忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 4月からの町内会役員改選って事で、町内の寄り合いに行ってきたんだが、有無を言わさず町内会の役員にまつり上げられてしまった……。町内会長だけはご容赦願ったんだが、副会長と、順番に回ってくる町内会の組長を兼任することに。そりゃまぁね、誰だって日頃の仕事もあれば家庭生活もあるわけで、できれば町内会の役員なんて引き受けたくないってのが本音だわね。

 自分なんかは他所からの転入組だし、子供がいないのでご近所との付き合いは薄い。せいぜいが向こう三軒両隣と裏のお宅くらいなモンかな? 商売柄、外出する時は取材だの会合だので遠出しているし、うちにいる時は仕事部屋に引き籠もりだし、生活時間帯もご近所さんとはかなり違うから、顔さえ知らないご近所さんもいたりします。子供でもいれば、PTAだの子供会だので接点も多いんだろうけどね。

 で、役員改選で会長・副会長・会計は前任役員からの推薦って事で、否応なしに決められちゃったンだが、保健衛生委員(毎週ゴミの日の朝に分別チェック)とか、氏子代表(毎月2回の氏神様の月例祭と年次大祭の世話役)とか、交通安全委員(通学路の立番)とか、女性会(婦人会)代表とか、この辺の役員が決まらない。それでも誰かがやらにゃならんよってンで、保健衛生委員と氏子代表と交通安全委員は希望者が出て決まったんだが、不人気だったのが女性会。誰もなり手がいない。盆踊りなんかのリーダー役として、踊りを覚えなきゃいけないモンだから、みんなが嫌がるんだが、そんなにイヤかなぁ?

 誰も彼もが、「イヤだ、無理、できない!」 の一点張りで大揉め。男で良ければ自分が引き受けてもよかったンだけどね(笑)。だってさぁ、櫓の上で踊れてだよ、しかも6種類くらいの踊りをタダで教えてもらえるんだから。お祭りの時の奉納踊りや神楽舞いも教えてもらえるンだし、絶対にお得で楽しいじゃん。東京の下町じゃ祭礼や盆踊りなんかの踊りのリーダー役は人気の役回りで、雨の日も風の日も朝の早よから出ていかなきゃならん、ゴミ分別チェック係や通学路立番の方が不人気だったよ。

 所変われば品変わる、人の気質も違ってくるモンですね、ってお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]