忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[268] [267] [266] [265] [264] [262] [260] [261] [263] [259] [663]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 忙しさにかまけて鍛錬と稽古をサボっていたおかげで、正月明けには体脂肪率が20%を超えてしまった。もちろん体重も3kg増加してしまい、これではメタボにまではならずとも、オッサン体型になってしまう。自分大好きな中年ナルシストの自分としては、腹筋が割れていない自分など見たくもない。そんなたるんだ体型の自分の存在が許せない。ここは一念発起、肉体改造に取り組んで、3月までに仮面ライダー体型に近付けようと頑張り中なのであります。まだ2日目だけど。



 若い頃の商売柄もあって、減量も増量も苦痛じゃない。自分にとっては禁煙よりも簡単。痩せろと言われれば58kgまで減量してみせるし、太れと言われれば68kgまでは増量してみせる。要は運動と食事内容で調整していけば、自分の場合、だいたい3ヶ月ほどで目標体重や目標体型に近付ける事は可能。ただ、「苦痛だとは思わない」 だけで、それなりに努力(=節制)は必要ですな。

 運動は室内でも可能なストレッチ、腹筋、背筋、腕立て、スクワットにダンベル運動を中心に、時間のある時には近所を1時間かけてウォーキング。ゲームで遊ぶ時間はWii Fitで運動。Wii Fitは意外と馬鹿にならない運動効果があるのでオススメ。

 食事については、自分はお酒が飲めない体質なので若干有利かもしれない。ご飯は雑穀米を一膳だけにしてカロリーをカット。メインディッシュは根菜と葉物野菜を中心に、キノコ、海藻類、お豆腐や鶏肉、もしくは白身魚を加えた野菜鍋。あるいは焼き魚と卵焼きに納豆、ワカメ豆腐のお味噌汁ってな和食中心の献立にして脂肪分をカット。お新香は塩分の摂取を抑えるために我慢。朝食は前夜の残りで雑炊とかおじや、昼食は適当に好きな物。間食やおやつは徹底的にカット。まぁ、たまに脂肪分の低いナッツ類などをつまむくらい。大好きなチョコレートやお菓子類もダイエット中は我慢。飲み物もブラックコーヒーかストレートティーか日本茶、もしくはお水。運動時に汗を大量にかいた場合はスポーツドリンクで失われた水分や電解質を補給。ウーロン茶は良からぬ物が含まれている可能性が高いので飲みません。これを続けていると、副次効果として食費がずいぶんと安くなるので嬉しい(笑)。

 しかし、30代の頃は相当に不摂生な生活をしていても、体脂肪率が20%を超えるなんて事はなかったし、額に薄く汗をかく程度の運動がキツイなどと思った事はなかった。それが今回はチョイとばかしツラく感じる。加齢による劣化……、イヤだなぁ。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]