ってムービーがこれ。
http://www.break.com/index/jetgo.html

Jet Propelled Go Cart - Watch more Funny Videos

 ジェットエンジンなので、始動時にブロアーで空気を送り込んでますな。つか、ジェットエンジンをどこで手に入れてきたんだろう? そこいらの解体屋とかジャンクショップに並んでるシロモノじゃねェしさ。

 自分も二十数年前に、250ccエンジンの単車に350ccエンジンを積んでみたりした事はあるんだが、それは互換性のある同一車種からの移植なので、手間も知恵も必要なかった。上機嫌で伊豆の亀石峠を攻めに行ったら、フレームの剛性や強度が足りない&シングルディスクのブレーキが非力で、非ッ常~に怖い思いをして元に戻したんだが(笑)。

 ところで小さなゴーカートにジェットエンジンとなると、シャーシのマウント部分からボルトまで、強度やバランスを考えながらやる事になる。どんだけの手間と暇と知恵とお金を注ぎ込んでいるのか知らないが、一発ギャグのジョークマシンにしては凄まじすぎるだろう、ってお話でした。

 あぁ、でも唸るほどお金を持っていたら、やってみたい事はありますな。スクーターにV6ツインカム24気筒ターボエンジンを積んでみるとかね(笑)。

拍手



 七夕と言えば、声に出しては歌わないが、童謡の 「たなばたさま」 が無意識に頭に浮かぶのが日本人ですね。三つ子の魂百まで、とはよく言ったもんです。
 ♪笹の葉さ~らさら 軒端に揺れる お~星さまき~らきら き~んぎ~ん砂子
  五~色の短冊 わたしが書~いた お~星さまき~らきら 空か~ら見て~る♪

 あるいは洋楽調の 「スワンのつばさ」 なんかも思い浮かんじゃいますな。
 ♪天の川~です 銀河です~ スワンが翼を 広げます~
  渡りなさい 渡りなさい 翼の橋です 渡りなさい
  彦星様です 渡るのは~ スワンの翼の 向こう岸~
  待ってます~ 待ってます~ 織姫様です 待ってます~♪

 なんとも風情があって、日本の夏って感じがしますな。え? 「日本の夏」 と言えば 「金鳥の夏」 だろうって? そりゃ、アァタ、渦巻き蚊取り線香の時代の話ですがな。いまじゃリキッドタイプが主流になり、「蚊遣り」 なんてモンはなくなっちゃいました。我が家にはまだ、渦巻き蚊取り線香もあるし、蚊遣り入れのブーチャンもありますが(笑)。陶器製のブーチャン蚊遣りも愛嬌があっていいね。

 今年は浴衣と帯を新調しようと思っていたんだが、不景気のおかげでそんな余裕はなくなってしまったので、焼き桐の下駄と雪駄だけ新調。甲斐性がないというのは、実に情けないモンです。ヤダねぇ、貧乏ってのはまったく……、っと、愚痴をこぼしてみましたよ、ってお話です。

 あ、童謡なんかを書き出しにしたくせに、自分が今聞いているBGMは Kool & The Gang の 「Summer Madness」 だってンだから、オッサンの身勝手さが際立ってますね(笑)。

【Summer Madness】

拍手



 「夜目、遠目、傘の内」っちゅーと、女性が美人に見える条件なんだが、現代ではこれに 「ゲレンデ、ビーチ、旅行先」ってェのが加わりますな。いや、自分はもうそんな年齢ではないんだが、同業の若い衆が、「眠釣さん、こないだね、豪州で知り合った女の子から連絡があったンすよォ」ってな事を言い出した。ロクな定収もない、若手の売文屋が豪州たァ、ずいぶんと豪気な話だと思ったンだが、どこぞのプロダクションの社長を騙くらかしてくっついていったらしい。あ~ぁ、そういう筋に寄っかかると、後で高くつくのに……。

 まぁ、それはともかく、日本に帰ってきてから女性側から連絡があるなんてェのは、たいがいロクな事にならねェのが世の常。案の定、"化七" とまでは言わないものの、さしたる器量じゃなかったらしい。それ見た事かと、内心ニヤニヤしながら話を聞いていたんだが、どうもアチラさんが本気のホンキになっちまってるらしい。「まぁ、男としての責任は取らにゃならんわな」っと、通り一遍の答えをしたンだが、「いや、その、そんな関係じゃないス」 とか言い出した。

