忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 連日の猛暑で睡眠時熱中症らしき体調不良に見舞われてしまったんだが、就寝時のエアコンは苦手でも、日中のお仕事中はさすがにエアコンを入れていないと、暑くて思考は鈍るし、商売道具のPCも熱暴走しちゃうので、仕事部屋は室温26度になるようにしてます。愛鼬のゲンのため、って理由も大きいんだけどね。

 で、毎年6月末~9月一杯までは、どこかの部屋で必ずエアコンがフル稼働している我が家。7月の電気代を見て驚いた。昨年より3割も高いじゃないか! いや、電気代の値上げもあったが、いくらなんでも3割アップはおかしい。つらつらと原因を考えてみたんだが、考えるまでもなく原因は仕事部屋のエアコンしかない。う~ん、そろそろ10年になるからなぁ。

 省エネエアコンにしたら、どれくらい消費電力が抑えられるモンなのか調べてみようと、近所の家電量販店に出掛けてみた。仕事部屋と和室リビングで12畳。チョイと余裕を考えて16畳用を見てきたんだが、10年前の機種に比べて消費電力は50%も下げられる。8月に入ってエアコン価格も大きく下がってきているし、エコポイント(9000円+リサイクル3000円)も付く。懐具合は決して楽じゃないんだが、お金のある時に買ってしまわないと、次のチャンスがいつになるかわかりゃしないのが自営業者。特に自分のようなフリーの売文屋は、必要なモノは必要な時に買っておくべきだよなぁ……。

 ってな家内への言い訳を独りごちながら、ダイキンの 「うるるとさらら」 を候補に家電店のスタッフと価格交渉。オホホッ、店頭価格から10%引き+工事費+古いエアコン引き取りなど、コミコミで21万円弱になった。これにエコポイント12000円が戻ってくるから、実質20万円弱だね。即決! 銀行でお金を引き出し、ニコニコ現金払い(笑)。

 不景気で収入激減が目に見えているのに、デカイ買い物しちゃったよ……。地デジ対応の液晶テレビ+BDレコーダーを買ってるし、今年は家電にずいぶんとお金を使ってしまった。こりゃぁ、当分は食費を削らにゃならん。甲斐性無しはツライですね、ってお話でした。

 誰かオイシイお仕事を紹介してください(懇願)。 (-人-)オネガ~イ

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]