忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久二康さん1 年の瀬の忙しい中、東名高速の渋滞をかわして一般道経由でアクション俳優の伊藤久二康さんが、わざわざ名古屋までお見舞いに来てくださった。前日まで仮面ライダーの撮影、撮休入りと同時にお見舞いに駆けつけてくださったのだ。病室に入るなり、「やぁ、具合はどうだい? あ、アルコール消毒とマスク、どこ?」って……。なんでそんなに細やかな気遣いができちゃうんですかッ! もう、感謝感激どころか、笑顔すら出ないほどに嬉しかった。

 実は久二康さんとは十数年もお会いしていない。お付き合いがあった頃でも、平成に入ってからは年に数回練習会や現場でお会いするか、数年に一度、一緒に釣りに出かける程度のお付き合いだった。それでも久二康さんは自分を後輩であり、弟子として認めくださっていた。

 「あのさ、オマエって俺らと同じニオイがするンだよ(笑)」

 「はぁ、でも、自分にはアクションやスタントの素養はなかったですよ」

 「違うよ。アクションだけじゃなくて、自分の得意分野に熱中してだな、
  一生を懸けてでも勝負する気合いや根性があるって事だよ」

 「いやいや、そんな大それた気合いも根性も無いですって」

 「ふ~ん、じゃぁ、オマエの言う 『プロの売文屋』って何だよ?」

 「あ……、それは確かに勝負の気合い入ってるし、自信もあります」

 「だろ? 俺はアクション、眠釣は文章。道は違うがニオイは一緒だ。
  で、見舞いにコレ、持ってきた」

 「ACE PROJECTのユニフォーム……」

 「うん、オマエもウチのメンバー、広報担当だから。いいな?」

 「本当に?」

 「だから、WEBサイトにおまえの名前入れてるだろ? http://www.aceproject.net/
  ただし、引き受けたからには、しっかりガンと闘って、叩き伏せて戻ってこい」

 「はひ……」(涙と鼻水)

そんな話をしていると、主治医のN尾先生が回診に来られ、久二康さんが病状を質問。

 「先生、眠釣の具合は医学的に見ていかがでしょうか?」

 「はい、非常に良い効果と結果が出ていますよ」

 「あぁ、よかった。おい、本当に良くなってるンだな。よかったな~」(弾ける笑顔)

 このタイミングでこの笑顔は、本当に心配し、本当に安心してくださったのでなければ出ない。あぁ、久二康さんは自分の如き不肖の後輩を本気で案じていてくださった……。もう、胸がいっぱいになってしまい、声が震えそうになるのを必死に押さえ込む。

 今までの病気の経過などを医療写真ともに説明していると、外科のM山先生が陣中見舞いに来てくださった。

 「病院食がヒドイって意見書出したンだって?」

 「はい。だってこのところ、あまりにヒドすぎます」

 「ふむ、ブログで内容は読んだからわかってるけど、そんなにヒドイ?」

 「はい、かくかくしかじかで、特に自分のような売文屋稼業の人間はですね、
  その背景に不正とか、悪意とかが潜んでいると敏感に嗅ぎ分けます」

 「なるほどね。次回の検討会での議題に必ず出るから、ちゃんと話しますね」

 「お願いします」

 「で、コチラは?」

 「ブログによく登場する、リアルラオウ伊藤久二康さんです」

 「あぁ~(笑)」

 「あ、眠釣がお世話になりまして……」(立ち上がってM山先生に最敬礼)

 「いえいえ、お掛けになっててください。あはは、そうですか。じゃぁ、ごゆっくり」

M山先生が戻って行かれて、久二康さんの第一声。

 「うわ~、M山先生もN尾先生もすっごいオーラだな。
  M山先生と言い、N尾先生と言い、眠釣はすごい先生に診ていただいてるな」

 「わかりますか?」

 「わかる。経験と知識に裏付けられた医療技術への絶対の自信。
  それがお二人からはビンビン伝わってくるからな」

 「そうなんですよ、自分、ものすごくラッキーだと思ってます」

 「こりゃ眠釣は大丈夫だな。医療技術の進歩+スーパードクターだもんな」

 かくして、久二康さんは面会時間の延長許可を取って、5時間近くも一緒にいてくださった。この間にバイタルを取りに来てくれたKさんも、脳の腫れを抑制する点滴を打ちに来てくれたTさんも、自分の父親以上の年齢の久二康さんを見て、

