忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 釣り情報誌「磯・投げ情報」でお馴染みのKENさんと久しぶりに会った。5年ぶりなので 「旧交」 ってほどでもないんだが、それでもまぁ、久しぶりは久しぶりですな。何のため、って言えば、そらもう釣り関連のお話です。知多半島伊勢湾側の釣り場を何カ所か案内して、季節毎の釣り物なんかをアレコレと。釣り場を見て回っただけで、竿は出してないんだが、KENさんクラスの釣り人になると、しばらく釣り場のシチュエーションを観察すりゃ、だいたいの攻略法は思い浮かぶ。あーじゃないか、こーじゃないかと予想立てできちゃうわけです。さすがだね。

拍手

PR


 なんやかんやで延び延びになっていたインフルエンザ(季節性の方ね)の予防接種を、家内と一緒に受けてきた。もっと早くに射ってもらうつもりだったのだが、お金にならないお仕事(=営業)でアチコチ動いていたおかげで、今日になってしまったのですよ。だってさぁ、お医者に行っても待合室で1時間くらい待って、接種を受けたら30分は経過観察があるから、1時間半~2時間はかかっちゃうんだもの。

 今年は新型インフルエンザの爆発的流行もあって、季節性インフルエンザのワクチンも品薄になっているらしく、予約無しの飛び込みでは断られてしまうらしい。自分は毎年、かかりつけのお医者にお願いしているので、「インフルエンザワクチンの接種をお願いします。明日か明後日でもイイですか?」の電話一本でOKだったけど。歯の治療もかかりつけの歯科医院なら、多少の我が儘や無理は聞いてもらえる。1月に前歯がおっ欠けてしまった時も、飛び込みで治療してもらえた(笑)。

 やっぱりね、近所にかかりつけのお医者を持っておくことは大事ですよ、ってお話でした。

拍手



 いやいやいやいや、突然の冷え込みで参っちゃいますな。まぁ、今日は祝日、文化の日と言えども、自分みたいな売文屋なんてェ商売の人間には、休日なんてモンはあって無きがごとし。お呼びが掛かれば出掛けて行かざるを得ない。で、相手の事務所に呼ばれて行ったはいいけれど、応接室が寒いったらありゃしない。北向きで日は当たらないわ、隙間風は吹き込むわ。思わず「ちょっと寒すぎじゃないですか?」って失礼を承知で言っちゃった。

 したっけ、なんでもこないだの台風18号で事務所の建て増し部分と母屋の間に隙間ができちゃったらしく、隙間風どころか雨漏りもするってンだけど、まだ直していないとか。……、そ~れ~はぁ、チョットォ~。お仕事の話はありがたいが、お支払いは大丈夫でござろうか……。そんな不安を胸に、話はさっさと切り上げて逃げるように事務所を後に。

 時間が余ってしまったので、釣り場の様子でも見てこようかと思ったンだが、風が強いし、行くだけムダ。まぁ、この冷え込みと時化で水温が下がり、2~3日もするとサヨリが活気づくかもしれない。小春日和の穏やかな日を選んで釣りに行ってみようかな、ってお話でした。

拍手



 白髪……。「しらが」 と読むか 「はくはつ」 と読むかで、ずいぶんと印象が違ってくる。「しらが」 だとオッサンやジイサンのイメージなんだが、「はくはつ」 だとナイスミドル、ダーク&エルダーなジェントルマンってな感じ……するよね? 自分は若い頃から白髪が多くて、30代前半の頃から髪を染めていたんだが、髪質のせいもあってきれいに染めるのが難しい。染めても白髪の部分だけが、メッシュを入れたように栗色になってしまう。年に一度はブリーチで髪全体を金髪にして、それからダークブラウンで染め直すんだが、まぁ、面倒くさいワケです。自分の父は60代に入ってきれいに白髪になり、70代になった今ではなかなかに格好良いシルバーグレーだが、40代~50代の頃はよく染めていた。

拍手



 売文屋なんてぇお仕事をしていると、抱き合わせで様々なイベントやら、研修やら、情報誌の新企画やらに参画する場面も多々ある。自分の本業の肩書きには企画屋(プランナー)ってのも謳ってあるので、お金をくれるのなら喜んで引き受けている。まぁ、好きでやってるボランティアなんて時は無償でやるんだが。

