忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[199] [192] [193] [195] [196] [191] [188] [194] [190] [189] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 社会保障費用の抑制が限界で、消費税を引き上げて社会保障費用に回すって話が出てるんだけどね、これってきっと際限がなくなると思うんだが。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071019it16.htm
 人口構成比率ってヤツを見てみると、少子化で若年齢層がドンドコ薄くなってきているわけだ。反面、医療の高度化で平均寿命は延び、高齢者は増える一方。これだけでも相当にヤバイってのは、誰にだってわかる事なんだが、さらには若年層の収入がガンガン減らされている事実を忘れちゃいけない。日雇い派遣やらなんやらで、その日暮らしの若い衆がわんさといる。国民年金や国民健康保険を払えないよ、彼ら。払いたくても払うだけの収入がない。



 今は空前の売り手市場で、大学新卒者は引く手あまたらしいけど、意識調査では定年までその会社で勤め上げようって新入社員は6割程度らしい。4割は最初ッから辞めるつもりか、転職する腹づもりなわけだ。そりゃ、独立して事業を立ち上げようとか、ヘッドハントされてステップアップしていくってンならいいんだけど、いったんニートやフリーターに身を落とすと、正社員雇用への道はほぼ閉ざされちゃうって現実が待ち受けているのをわかってンのかどうか……。「イヤなら辞めちゃえ」ってな考えだろうなぁ。理性や思考よりも、衝動で行動しちゃう連中が増えてンじゃね?

 その日その日を喰っていくだけなら、今の日本は楽勝なんだけどね。食費だけなら時給8百円でも、毎日3時間も働けば余裕だ。ほら、ウドン一杯、牛丼一杯を喰うだけなら、レジ打ちのバイト30分で足りちゃうでしょ。衣類だって古着屋やユニクロなどのワゴンセール品で間に合わせれば、1シーズン2万円で足りるだろう。問題は住処なんだが、これも都会なら実家にパラサイトしてりゃ問題なし。地方出身者の場合、ぜいたく言わずに安アパートに入ることだな。保証人を求められるかもしれんが、家賃1年分を前払いすれば入れてくれる。まぁ、その60万円チョイを用意できるかどうかって問題はあるが、親に泣きついて保証人になってもらうか、60万円出してもらえばなんとかなる。

 っとまぁ、40代くらいまでは生きていくだけならどうにでもなるんだが、医療費や遊興費は出せない状況で、日々カツカツの暮らしをしている連中が増えていくわけだ。25年以上積み立ててだ、65歳過ぎなきゃ受給資格の得られない年金なんぞより、今の生活の方が大事に決まってらぁね。その年金もだ、満額受給を受けたきゃ40年も積み立てなきゃならん。国民年金だと40年積んで月額8万円程度だぞ。しかも、真面目にコツコツ年金を払っているつもりが、赤字事業への投資やら職員保養への流用やらの無駄遣いのやり放題で、挙げ句に社保庁職員や地方自治体の窓口が、着服やら使い込みやらでチョロまかしてやがる。アホらしくて年金なんざ払ってられるかって話になるわな。これなら無年金で暮らせないからってンで、生活保護を申請して14万円もらった方が得だ。で、年金も生活保護と同額まで引き上げようって話も出ているんだが、財源がない。だから消費税率を引き上げて……って発想になるんだが、過去最高益を更新する企業もゾロゾロあるのに、法人税と高額所得者の税率を引き下げて、消費税を引き上げるっておかしくね? 消費税を引き上げればカツカツで食っている連中がさらに困窮する。不払いが増加するわな。ダメじゃん。エンドレスの悪循環確定だ。

 で、何が言いたいのかっつーと、オイラみたいな根無し草の貧乏人は、お国のためにも年金受給年齢に達するまで長生きしないで早く死に、よい子は一所懸命勉強して、イイ大学を出て、イイ会社かイイ役所に勤めて、勝ち組に入りましょうって事……っつったら殴られる?

拍手

PR



コメント
無題
こんばんは。今度はこちらで(笑)

本当ですね!自分らの失敗・失政を棚に上げて
頭にくることが多い。
庶民は25年は最低でも払わなければ(掛けなければ)もらえない。
この間1ヶ月でも足らなければ金を捨てていたのと
同じことになる。
政治屋は10年払えば年間420万円(だったような・・・)
市・区議会、県・都議会、国会議員、それぞれ10年以上
勤めれば全ての年金がもらえる。
また、社会保険庁は自分らの分の掛け金には手をつけず、
むしろ運用し利益を出している。
こういった自分の金ではないからと言ってムダに使う人間が
社会を動かしているのは怖いものがあります。
政治屋の税金しかり公僕による流用・無駄使いが目に余る。
税金や年金掛け金などの使い込みは国家に対する犯罪とする
アメリカ並みに重罪を科して欲しい今日この頃です。
(その点だけはアメリカもいいと思う。)懲役300年とか(爆)
【2007/10/21 22:27】 NAME[cd] WEBLINK[] EDIT[]
寝床妄談
公金の横領や使い込みは、一般犯罪よりも罪が重くて当然だと思います。
だがしかし、厳罰化すれば不祥事の隠蔽が増えるでしょうなぁ。
今でさえ、「厳罰化すると優秀な人材が集まらなくなる」とか、抜かして
やがりますからねぇ。「現場が萎縮する」とも言ってましたわ。
悪さをしても罰せられないって条件じゃないと、良い人材が集まらない?
やる気が起きない? そんなのは "優秀な人材" "有能な官吏" じゃ無い
と思うンですがね。
お役人は「偏差値の高い犯罪予備軍」から人材を得たいらしい(笑)。

司法や国防関係で国益に適うなら、裏金を作ろうが、多少の流用をしよう
が構わないと思うんですよ。
「袖の下や鼻薬も無くせ!」なんて青臭い事を言うつもりもない。
だけど、年金とか国保の銭は不正があっちゃいかんですなぁ。
議員年金は選挙という縛りが入っているので、まぁ良しとしましょう。
しかし、公務員共済だけの特別運用は許せないッスねェ。
年金・共済を統合しちゃえば、この点だけは解決しちゃいますが。

どうせなら、いくら持っているのかわからない(と、されている)米国債
をドドーンと売り払って、日本国債を一気に償還しちまえば財政赤字など
スッキリサッパリ解消しちゃうんじゃねーかと考えたりもするんですが、
そんなことするとドル崩壊に拍車が掛かっちゃうからダメなのね。
「国際基軸通貨は円」ってな事になっちゃうかもしれないし。

以上、床屋政談ならぬ寝床妄談の一席でござい。お後がよろしいようで。
♪チャカチャンリンチャンリンチャカラカチャン、ドンドンッ!
【2007/10/22 02:12】 NAME[YASU] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]