忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 資料を探していて、10年近く前の引っ越し荷物の不発弾(笑)をさばいていたら、若い頃に聴いていたレコードやらカセットテープが出てきましたよ。まだCDだのMDだのは世に出ておらず、LP盤だのカセットテープだのでリリースされていた25~30年も前のヤツです。

 YMOだの、ハウンドドッグだの、佐野元春だの、ジューシーフルーツだの、テクノ系やらロック系やらポップス系やら懐かしいのがわんさか出てきたんだが、パッケージを目にした途端に 「――ッ!」 ときたのがラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番。クラシックです。
 ♪タン、ドン……、タン、ドン……、タン、ドン……、タン、ドン……、タタン、
  ドン、タタン、ドン、タタン、ドン、タタン、ディン、ドン、ディ、ダ、ダ~ン
  デンデレディダディダ、デンデレディダディダ、デ~レディダドン、デレデレ
  ディ~ダ、デ~レディダドン……♪


 まだ若かりし20歳前後の頃だなぁ。レコードやテープが擦り切れるほど聴いた。チャイコフスキー・交響曲代6番「悲愴」とか、コルサコフの「シェエラザード」とか。いや~、今聴いても涙がこぼれそうになるね。単なる青春時代の回顧じゃなくて、なんつーか、魂を揺さぶられる感じです。

 クラシックの他に胸に来たのが、チャック・マンジオーネだね。来日公演を聴きに行った記憶が……。


 クリストファー・クロスなんかも胸に来ますね。ベッドインミュージックや、ナイトドライブのお供に最適です。家内には言えない想い出なんかもあったりします(笑)。


 シャカタクなんかも良く聴いたっけ。このPVのように、首都高江戸橋ジャンクション経由で千代田トンネルに向かって、中央道や東名高速へと向かったのであります。「誰と?」って? そそそ、そりゃぁもちろん、さささ、最愛のね、かかか、家内とですよ。き……決まってるじゃないですか……。(^_^;)


 なんだろうね、人間って生き物は、家族がいて、屋根のあるところで寝起きして、美味い飯を食い、きれいなオベベを着て、ちょっとHな事ができれば幸せなんだろうって思ってたけど、それは動物としての本能の部分であって、万物の霊長たるヒトとしての喜びとはチト違いますよ、ってお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]