忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 なにかと忙しく、そしてなにかと入り用になるのが師走ってモンで、今年も残すところ一ヶ月となったんだが、ご多分に漏れず自分も多忙&出費がかさんじゃってます。昨日は朝一に仕事を済ませて眼鏡屋さんに行ってきた。眼鏡が壊れたワケじゃないんだが、軽くて丈夫な眼鏡が欲しくなって、衝動的に新しい眼鏡を作りに行ったわけです。自分の右眼の視力は0.02、左眼は0.05と強度の近視なので、眼鏡やコンタクトレンズなしでは生活できない、ド近眼ってヤツです。今使っている眼鏡は矯正視力1.2。普通の安物レンズだと牛乳ビンの底みたいになっちゃう。今度の眼鏡も、軽くて丈夫なフレーム&薄型レンズ仕様の眼鏡じゃないと困る。

拍手

PR


 突然、メインマシンの電源が落ちた……。何の異音もせず、突然の故障。PCの筐体を開けてみると、電源ユニットが異常に加熱し、きな臭いニオイが漂っていた。つまり、"何の異音もせずに"ってのが故障の前兆だったわけだ。電源ユニットのファンが壊れ、異常加熱で電源ユニット内の配線のどこかが焼き切れたのだろう。火が出なくてよかった……。

 それにしても突然のことにビックリした。不幸中の幸いだったのは、手間のかかる仕事が昨夜完了し、すでに納品(入稿)を済ませていた事。作業中(執筆中)の故障でデータが飛んでいたら、正月が迎えられなくなるところだった……。

 まぁ、数年前の自分だったら周章狼狽、かなり取り乱していただろうが、亀の甲より年の功って諺の通りで、「原因が特定できているのなら、適切な対処法ってモンがある」 と落ち着いていられるようになった(笑)。修理にかかる費用も1万円チョイってトコだろう。データはちゃんとバックアップしてあるし、修理に出している間はノートPCで作業すればよし。

 ともあれ、過去の手痛い経験からデータはメインドライブ(Cドライブ)とは別の領域に保存し、さらに外付けHDDやSDカードにもバックアップをとる習慣をつけていたから、これだけ落ち着いていられたんだけどね。データセーブとバックアップはまめにとっておきましょうね、ってお話でした。

拍手



……、もう何も言うことはありません。ご覧になったみなさんの感想が、そのまま競輪界への評価です。

拍手



 もう、笑いすぎて腹筋はねじ切れそうになるわ、アゴは外れそうになるわですよ。攻める時は元気一杯だったけど、守りに入るとからっきし元気が無くなるンだなぁ。つか、悪事が露見して居直ろうとしてるけど、心の弱さから表情、声、態度に出ちゃってる小悪党って感じですな。

拍手



 徹夜仕事の合間に、大笑いしちまったィ。元はニコ動にアップされた動画だけど、YouTubeに転載され、スゲェ人気になってるワケですよ。昨日のワイドショーでも話題になってたっけな。しかしまぁ、見事なブーメランだわ(笑)。

拍手



 ご機嫌伺いに得意先を訪うてきた。受付のインターホンを押し、「毎度、お世話になっております!」 と申し上げると、「はい、毎度。申し訳ないけど、入室前にアルコールで両手を消毒、上着などにも除菌スプレーを吹き付けて、入口脇のマスクを掛けてから入ってください」と言われた。うぅ~む、新型インフルエンザ対策を徹底している……。

 実はこの得意先、少数精鋭主義で技術者主導。社内で新型インフルエンザが蔓延し、欠勤者が続出したら会社の存続に関わる。外来者と言えども、徹底した対策をとっているわけ。で、社内に入って、さらに驚いた。社内にいる全員がマスクを着用しているんだが、白、青、緑、ピンクと色分けされている。担当さんに話を聞くと、「あぁ、白は外来のお客様、青は社員、緑は家族に新型インフルエンザ罹患者(りかんしゃ)がいる社員、ピンクは風邪気味の社員なんだよ」って。おおおおお、なるほど。これなら不注意に接触して、感染してしまう心配は少なくなる。さすが、考えたモンだ。

 大企業ではこんな具合にはいかないだろうけど、これくらい徹底していてくれると安心して訪問できるし、打ち合わせや商談も額を付き合わせてできる。しっかりした会社は、万事に抜かりがないですね、ってお話でした。

拍手



 プロフェッショナルの代名詞 「職人」 なんだが、投稿マニアの 「ハガキ職人」 とか、コアなマニアも職人と呼ばれたりしますな。

 で、現代の職人として、文字を美味く配列して画に仕上げる 「アスキーアート」(略してAA)の名人を 「AA職人」 と呼ぶんだが、 これがまた見事な作品を次々と作り出しててビックリしちゃうわけだ。TBS系で放映中の 「JIN-仁-」 のAAがこれだ。

