忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[461] [552] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 朝マヅメに昨日のリベンジに行ってきたんだが、あっさりと返り討ち……。狙いをカレイと根魚に変更して挑んだのが失敗だったか……。カレイはアタリどころか、エサのイワイソメ(イワムシ)をかじった跡さえなし。あ……あれれ? カレイが食わなくてもだね、こっぱセイゴなり、ハゼなり、なんかしら魚ッ気があってもイイんじゃない?

 カレイはまぁ、仕方がないとしよう。問題は前打ち竿で石積み突堤の周囲を探りまくった根魚。エサはもちろんイワイソメ。アイナメをはじめ、あらゆる根魚に効果絶大な特エサなわけで、さすがに頻繁にアタリもあって、1時間チョイで13尾! ヨォ~シ、っと言えないワケがある。釣れたのはアイナメでもメバルでもカサゴでもなく、ムラソイ。サイズは……8~12cmですよ。キープサイズはゼロ。これじゃまるっきり弱い者イジメじゃん。

 考えてみれば今日は月曜日。土曜・日曜に多くの釣り人が攻めまくった後ですよ。めぼしい根魚はあらかた釣られてしまっている。そりゃ釣れないはずだわね。そんな事さえ考えが及ばないほど、昨日の大惨敗を引きずっていたのかも。ダメだね。

 午前8時、日も高く昇り、ポカポカと暖かくなって……こねェ! 鈴鹿颪(すずかおろし)の冷たい西風が吹き荒び、海面が波立って石積みの穴が見えない。竿先も煽られて釣りどころじゃなくなってしまった。それ以前に立っていられないほど寒い!

 釣果もさることながら、吹く付ける寒風に心が折れて、ダブルの大誤算に尻尾を巻いて逃げ帰ってきましたよ、って情けないお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]