忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日は朝一で愛鼬のゲンを動物病院に連れて行き、先日の転落事故の経過健診。骨、関節、腱、筋肉、内臓すべて問題なし。腫れも内出血も痣も無く、まったくの健康体であることが確認された。あの高さ(3m)から落ちて無傷で済んだのは、本当にラッキーだったよ。先生から 「3日間経って異常なければ大丈夫。大事に至らなくてよかったですね」 と言葉を掛けられた時には、不覚にも声が震えてしまって、「ふぁ、ふぁぃ……」 (笑)。あ~、よかった。

 帰りついでに近くのホームセンターに寄って、ペットシート、除菌消臭剤を買い、ゲンのケージを分解清掃。玄関先でジャバジャバと水洗いして、除菌消臭剤で仕上げ。春秋の換毛期は週一回、平常月でも月に二回はケージの分解清掃をしてやる。イタチ臭いとかじゃないんだが、やっぱりキレイなお部屋で過ごさせてやりたいし、不衛生な状態だとダニが湧いたりするするからね。

 そんなこんなの作業をしていたら、フェレット専門店から 「ご予約のトータリー・べビー専用フード、ようやく入荷しました~♪」 と電話が入った。成長著しい1歳までは、栄養バランスを専用設計したベビー専用フードを食わせるのがイイ。1.58kgで4300円と、チョットお高いンだけどね。

 ってなワケで、中6日でフェレット専門店へ。例によってお店の入り口で両手をアルコール消毒してから店内へ。う~ん、イタチのカホリ……。このお店は去勢・不妊手術をしていないショーブリードフェレットが何頭もいるので、フェレット本来のニオイが充満している。慣れていない人には悪臭以外の何モノでもないンだが、フェレット飼いにとっては美女(美男)の吐息に等しい香しさです(笑)。

 フードを受け取り、店内のフェレットを……って、アレ? こないだ入荷したばかりのベビーフェレットが、3頭しかいない。ギャル系メイクの、お世辞抜きに可愛い店員Mちゃんに聞くと、

 「あはン、ベビーちゃんたちはお迎えされて4頭なんですよ~。
  でも、この内の1頭(ブレイズ)はご予約済みなので、残り3頭ですゥ~♪」

 実はこのMちゃん、まったく商売上手で客の心をくすぐる技に長けている。一見、キャハキャハのおギャルなんだが、客の目線をよく見ていて、どのフェレットに関心を向けているかを見抜き、ナイスなタイミングで 「抱っこしてみますかァ~?」 と声を掛けてくるのだ。自分も家内もその技にやられた(笑)。今日もショーブリードフェレットを抱っこさせてもらったんだが、そりゃぁもう、デッカイやら重いやらイタチ臭いやら。でも、それがショーブリードの魅力なんだよな、ってな事を独りごちていると、

 「そうなんです~。去勢前だから脂でツヤツヤの被毛でしょ~。
  でも、この脂がフェレット本来の匂いの元なンですゥ~」

 うまい。この接客トークの間といい、話題といい、販売業にはうってつけの人材だと感心してしまう。まだ若いがフェレットに関する経験や知識も豊富そうだ。家内曰く、自分のキャラクターをうまく活かしているので、おギャルっぽさもプラスになっていて、女性から見ても嫌みに感じないそうだ。なるほどね。

 っと、家内の方を見たら、シャンペンカラーのショーブリードフェレット(♂)を抱っこし……って、咬まれた! 家内がくちびるをガブリとやられて出血してるし。こりゃぁ強烈なチューだわ(笑)。などと笑っていたら、自分もカナディアン(♀)に左手を思いっきり咬まれ、やはり出血。夫婦してフェレットに噛み付かれて出血してるモンだから、店員さん全員が大慌て(笑)。

 「アワワワ、だ、大丈夫ですか?」

 「いやいや、まったく平気だから。
  むしろ咬まれて嬉しいくらいなんで、気にしないでイイよ。
  あ、自分たち夫婦も病気は持ってないから安心して(笑)」

 いや~、咬まれたおかげで、早くお家に帰って愛鼬のゲンと遊びたくなってしまった。我が家はとんでもないM体質夫婦かもしれませんね、ってお話でした。

 痛くないのかって? 痛いッスよ、そりゃ。でも、それがまたイイんです(笑)。サーフィンだって登山だって、肉体的にツライでしょ? でも楽しいじゃん。それと一緒♪

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]