忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [262] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 つい先日、Seagate社のHDDに致命的欠陥が見つかり大騒ぎになっているんだが、今度はBuffalo社の外付けUSB HDDに不具合が見つかったと発表された。不具合が発生するとされる該当機種は、「HD-CE500U2」「HD-CE640U2」「HD- CE750U2」「HD-CE1.0TU2」の4製品。外付けHDDのクラッシュで、自分が11月末に購入したHDDは、まさに「HD-CE500U2」 なのだよ、トホホ……。



 幸いな事に、Seagate社の様にHDDへのアクセスが不能になるような致命的欠陥ではなく、特定条件下においてのみ発生する特異な不具合で、ファームウェアをアップデートすれば完全に回避できる、との事なので一安心。早速、ファームウェアのアップデート。Buffalo社のサイトからファームウェアをダウンロードして、サクサクッと対策完了。
【外付けハードディスク「HD-CEU2」シリーズについて大切なお知らせとお詫び】
 http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

 自分は臆病で小心者で貧乏性なので、使用しているストレージやソフトウェアなどのサポートページは、週に一度は巡回閲覧するようにしているんだが、今回もその臆病なまでの慎重さで不具合情報を見つける事ができた。普通は不具合やトラブルが発生してから、慌ててメーカーサイトを調べる、いわゆる「泥縄(ドロナワ)」 だろうね。

 家電品や自動車から食料品にペットフードに至るまで、各種のリコール情報を取りまとめた便利なお役立ちサイトもある。
【リコール プラス : リコールと自主回収のナレッジポータルサイト】
 http://www.recall-plus.jp/
ここもブックマーク(お気に入りに登録)しておくとイイと思うよ。

 しかしまぁ、国際優良企業でも、不具合を 「それは製品の仕様である!」 と、"ハラを切らずにシラを切る" 強弁をしておきながら、結局は内部告発によってリコールや製品回収に追い込まれるって阿呆な話が多い。ネットの普及した今日、そういったネガティブな情報は瞬く間に広がり、隠そうとすればすれるほど深みにはまっていくよ、ってお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]