 で、他のプランナーやデザイナーやスタッフと一緒に、アレコレと企画立案をして行くワケなんだが、当初は思い付きを次々と並べていくわけです。実現可能かどうかは別にして、面白そうなこと、世間に受けそうなことをドンドン出し合う。まぁ、この段階では "構想" なんて段階じゃなく、"空想" あるいは "妄想" なんだが、何事も端緒てのは、思い付きやひらめきから始まるワケです。

 並べ立てた空想やら妄想やらから、今度は予算や時間でふるいに掛け、さらに、どれだけのリターン(=売上げ、集客、反響)が得られるかで、実現可能な最終候補案2~3案に絞り込んでいく。最終決定は主催者や開催責任者、あるいは経営者やスポンサーに委ねられて、トップの気に入った案を実現します。

拍手



甘薯 甘薯、なんつーと今時の人には 「なんだそりゃ?」 ってな言葉かも知れないが、サツマイモの事です。まぁ、庶民の食い物の代表格ですな。安くてお腹一杯になるからね。勝ち組のセレブの皆々様は召し上がったりしないだろうね。

 ところが、だ。5kgで6,000円もする高級なサツマイモがある。種子島産の「安納芋」、ブランド名「みつ姫」ってお芋です。都内だと神楽坂のナントカってお店(店名失念)で、焼き芋にしたのを食べられる。一個数百円~千円くらいするけど。

拍手



 先日、Wiiを薦めておいた旧友から、「オマエのおかげで廃人寸前だ!」って苦情メールが来た。バイオハザード4が面白くて、毎日睡眠時間を削って熱中しているらしい(笑)。「チョット待て。そりゃ俺のせいじゃないだろうが(笑)」っと返信しておいたのだが、ま、そうなるだろうとは思ってた。自分もバイオ4にはドハマリして、未だに夢中でやってるからなぁ。

 自分がWiiのアクションゲームにハマったのは、「RED STEEL」 からなんだが、バイオ4は別格で面白い。やり込み要素もタップリあるし、THE ANOTHER ORDER や Ada the spy や Mercenaries といったミニゲームもパッケージされていて、とにかく飽きない。やり込めばやり込むほど、面白くなってくるから手に負えないんだよなぁ。

 バイクにしろ、ゲームにしろ、年がいってからハマると、文字通り 「病膏肓に入る」 ッてな状態になっちゃいますね、ってお話です。

拍手



 今朝、愛知県知多半島に上陸した台風18号。生まれて初めて「台風、怖ぇ~!」って思ったね。午前4時頃から風雨が強まり、午前5時には暴風雨のクライマックス。稲妻が閃いているのに、雷鳴が聞こえないほどの暴風雨。家は軋むわ、お隣さんのジャバラフェンスはもげるわ、近所のトタン塀はめくれるわ、のヒドイ状態。午前5時50分には我が家の前の道路が冠水。ガレージ寸前まで水が来た。「こりゃ、床下浸水くらいするかも……」 と家内と心配したが、午前6時30分には水が退いてくれた。午前7時には風も収まり、雨も上がったけど、玄関先はドロドロ。はぁ~、後片付けが大変ですよ……。

拍手



 かれこれ10年近くも年賀状のヤリトリくらいしていなかった友人から、「あのさ、ゲーム機を買おうと思うんだけど、何がイイかね?」ってな電話がかかってきた。「子どもさんのお誕生日プレゼントかえ?」 と用途を尋ねたら、「いや、自分で遊ぶつもりなんだが……」って、五十歳近いオッサンが今さらゲームでも無かろうに……。いや、自分も同い年ながら、ゲーム好きッスよ。でも自分の場合は初代ファミコン時代から、二十年以上ゲームをやり続けてきているわけで、ゲーヲタとかバカとか呼ばれても気になりません。

拍手



 日本の(JAXAの)航空宇宙科学の凄さに、もう涙チョチョ切れる思いですよ。感動を通り越して感激しちゃうね、まったく。無人のHTVをISSにドッキングさせるってのは、ある意味、有人のスペースシャトルを送るよりも、はるかに難しい管制制御技術が要求されるンじゃなかろうか? それを見事に成功させた、ってンだから、なんとも素晴らしい! NASAにしてみれば、スペースシャトルの代替手段がこんなに早急に成功したわけだから、ありがたいったらありゃしないだろう。

拍手



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]