 「え~っ、53歳?! どう見ても40代前半……、いや30代なんだけど!
  眠釣さんが49歳でスゴイ身体だと思ってたけど、53歳ってあり得ないし」

久二康さん2 看護師さんを仰天させる、人類リミッターのはずれた久二康さん(笑)。昭和のアクション界には、久二康さんをはじめ、前田浩さん、新堀さんなど、常識の範囲から逸脱したアクション俳優が、腕と技を競い合っていたンですよ、ってお話……じゃないけど、すごく嬉しいお見舞いでした。

 久二康さん、今日は本当にありがとう存じました。感激で眠れそうにありません。ガンを克服して、再びロンダーバック転ができるくらい復活してみせます。必ずリアル魚紳さんとして須賀健太君にも、ACEのみんなにも、釣りを教えに行きますから!


マッチョなガン患者

拍手

PR


 抗ガン剤治療の効果が顕著で、劇的とも言えるほど効いている。24日にブレオマイシンの追加投与を行い、31日にもブレオマイシンを再追加投与の予定だったのだが、ブレオマイシンの副作用と治療効果を比較してみて、今回は一度休薬して経過観察してみる事に決定した。いや~、ブレオマイシンは自分にとって微熱や不快感を伴った副作用が出るので、ツライお薬だったからお休みは素直に嬉しい。今回の休薬、経過観察決定の決め手は、強烈な副作用(白血球や血小板減少・腎臓負担・めまいや吐き気)を伴う、シスプラチンによる治療効果が大きかった事。キッツイお薬だけに、効果も絶大なんだなァ。

 「でね、抗ガン剤休薬中に、放射線治療による脳の腫れを抑制する治療を行いましょう。
  お薬はグリセオール、毎日朝晩2回、点滴で投与しますね」

 「K病院で投与されていた、グリポーゼと同じ成分のお薬ですね」

 「そうです、耳鳴りや難聴などの不快症状が軽減するはずですよ」

 「それはありがたいです。お願いします」

 放射線治療のガンマナイフ手術による、右脳前頭葉の脳腫瘍治療は受けたものの、まだ結果が出ているワケじゃない。開頭摘出手術とは違い、手術即結果とはいかないのが放射線治療。脳内には依然として腫瘍が存在している。ガンマナイフ手術の成否(成功率90%)がわかるは1月5日以降。そして脳腫瘍の縮小といった、治療効果が出てくるのは3月15日頃なのだ。つまり……、キンキンキュンキュンと鬱陶しい耳鳴りは、最低でも3月まで、長ければ7月頃まで続くって事。まぁ、吐き気や頭痛と言った副作用に比べれば、耳鳴りなんぞは屁でもないンだが、実質的に難聴になっているのと同じなので、症状が軽快するならありがたい事この上ないですよ、てお話でした。

 治療方針の説明を受け、こうして冷静に病状を受け入れられる自分。そこには主治医の先生や看護師さん、薬剤師の先生方への絶対の信頼がある。「明るく元気に笑顔の闘病生活」 を支えているのは、自分の強さなんかじゃない。医療スタッフの皆さんと家内の献身的な支え、声援を送ってくださる恩師・先輩・知人・友人・釣友・ネット仲間のみなさんへの感謝。それがなかったら、とっくに自暴自棄になって、自分を抑制できなくなっていたであろうと思う。

 やはり居眠釣四郎、実に運の強い男にて御座候。

拍手



 病院食の味付けがヒドイってェのは、昨日も書いた通りなんだが、今日の昼食もヒデェ代物だった。献立の名称は「蒸し鶏の中華あん」なんだが、中華あんが……、とろみだけで醤油とか塩の味付けがしてねェ(笑)。代わりに紅ショウガが8片ほど付いてた。

 もうね、「如何なる意趣、遺恨あっての乱暴狼藉かッ!」ってな勢いで問い糾しちゃいましたよ。ご意見箱にちゃんと署名した上で、院長宛に回答を求める意見書を提出した。

******************************************************************

  食事について

  11月13日を境に、食事の味付けがヒドイものになりました。
 入院患者としては、薄味であれ、軟食であれ、食事は治療の一環という
 義務感を持って受忍しますが、このところの不味は 受忍限度を超えて、
 食事がストレスになってしまい、食事を止めて外部からの差入食で食事
 管理を行っております。

 栄養科においていかなる職場トラブルが発生しているのかわかりませんが、
 職場環境、人間関係、待遇などの不平不満を、病気療養中の患者が口に
 する食事への手抜きで晴らすような事はなさらないでください。

