忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[465] [464] [463] [462] [461] [552] [460] [459] [458] [457] [456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昨年の1月、左下の奥歯を噛み割ってしまい、その4日後には前歯をオッ欠いて、歯医者さんに駆け込んだンだが、今年は1月25日に左上の奥歯が、何を噛んでも痛み出した。ミカンでさえも痛い。そのうちに頭痛まで襲ってきて、どうにも我慢できなくなって、またしても歯医者さんに駆け込んだ。

 先生 「今日はどうされました?」

 眠釣 「左上二番目の奥歯が、何を噛んでも痛むんですよ」

 先生 「冷たいモノとかしみますか?」

 眠釣 「いえ、しみたりはしません。でも、頭痛までしてきて……」

 先生 「あぁ、少し腫れてますね。まずはレントゲンを撮りましょうか」

レントゲン室へ――。

 助手 「眠釣さ~ん、パソコン画面の前にどうぞ~」

今の時代、レントゲンはいちいち現像なんかしない。PCのモニターで即時確認です。

 先生 「あのね、ここに翳り(かげり)があるでしょ?」

 眠釣 「はい。なんですか、コレ?」

 先生 「歯根の先の、顎の骨の内部に炎症が起きてます」

 眠釣 「――ッ!」

 先生 「被せモノの隙間からバイ菌が入って、奥で炎症が起きてるワケ」

 眠釣 「抜かなきゃダメですか?」

 先生 「抜歯の必要はないと思うけど、被せモノを外して治さないと」

 眠釣 「痛い……ですよね?」

 先生 「今、スグにやったら痛いね」

 眠釣 「痛いのはヤです」

 先生 「とりあえず、鎮痛剤と抗生剤で痛みと炎症を叩きましょう」

 眠釣 「そうしてください。痛いのはヤですから」

 先生 「(クスクス)わかりました。じゃぁ、今日はレーザーを当てておきます」

 眠釣 「痛いですか?」

 助手 「心配いりません。痛くないですよ」(助手のオネーサン、顔真っ赤)

 眠釣 「レーザーって、熱いとかは?」

 先生 「大丈夫、大丈夫(プククク……)」

 助手 「一応、これ握っててください」(棒状のウレタンを渡される)

 眠釣 「コレ、我慢棒……、って、痛いンじゃないか~」

 先生 「痛くも熱くもしないですから、安心して」

 助手 「怖かったら泣いてイイですよ」
 
 眠釣 「泣かないけど…… (´・ω・`)」

レーザー治療開始。痛くも痒くもないが、怖くて全身が硬直するわ、汗が出るわ。

 助手 「終わりましたよ」

 眠釣 「はひ……」

 先生 「うがいして、今日はおしまいです」

 眠釣 「あぃがとうごらいまひた」

あまりの緊張にこわばったお口をクチュクチュ。

 先生 「お薬のアレルギーとか、副作用とか出たことありますか?」

 眠釣 「抗生剤はペニシリン系じゃなくて、セフェム系にしてください」

 先生 「詳しいね。なにがいい?」

 眠釣 「できればクラビットを……」

 先生 「ん、わかりました。鎮痛剤は?」

 眠釣 「ん~、ポンタールかロキソニンをください」

 先生 「なんでそんなに詳しいの?」

 眠釣 「以前、薬品株なんかを調べてましたから。叔父は開業医だし」

 先生 「あぁ、なるほどね。詳しいはずだ」

待合室に戻り、薬の処方待ち。その間に助手のオネーサンに出される薬の説明を受ける。

 助手 「眠釣さ~ん。もう、充分すぎるほど、おわかりだと思いますけど……」

 眠釣 「いえ、イチからお願いします」

 助手 「じゃ、鎮痛剤はロキソニンです。痛む時に2錠飲んでください。
     抗生剤はクラビットです。食後に1錠を飲んでください。
     あ、ロキソニンは同時に服用しないでくださいね」

 眠釣 「はい。2時間くらい空ければイイんでしたっけ?」

 助手 「そうです。ロキソニンは飲みすぎない様にしてください」

 眠釣 「はい、わかりました。って、なんで念押し?」

 助手 「痛がりだから、何回も飲んじゃいそうですもん(笑)」

 眠釣 「そんな事ァしないッス……(///_///)」

 う~ん、こりゃもう、完璧にビビリでヘタレなオッサン認定されてるな~。まぁ、歯科治療の痛いのはイヤだし、怖いんだから仕方ないけど、またしても赤っ恥さらしちゃいましたよってお話でした。

 来週から本治療開始。いくつになっても歯医者さん怖いよ……。

※怯懦(きょうだ)=臆病で気が弱いこと。いくじのないこと。また、そのさま。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]