忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日は朝7時30分から町内の資源ゴミ(段ボール・新聞・雑誌・衣類・アルミ缶)の回収日。町内会副会長の自分は、毎月仕分けに行かねばならない。う~ん、釣りに出掛けない日曜日の朝ってのはノンビリ朝寝がしたい……。とは言え、誰かがやらねばならない事だからなぁ。梅雨の曇り空で朝から蒸し蒸し。1時間の作業で汗びっしょり。帰宅後シャワーを浴びてサッパリしたところで、ご先祖様の墓参りにでも行くかァと、家内に声を掛け、母を誘って菩提寺へ。

 毎月欠かさない墓参りなんだが、梅雨時は草取りが楽でいいね。地面が湿っているので、雑草がスポッと根から抜ける。草取りを済ませ、墓石をゴシゴシと磨き上げて乾拭き。うむ、キレイになった。ご先祖様も喜んでおられようってモンだ。水と香華を手向けて手を合わせると、なんともいい気分。ただ、我が家の墓所はお寺の小高い丘の頂上。数十メートルの事だが、腰の手術をしてまだ4ヶ月の母にはキツイ。自分が脇を抱えて坂を上り下りしたンだが、母はヒィヒィフゥフゥ。「母者もまぁじき(もうすぐ)上り下りせんでも、丘の天辺で寝とれるわ」 と軽口を叩いたら、母にギロリと睨まれた。まだ当分の間、"ご先祖の仲間入り" をする気はないらしい(笑)。

 母を実家に送り届け、ついでと言ってはなんだが、ペット達を弔った八事霊園の動物慰霊塔にも足を伸ばした。まだ先代愛鼬のチャオを送って1ヶ月。慰霊塔に香華を手向けて、何事か語りかけようと思ったが、不覚にも涙が滲んでしまった。ゲンを召し抱えたおかげで悲しみは薄れたが、在りし日の姿を思い出すと、寂しさがこみ上げてきてしまう。ま、ここで累代のペット達を偲ぶ分には、ゲンの不興を買う事もなかろう。

 墓参のはしごで心澄んだところで、フェレット専門店へ。取り寄せを頼んであったヘルスケア用品とオモチャを受け取りに行ったンだが、なんだか毎週通っちゃってるなァ。例によってお店の入り口で手をアルコール消毒。カウンターで取り寄せ依頼の品を……、あれ? 今日は商売上手のMちゃんがいない。っと、思ったら目の前にいる、楚々としたメガネっ娘美人がMちゃんだった。アワワワ、おギャルメイクをやめて、ナチュラルメイクにしたんだ。まるっきり別人じゃねーか! 女は化ける……。化粧は 「ばけしょう」 とも読めるからなァ(笑)。

 帰宅してもう一度シャワーを浴び、ゲンをケージから出して遊んでやる。買ってきたばかりのオモチャを投げてやると、クッククックと嬉し鳴きしながら大喜びで鼻先ドリブル。そっか、気に入ったか。ゲンが遊び疲れておとなしくなったところで、ラバーブラシで換毛の抜け毛を取り、イヤークリーナーを使って耳掃除。まだ2日しか経っていないのに、綿棒が真っ黒。若いから新陳代謝が早いんだな。毛並みも整い、耳もキレイになったところで、フィラリアの予防薬を飲ませて、夏用の竹茣蓙ハンモックに換えたケージへ戻す。竹茣蓙ハンモックも気に入ったようだ。早速よじ登ってお昼寝タイム。よしよし、その竹茣蓙ハンモックは先代のチャオもお気に入りだったンだぞ。大事に使えよ。

 ってなワケで、今日は一切のお仕事から離れた休日として過ごしましたよ、ってお話でした。

 う~ん、まるっきりお仕事をしないと寛げる反面、猛烈な不安感に襲われる自分は、貧乏性の小心者です(笑)。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]