 上記のような悪意が存在せず、単に味付けが下手なのだとすれば、それは
 それで「食に携わる者」としての資質に問題があります。
 D病院WEBサイトの部門紹介に記されている、高邁な志とはかけ離れた現実に
 ついて、いかにお考えなのか、ご回答をお願いいたします。

 D病院 院長殿

                                       平成22年12月29日

                            A7病棟 7××号室  居眠釣四郎

******************************************************************

 スーパー爺じさんからは 「贅沢を言うな」 とのお叱りを受けたが、作り手側に明らかな手抜きの意図や悪意がある場合、これは黙っていてはいけない。特に療養中の患者が口にする食事なのだから、糾すべきは糾さねば生命に関わる。

 で、病院食を止めては差入食にして、食事管理や栄養管理は家内と自分で行うようになって一週間。体重は64.7kg→67.7kgと元に戻った。これで抗ガン剤治療に安心して臨めるってモンだ。抗ガン剤治療を受けている自分は、一切の運動を禁止されている。運動しないで安静を保たねばならないンだが、普通はそんな事をすれば太ってしまう。ところが、抗ガン剤の投与を受けていると体重が減っていく。それだけ強烈なお薬を身体に打ち込んでいるワケだ。だから休薬期間中にはしっかりと栄養を摂って、体力を取り戻しておかないとやつれてしまう。

 食事と体調管理の重要性は、生死に関わる病気と闘っている自分には切実な問題だ。妥協したら生命に関わるンだからね、ってお話でした。

 さぁて、どんな回答が返ってくるかなァ? あ、栄養科がこの告発の意趣返しに、自分の食事にだけ一服盛ったりしたら怖いな(笑)。

拍手



 世間一般に「不味いモノ」の代名詞と言えば、「刑務所のクサイ飯」 か 「病院食」 で、病院食はベタベタの軟食ゴハンに超薄味の不味さで知られているンだが、自分が現在入院しているD病院の食事は、そんなレベルを踏み越えてしまった。踏み越えたのは11月13日。この日を境にヒドイ食事構成になり、味付けも手抜きどころか、施されなくなってしまった。塩気抜きの五分粥に納豆1パックとか、北朝鮮よりゃマシだろうが、もう、人道的に考えてもありえないだろう。

 いやね、一流ホテルに滞在してるワケじゃないから、「美味いモノ」 を食わせろとは言わぬよ。しかしだね、病人ってのは食事は治療の一環として、義務感すら感じて食うておるのだ。その食事が不味すぎて、苦痛になってきた。あまりの不味さに飲み込むのもツライ。抗ガン剤治療の影響で味覚がおかしくなっているのではない。家内の差し入れ食や、外部の食事は美味しいのだから。

 幸い、自分は食事制限は掛かっていないので、病院食を何度も止めてもらい、差し入れ食を中心に食事をする事に決めた。家内には面倒を掛けるが、病院の食事が原因、それも不味さが原因で身体を衰弱させてしまったのではたまらんからね、ってお話でした。

 D病院スタッフのみなさ~ん! 入院患者が文字通り味わっている苦痛は、治療の痛みだけじゃないんですよォ~。いつか2階に怒鳴り込みに行っちゃうぞ(笑)。

拍手



 本日午後、外出許可をもらって ”自宅に” 外出する事に(笑)。抗ガン剤治療の副作用で一番怖い白血球減少の起きる時期なのだが、自宅じゃないとできない作業や、ネットでは送れない資料やデータを取りに行く必要がある。商売柄、モバイルPCで外部に持ち出すのもNGなデータがあるモンで、月に一度だけ自宅で作業する必要もある。もちろん、お仕事以外の行動はしないし、買い物にも外食にも出かけない(つもり……笑)。自宅以外に出る時は、M95マスク着用、アルコールジェルも持参します。

 お昼頃には、ネットで知り合った釣り仲間のやすべえさん(実はムニャムニャゴニョゴニョで、超エリートのとっても偉い人)が、東京からお見舞いに来てくださるし、なんだか大きな病気を患ってから、本当に怒濤の展開が続いてビックリですよ。役者モドキ時代の盟友でマイミクのmoteクンも、手術の度に東京からハーレーでドコダカズンドコと爆音響かせてお見舞いに来てくれるし、JOFI愛知のみなさんも駆けつけてくださる。

 身体はガンに冒され、ガタガタのボロボロ状態なんだろうけど、手術後の痛みとか、治療の副作用としての不快感とか、回復に向けての不具合しか感じていないモンだから、自分が重病人であるという自覚が非常に希薄なまま。これが脳天気に「明るく元気な闘病生活」の源なんですよ、ってお話……、って、アレ、そうだっけ?

