忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「積悪の門に余殃(よおう)あり」って諺なんだけどね。親や先祖が悪さをしていると、孫子(まごこ)の代になっても報いとして災難に見舞われるよ、ってな意味です。まぁ、「親の因果が子に報い」と似た諺ですな。しかしながら、親兄弟どころか、女房子供がどうなろうと知った事じゃない、ってな連中には薬にならない諺だね。

 科学文明の世の中で、こういった迷信めいた道徳的観念論は通用しなくなってきているのかもしれない。自分みたいな昭和中期の田舎生まれ人間は、「あぁ、悪ィ事ばっかしてっと、その報いはどっかしらで受ける事になるよなぁ」 なんて思っちゃうンだが、本人自身がしでかした行為を悪い事だと思ってなけりゃ、全然抑止効果がないわけだ。

拍手

PR


 元々の意味は 「酔っぱらって狂態を晒す様」 の事なんだが、素面でも少々度が過ぎた事をしでかした時によく使われるね。

 で、話は自分自身の事なんだが、体質的にお酒を受け付けないので、日頃からアルコール類を口にする事はない。祝宴などの乾杯の際でも、儀礼的にグラスに唇を付けるだけで、口内に含む事もしないくらい、お酒とは縁遠い人生を送っている。知人からは 「オマイさんは損な人生だよなぁ」 と言われたりもするんだが、全然損をしているとは思っちゃいない。だって、飲んだら眠くなるか、気分が悪くなるか、記憶をなくして大暴れしちゃう(らしい)から、そっちの方がよっぽど損だもの(笑)。むしろ、お酒が飲めない事で得をしている事も多いのだよ。

拍手



 釣り団体の仲間であるスーパー爺じさん、Y吾さん、豆姫さんご夫妻と初夏のサヨリ釣りに行ってきたんだが、タイトルの通り、グリングリンの丸坊主。もうね、アタリもカスリもしません。濁りが入って潮色は悪いわ、挙げ句の果てはスナメリ親子は登場するわで戦意喪失のTKO負け。なんつーか、10ラウンドまでボッコボコに殴られ、スタンディングダウンをとられてレフェリーストップで負けたボクサーの気分……orz

 ま、リベンジの機会はいくらでもあるし、潮色が良くなったらまたやりに行くべぇかな?

>ご同行のみなさま
 悪条件の中、朝の早よから誠にもってお疲れ様でした。
 次回は小野浦海岸のシロギス釣りでお会いしましょう。

拍手



 最近、相場や経済動向についてのエントリーがないね、ってなメールを頂戴した。だってね、上がる理由がないのに高騰していく株価なんて真っ当な評価なんてきませんよ。無理矢理に買い上げ、買い支えているのが見え見えだもの。中長期でじっくり腰を据えて取り組む、本来の投資環境ではありません。なんでだよ、って? それすらわからないような人は、相場に手を出しちゃいけません。

拍手



 文字通りの満身創痍、ガタガタのボロボロ状態で、遙かな異境の土産を持ち帰るためだけに故郷を目指し、孤独な旅を続けている "旅人" の物語なんだが、もうね、涙無しでは観られません。大の大人、しかも五十絡みのオッサンがダバダバと涙を流して泣けます。何の物語かって? 2003年5月に打ち上げられた、日本初の小惑星探査機 「ハヤブサ」 の物語ですよ。このハヤブサの物語が43分間の映画として劇場公開されている。ナレーションは俳優の篠田三郎さん。「ウルトラマンタロウ」って言った方がロマンがあるね。で、このハヤブサの映画 「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」 の予告編がこれ。

拍手



 釣りだのなんだので外出しようとすると雨を降らせる "雨男"。それも尋常じゃない、高確率で降らせてしまう "最凶雨男" の自分なのだが、今日も降らせてしまい……、ムニャムニャのゴニョゴニョで楽しみにしていたお仕事が中止になってしまったのだよ。参ったね、こりゃ。

 集合時間の一時間ほど前、携帯に着信。
 「あ~もしもし、釣四郎さん? 今日のアレ、雨天中止が決定しましたンで。
  今日はお休みって事で。ええ、ええ、はいはい。
  ギャラですかぁ? お休みですから、もちろんノーギャラですわよ。
  じゃ、明日は6時半の予定でよろしくです。どもでした~」(ぷちッ!)