□□□□□□□□□■□□□■□□□■□□□■□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□■□□□■■□□■□□□□□□
□□□□□□□□□■□□□■□□□■□■□■□□□□□□
□□□□□□■□□■□□□■□□□■□□■■□□□□□□
□□□□□□□■■□□□□■□□□■□□□■□□□□□□
                                、
                                 @、/´| |`ヽ.
  ,η               /⌒⌒ヽ     ,.- 、   ≧(⌒)≦ ) ,,====、、
  / >⌒ヾ,   〃~`⌒))ヾ   ! ノ丿、~,ヽリ ./(⌒)´ヽ、(〃_^_ヽ.彡).〃ニ''ニ <ヽ
  {c' `・_・) £lミ ノ~、~ヽ リ  Vc' ´ヮゝ/ (〃^^ヽ.彡)  (‘!,,‘ν′ || /_ヽ|).|
  /||ヽy||丶、 ξζ ゚ ω゚ι   / ヽy/ヽ  (‘ー‘`ν    /y/iヽ   レ,||y/|| ヽ,ゝ
 〈'ρ∞|| i ρ /||ヽy/| ̄ρ |__i//と)) /V y/ヽ    く´[]´了〉 (ρi∞.||σ)
  |_|| | ||_|-′ 丶ρ‐∞|_ト/  U===={  └‐|二б〉   ∨!∨)ゝ  |__|TT||_|
  ノ_∥||__|   _ノノ _ノ)__〉     ノノ___|    |__(     ノ.i (    |___||_||_|
  U ̄ U    ∪  ∪    ̄U U      ワワ´    ∠_人_ゝ   U   U

 左から橘恭太郎、坂本龍馬、南方仁、橘咲、野風、緒方洪庵だろうね。ドラマを観てる人なら説明無しでスグに分かる、ってところがスゴイですね、ってお話でした。

拍手



 英国で 「自分達の世話を自分達で出来なくなってしまう前に死にたい」 と言っていた、80代のご夫妻が命を絶ってしまったというニュース。他人目にはなんともお気の毒な話なんだが、死の直前まで健康で仲睦まじいご夫妻だったらしい。言葉通り、自分達で身の始末を付けられる内に実行に移したって事なんだが、自分はこのご夫婦の気持ちがわからないでもない。てか、よ~く分かるよ。目の前の不安とか、将来への不安とか、そんな問題じゃなくて、「良き人生の幕引き」 を、自らの手で行っただけじゃなかろうか。
【ニュースソース】
 http://www.dailymail.co.uk/news/article-1225145/Couple-wrote-BBC-criticising-UK-assisted-suicide-laws-taking-lives.html

拍手



 小惑星イトカワの探査を終え、地球に向かって帰還の旅を続けている小惑星探査機ハヤブサのイオンエンジンが、4機の内3機までが故障してしまったという。これまでも数々の困難を乗り越えて帰還の旅を続けているハヤブサ。文字通りの満身創痍ながら、なんとか頑張って帰ってきて欲しい。まぁ、機械(メカ)に頑張れもへったくれもないんだが……。
【JAXA 小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について】
 http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091109_hayabusa_j.html

 以前にも「孝子」('09.05.06)ってエントリーでハヤブサについては述べたが、小惑星イトカワは戦闘機「隼」の生みの親である糸川博士にちなんで命名されている。そしてハヤブサは……、もちろん「隼」にちなんで命名されているわけで、遠い遠い天の向こう側にある、父の名を冠した星(小惑星)を訪ねて数々のミッションをこなし、今、母なる地球に向かって、満身創痍で帰還の旅を続けているわけですよ。もうね、日本人なら胸にグッと来るモノがあるでしょうよ、ってお話です。

拍手



 しばらく経済ネタを書いていなかったんだが、「最近おとなしいね。相場で大損でもこいた?」 とか心配メール(?)をくださるお友達がいて、余計なお世話っつーか、自分は元から "持たざる者" なので、大損するほど相場にお金を突っ込んだりしていません。相場師は乱高下する地合で勝負するから相場師なんだが、自分はウォッチャーではあっても相場師ではありません。

 まぁ、チョットだけ金(GOLD)を買ってみたりはするけど、あくまでも現物をチマチマ買っては資産防衛の練習(≒小遣い稼ぎ)をする程度。株相場なども目先小すくいで利喰えそうなら極々まれにやらないでもないが、基本はシミュレーションだけです。まぁ、相場と呼ばれるモンには手を出していないと言ってもイイです。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]