 違う違う、今日は午後から外出するので、久々にシャバの空気を吸い、直射日光にも少しは当たってこられますよってお話でした(笑)。久々に葉巻でも吸ってくるかァ~!←ウソウソ!

拍手



 今年は夏に大病を患ってしまい、そのまま病院にて入院加療で越年が決定しているため、年賀状による年始のご挨拶は事実上不可能。そんなワケで、メールや電話による年末のご挨拶にて、新年ご挨拶を欠礼させていたいただく旨をお知らせしてるのだが、なんと村越正海さんから、即レスでお見舞いメールを頂戴してしまった。

 釣りに興味の無い方には、「誰それ?」かもしれないが、TVの釣り番組や、各種釣り情報誌で引っ張りだこの、日本一有名な釣り人です。村越さんとは釣り情報誌「磯・投げ情報」の執筆陣というご縁で、フィッシングショーでご挨拶をさせていただいて以来、年賀状や暑中見舞い、時に応じてメールでご意見を伺ったりさせていただいていたのだが、まさか個人的なお見舞いメールをいただけるとは……。

 しかも、「磯・投げ情報」 に自分が連載執筆中の、「磯・投げタイムトンネル」は、大好きな連載記事の一つとまでおっしゃってくださった。村越正海さんですよ。あの、人気釣り番組 「THE フィッシング」 でおなじみの村越正海さんが、自分の書いている記事をお褒めくださり、「健筆を、末永く、拝見し続けることを心より望んでいます」 とまで、書き添えてくださった。

 昨年映画化された 「釣りキチ三平」 で、主役の三平三平を演じた須賀健太さんから闘病激励のメッセージ入りサイン色紙を頂戴したり、日本有数のアクション俳優のみなさんからも激励メールや電話を頂戴したり、釣友・知人・友人・ネットで少しだけ言葉を交わしただけという方からも、激励メッセージやコメントを頂戴したり……。なんとも冥加なことじゃありませんか、ってお話でした。

 医療スタッフの皆さんにも恵まれ、数多くの皆さんから声援を頂戴し、ひょっとして、自分はこの世で一番幸せなガン患者なのかも知れない……。(´;ω;`)ブワッ!

【追記】
 午後2時半過ぎ、今度は役者モドキ時代の先輩であり、師匠である、アクション俳優の伊藤久二康さんから、近日中にお見舞いに来てくださるとメールが……ッ! バトルフランス、デンジイエロー、バルパンサー、ゴーグルイエローを演じてきた、力と技とスピードで右に出る者無きアクション俳優の伊藤久二康さんですよ。自分如きハンチクで不出来な不肖の後輩・弟子のために、わざわざ東京からお見舞いに来てくださるなんて、自分……、どんだけ幸せ者なんだッ!

拍手



 ここ数日、抗ガン剤の副作用なのか、放射線治療の影響による脳の腫れが原因なのか、その両方なのか、耳鳴り・急な発汗(冷や汗)など、気持ちの良くない症状が出ている。とりわけ耳鳴りは一日中、キンキンキュンキュン鬱陶しい。うるさくて会話やテレビを見ていても気になるし、実質的に聴力が低下しているのと同じ。まぁ、生死に関わる病気との闘いの真ッ最中なワケで、生命を拾いに行くんだから、この程度の不都合は不都合の内に入らないと思うようにしている。痛みなどの我慢や辛抱とは違うしね。

 それにしても、「自分だけはノーダメージで乗り越えられるンじゃねーか?」 なぁんて、期待を抱いていたのは甘かったねェ。それでも自分に出ている副作用は、他の患者さんに比べたら軽微なんてモンじゃないほど軽い。吐き気や発熱も軽い部類だし、不快は不快でも耳鳴りや冷や汗くらいは副作用の内に入らないだろう。「明るく元気な末期ガン闘病生活」 は、まだまだ続きますよ、ってお話でした。

 あ、腫瘍マーカーのβhcgなんだけど、昨日の採血でついに536まで低下! 11,200もあったのが、たったの536ッスよ。基準値は5.0だから、まだ100倍以上もあるンだけどね(笑)。それでも、抗ガン剤がバッチリ効いてる証拠だもの、励みになるワァ~。耳鳴りなんかどーだってイイや!