 ……、とりつく島もありゃしない。まぁね、やらなきゃいかん別のお仕事もあるし、このところ徹夜続きだったし、丁度良い休息日になったと思えばいっか。今日は愛鼬チャオの四歳の誕生日だし、完全休養日って事でチャオと一緒に遊んで過ごす事にしよう。うん、これはとっても贅沢な休日の過ごし方ですな。

 なんて考えていたら、家内に 「夏物衣料と入れ替えするから、休みならさっさと手伝って!」 と、頭ごなしにどやされちゃいましよ、って情けないお話でした。

拍手



 ETC搭載車、土日休日1000円乗り放題のおかげでエライ渋滞になっているんだが、自分も昨日、名神高速を使って岐阜県の養老町に お 仕 事 で 行ってました。朝6時30分~7時過ぎの下り車線は、一宮JCでチョロッと渋滞しただけで、大垣ICまではスイスイ。まぁ、普段よりも交通量は多目だったけど、大垣までは順調に流れてました。帰りも昼12時30分~13時過ぎの名神上り車線は順調に流れていて、名古屋都市高速もスイスイ走れた。午後の時間帯、名神の下り車線はかなり渋滞していたなぁ。

 まぁね、40km、60kmの渋滞なんてのは15年くらい前には結構あって、高速道路の渋滞はGWや盆暮れ正月の風物詩みたいなモンだったし、新幹線の乗車率180~200%なんてのも珍しくなかったんだけどね。ガソリン価格もジワリと上昇してきているから、エコを考えるなら新幹線自由席5000円乗り放題、なんてのもやってくれるといいんだけどなぁ。ンなコトしたらJRが倒産しちゃう?

拍手



 昨秋から外付けHDDのクラッシュ、デジ一眼の不調と、2~3ヶ月おきにIT製品のトラブルに見舞われているんだが、今度はキーボードが故障。キータッチからの反応が遅くなり、いくつかのキーが反応しなくなってしまった。自分にとってPCは商売道具。日頃からエアを吹き付けてゴミを吹き飛ばしたり、PC本体もケースを開けて内部を清掃したりもしているんだが……。

 しかし、デバイスのトラブルってのは手が付けられないね。もう、復旧方法考えているよりも、新しく買い替えちゃった方が早い。マウスもペンタブレットも何度買い替えた事か。で、ここで言える事は、デバイス関係も釣具と同様に 「安物買いの銭失い」 って諺が当てはまるわけだ。キーボードもピンからキリまであって、980円なんて品もあれば、数万円もする高機能多機能高級品もある。文字入力だけなんだから、安物でも充分って考え方もあるが、自分などのような売文屋は商売道具として毎日長時間使用するので、なるったけ使い勝手の良い、自分好みのキーボードを使いたい。キー配列はもちろん、キーピッチ(キーの幅)やキーストローク(押しの深さ)など、店頭でコチャコチャいじくって選ぶ必要がある。購入候補が決まったら、ネットで評判を調べてみる。今までのと同じでイイじゃんって思うんだが、どうせ買い替えるなら最新版の一つ手前の良い品が欲しい。最新版はどんなトラブルが潜んでいるかわからないので、一定の評価期間を経た品から選ぶのが、小心で臆病者な貧乏性の自分の流儀(笑)。

拍手



 自分の母校がまたしても話題になってて、前回は大麻なんてバカバカしいネタで世間に恥を振りまいてくれたんだが、今回は時代錯誤すぎるネタなモンで笑っちゃったよ。機動隊と揉めて逮捕者が出たそうです。う~ん、なんつーか、自分の在学していた30年ほど前と変わってない。つか、こんだけ情報化され、様々なアプローチ方法がある時代になっても、未だに30年前、40年前と変わらない手法で 「革命」 とやらを夢想しているのが、昭和臭プンプンでとってもナイスです(笑)。

 自分の在学中は今よりも派手に左翼連中が暴れていて、総長室を占拠したり、学生会館で麻雀やってたら機動隊が壁をブチ破って突入してきたりしたんだけどね。それっていつの話だよ、って思うかもしれないけど、昭和50年代、西暦'80年代の話です。当時、何があったかってーと、成田闘争の賑やかなりし頃です。ラディカルな左翼がまだ生き残っていた時代で、成田の飛翔弾事件やら、自民党本部焼き討ち事件やら、浅草橋駅焼き討ちなんて事件も起こしてたなぁ。

拍手



 とある地方都市の、人ッ気の少ない国道の交差点。前に停まった白いセルシオから、どう見ても堅気じゃない、いかつい兄さんが降りてきて、ウィンドウをコンコンッ! こりゃもう、尋常じゃない状況ですよ。ただ、車をブッつけたわけでもないし、煽ったわけでもない。ただ普通に後続してただけなんだが、まぁ、この手の連中にまともな話が通じるはずもない。とりあえずドアはロックしたまま、ウィンドウを細めに開けて 「何ですか?」 と、背中と腋の下に変な汗をかきながら質問するのが精一杯になっちゃうね。

 したっけ、意外と穏やかな声で 「いきなりでスマンけど、ちょっと買ってもらいてーモンがあるんだけど」 ってな事を言うわけですよ。でも、いくら穏やかな声でも、こりゃ押し売りですがな。丁重にお断りしたいところだが、逃げるに逃げられない。逃げてケータイで通報? 無理無理ッ。前方は塞がれてるし、運転席ドアにピタッと身を寄せて立たれている状況だもの。第一、まだ何もされていない。いくらかブン盗られても仕方がない、と覚悟を決める場面ですな。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]