忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 松も明け、正月気分もそろそろ抜ききらねばならない今日この頃なんだが、昨年の今頃は体重と体脂肪率の増加に大慌てしていた。なにしろ生まれて初めて体脂肪率が20%を超え、中年ナルシストオヤジとしては自分が許せなかった。そりゃぁもう、マジで前歯がおっ欠けるほど、ダイエットに勤しみましたよ。

 で、今年は昨年の二の轍は踏むまいと、お正月のご馳走やらお菓子やらを食べながらも、深夜密かに居合刀を振り、型を使い、腹筋、腕立て、スクワットなどで身体を絞っていた。まぁ、自分はお酒を飲まない(飲めない体質)なので、世間一般の成人男子に比べれば、体型維持は楽な方なんだが、年齢的に中年・壮年と言うよりも、初老の域に差し掛かってきているから、それなりに厳しくなってきているわけです。食った量に見合った運動をすると息が上がる(笑)。そうなると必然的に食う量を減らすしかありません。

 ♪食い気と色気を秤に掛けりゃ、色気が重たいナルシスト♪

 食事の前にお茶を飲み、水を飲み、食欲を抑えておく。食べる時もお茶や水と一緒に。こうして水増しした食事をする。家内にさえ気付かれないほど密やかな節制をしておったのですよ。

 で、松の明けた本日、午前0時。体重と体脂肪率を計ってみると……、やった! 体重は65.3kgとクリスマス以前に比べて1.3kg増加ながら、体脂肪率は17.6%ですよ。いや~、スゴイね。我ながらよくやったと思う。50歳近い年齢、不規則な生活、年末年始における暴飲暴食、飽食の誘惑に打ち勝ったのだから大したモンだ。

 そう、私はやればデキるオッサンなんです(笑)。ご面相はともかく、男前な体型を維持したいと頑張れる人なんですよ、ってお話でした。

 誰だ、貧乏だからロクなモン食ってなかったんだろう、なんて核心を突くヤツぁ!

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]