拍手



 たまには闘病記以外のネタも書いてみようかと考えていたら……、長野県諏訪市の上諏訪駅前にある「まるみつ百貨店」が来年2月で閉店になるというニュース。役者モドキ時代、まるみつ百貨店には、ずいぶんとヒーローショーを演りに行った。20年以上、30回以上は行っているだろう。人手が足りなくなるGWや秋などのイベントシーズンには、家内にも立ち回りを教え、キャラクターを着せて手伝わせた事もある。

 百貨店内に温泉があり、「地元民よりも観光客の方が喜んで利用しているお店」、って印象だったが、やはり消費施設は地元民が日常的に利用してくれないと、立ち行かなくなるのは当然か。2chに立ったスレでも、地元民よりも観光で上諏訪を訪れ、まるみつ百貨店を訪れた事のある者が、閉店を心から惜しみ書き込みをしている。中には「屋上のヒーローショーを見に行った」なんて書き込みもあって、思わず「楽しかったかい?」とレスしてしまいそうに……。いや、もちろん書き込んだりはしてないけどさ(笑)。

 日本橋東急、横浜松坂屋、有楽町そごう、そして諏訪まるみつ百貨店など、自分の青春の1ページが刻まれたショー現場が消えていくのは、時代の流れとは言え、いささか寂しゅう御座候、ってお話でした。

拍手



 自分は1998年から、釣りサロンとしてのWEBサイト運営をしているんだが、そこでご縁を持った皆さんから、思いがけず過分のお見舞いを頂戴してしまった。自分は2001年秋、名古屋に拠点を移してしまったため、かれこれ10年近くもお会いしていないのだが……。

 当時アラフォー世代だったみんなも、アラフィフっつーか、50がらみのオッサンという、世間で一番しょぼくれたイメージで見られる年代。でもね、昭和30年代生まれってーのはだね、戦後のニオイを多少なりとも知っており、江戸時代生まれのお爺さんお婆さんとも接した事のある世代なのだよ。つまり、「善くも悪しくも古き日本」 のニオイを知っている世代。 現在の日本の売国ド腐れ全共闘世代や、有象無象の団塊世代とは一線を画した世代でもある。上の世代の悪口はともかく、義理人情と個人主義の入り交じった交雑世代ッちゅー事です。

 それにしても、昨日は副作用に悩まされ、一日中ベッドで横になっていたのだが、突然に副作用の耳鳴り、吐き気などの不快感が消え、猛然と食欲が噴き上がり、病院に持ち込んでいた生麺タイプのカップうどんを2個もお腹に納めて、家内に連絡を入れたら、こんなに嬉しいお見舞いが届いていた。ガン病棟の個室で感涙に咽び泣くオッサン……。格好良くないけど、許される男泣きだよね、ってお話でした。

 Craze OB のみなさん、本当に、本当にありがとう存じました。

拍手



 ここ数日、37度半ば前後の微熱が続き、なんとも気怠くて仕方がない。食欲もあまりないのだが、子供の頃から 「腹痛・腹下し以外はシッカリ食って、栄養補給!」ってな躾を受けてきたおかげで、40度級の熱があっても食事を摂ろうと思えば摂れる。薬の吸収を良くするためにも、ポタージュスープの一杯でも飲み、クラッカーの一枚でもいいから食う。

 D病院に入院して以来、いろいろな患者さんと知り合ってきたが、口からモノが食えないと、目に見えて弱っていく。逆に重湯でも三分粥でも、口からモノが食えるようになった患者さんは、みるみる回復していく。自分も下腹部の切開手術によって虫垂ガンの摘出を受けた後、点滴、重湯、三分粥、五分粥、七部粥、軟食、常食と食事が普通に戻っていくに従い、「俺は回復している。元気になってきている!」 と実感できた。

 微熱による倦怠感、気力低下は、ドーンッと熱が出た時と違って、なんとなく 「自分が怠けている。気合いが足りない。だらしない」 ってな罪悪感みたいなモノを感じてしまい、非常に気分が悪い。これを振り払うには、ガッツリ食う事! とは思うのだが、その食欲まで不振になってしまうのが困りモノだねェ。ましてや 「不味いモノの代名詞」 である病院食。そりゃ、食欲も無くなりますわ、ってお話です。

 幸い、自分は食事制限がないので、家内に差し入れ食を作ってもらい、ランチジャーでカレーライスでも、チャーハンでも、熱々のまま持ってきてもらえる。大好きな味噌煮込みうどんだって、お雑煮だって可能。病人の我が儘だと思って、ここは家内に無理を聞いてもらい、好きなモノを食わせてもらおう(笑)。

拍手



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]