忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 つっても、格闘技の蹴り技じゃなくて、釣具の話。かねてから、オイラはミドルクラス釣具を推奨しているけど、最近ではミドルクラスの下位機種というか、ロークラスの上位機種がかなり良くなってきた。シマノのエアレックス、ナビは言うに及ばず、ダイワのサイ、そして最近リリースされたレブロスをいじくってきたんだけど、若干ドラグの滑り出しが渋いかな? ってくらいで、スペックは必要充分。それにマシンカットタイプのハンドル、エアベールもいい。アルテやバイオよりも高級感があるし、本体デザインも遠目には上位機種のイグジストやカルディアKIXに見えるし(笑)。

 価格帯からしてナビの対抗機種に当たると思うんだけど、このクラスの釣具のスペックが充実してくると、アルテ・バイオ・フリームスなどの実売1万~1万5千円クラスよりも、手頃な実売6千円~8千円のリールの方がオススメって場合もある。「ここ一番!」ってシチュエーションのある釣りには疑問符がつくけど、ベイエリアのちょっとした釣りなどには充分。メバルゲーム用にナビ1000、誘いブッ込み用にはレブロス2506なんて選択は悪くない。てか、ベストチョイスかも。

 しかし、「リールが6千~8千円? じゃ、竿はいくらのモノがいいのよ?」って質問が来たりするんだが、竿も実売5千円以上のモノがオススメ。リールほどではないにしても、価格と性能が正比例するのが釣具。竿も5千円を下回ると、ガクンと性能や精度が落ちる。モノの良し悪しを吟味する目があって、釣具に足りない性能や精度を補う腕があるのなら、680円のプラスチックリールでも、1980円のグラス万能竿でも、"使い手の使いよう"って事もあるが……。

 ともあれ、リールも竿も5千円以上の品を選んでおいた方が無難。釣りを趣味としていくなら、実売1万円前後(予算があれば2万円以上)のモノがよろしかろうと存ずる。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]