忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 七夕と言えば、声に出しては歌わないが、童謡の 「たなばたさま」 が無意識に頭に浮かぶのが日本人ですね。三つ子の魂百まで、とはよく言ったもんです。
 ♪笹の葉さ~らさら 軒端に揺れる お~星さまき~らきら き~んぎ~ん砂子
  五~色の短冊 わたしが書~いた お~星さまき~らきら 空か~ら見て~る♪

 あるいは洋楽調の 「スワンのつばさ」 なんかも思い浮かんじゃいますな。
 ♪天の川~です 銀河です~ スワンが翼を 広げます~
  渡りなさい 渡りなさい 翼の橋です 渡りなさい
  彦星様です 渡るのは~ スワンの翼の 向こう岸~
  待ってます~ 待ってます~ 織姫様です 待ってます~♪

 なんとも風情があって、日本の夏って感じがしますな。え? 「日本の夏」 と言えば 「金鳥の夏」 だろうって? そりゃ、アァタ、渦巻き蚊取り線香の時代の話ですがな。いまじゃリキッドタイプが主流になり、「蚊遣り」 なんてモンはなくなっちゃいました。我が家にはまだ、渦巻き蚊取り線香もあるし、蚊遣り入れのブーチャンもありますが(笑)。陶器製のブーチャン蚊遣りも愛嬌があっていいね。

 今年は浴衣と帯を新調しようと思っていたんだが、不景気のおかげでそんな余裕はなくなってしまったので、焼き桐の下駄と雪駄だけ新調。甲斐性がないというのは、実に情けないモンです。ヤダねぇ、貧乏ってのはまったく……、っと、愚痴をこぼしてみましたよ、ってお話です。

 あ、童謡なんかを書き出しにしたくせに、自分が今聞いているBGMは Kool & The Gang の 「Summer Madness」 だってンだから、オッサンの身勝手さが際立ってますね(笑)。

【Summer Madness】

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]