拍手



 今日は朝7時30分から町内の資源ゴミ(段ボール・新聞・雑誌・衣類・アルミ缶)の回収日。町内会副会長の自分は、毎月仕分けに行かねばならない。う~ん、釣りに出掛けない日曜日の朝ってのはノンビリ朝寝がしたい……。とは言え、誰かがやらねばならない事だからなぁ。梅雨の曇り空で朝から蒸し蒸し。1時間の作業で汗びっしょり。帰宅後シャワーを浴びてサッパリしたところで、ご先祖様の墓参りにでも行くかァと、家内に声を掛け、母を誘って菩提寺へ。

 毎月欠かさない墓参りなんだが、梅雨時は草取りが楽でいいね。地面が湿っているので、雑草がスポッと根から抜ける。草取りを済ませ、墓石をゴシゴシと磨き上げて乾拭き。うむ、キレイになった。ご先祖様も喜んでおられようってモンだ。水と香華を手向けて手を合わせると、なんともいい気分。ただ、我が家の墓所はお寺の小高い丘の頂上。数十メートルの事だが、腰の手術をしてまだ4ヶ月の母にはキツイ。自分が脇を抱えて坂を上り下りしたンだが、母はヒィヒィフゥフゥ。「母者もまぁじき(もうすぐ)上り下りせんでも、丘の天辺で寝とれるわ」 と軽口を叩いたら、母にギロリと睨まれた。まだ当分の間、"ご先祖の仲間入り" をする気はないらしい(笑)。

 母を実家に送り届け、ついでと言ってはなんだが、ペット達を弔った八事霊園の動物慰霊塔にも足を伸ばした。まだ先代愛鼬のチャオを送って1ヶ月。慰霊塔に香華を手向けて、何事か語りかけようと思ったが、不覚にも涙が滲んでしまった。ゲンを召し抱えたおかげで悲しみは薄れたが、在りし日の姿を思い出すと、寂しさがこみ上げてきてしまう。ま、ここで累代のペット達を偲ぶ分には、ゲンの不興を買う事もなかろう。

拍手



 釣りインストラクターの安全講習会で、心肺蘇生法(CPR)とAEDの使用方法を毎年一回は実践しているんだが、やはり知らないより知っているに越した事ァないですな。役に立つような場面に出くわさないのが一番だけどね。

 昨年から常滑市消防本部消防署救急隊のみなさんにご指導いただいているンだが、とてもわかりやすくて受講者からも好評を博している。とは言え、講習会を受講する人はそれなりに関心を持っているンだが、そうでない一般の誰もが関心を持って、ってなワケにはいかないのが現実ですな。字の読み書きや、かけ算の九九みたいに日本で暮らす上で、必要不可欠な知識じゃないし。

 じゃぁ、どうすりゃ多くの人々に関心を持ってもらえるのか、ってェとだね、やっぱりアレです。80年代のビデオデッキ、90年代末のインターネットの爆発的普及は、アレのおかげだもんね。あぁ、もったいつけてねーで、さっさと教えろって? はいはい、では、心肺蘇生法を興味津々の鼻息ブヒブヒで見ていただこう。ただし、共有規制がかかっているYouTubeファイルなので、下記のURLをブラウザにコピペして、ご覧ください。
 http://www.youtube.com/v/4ArXuQwjj7Q

 ほっほっほ、いかが? まぁ、なんちゅうか、「目的(心肺蘇生法普及)のためには、手段を選ばず」ってなワケで、こんなのもありだと思いますよ、ってお話でした。

拍手



 ハヤブサの帰還を祝うMAD(BGMを編集した動画)が、YouTubeやらニコ動にドバドバと投稿されているんだが、やっぱりスゴイ快挙だよね。しかし、オッサンにはアニメやゲームのBGMがよくわからん。そりゃね、宇宙戦艦ヤマトとか、サクラ大戦とか、その辺まではなんとかついていけるんだが……。ってな、ワケでハイパーミッドナイトアクションドラマのテーマ曲をBGMにした、ハヤブサ帰還記念MADがコレ。急造にしてはなかなかじゃないかと思うんだが、どうだろう。



 でもなぁ、民主党の事業仕分けでハヤブサ後継機の開発予算がだね、17億円→3千万円に削られちゃったので、国民の夢とか希望とか踏みにじられちゃってンだよね……。腐れ議員やダニ官僚に使う銭を、JAXAに回せってーの!
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20100614-OYO8T00291.htm

拍手



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]