忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 官民協働を掲げ、"港" を魅力ある "みなと" にしようと、様々な取り組みをしている『みなとに集う人々の挑戦』という記事を、釣友でもある近所のご隠居さん達に見せた。熱心な活動を知り、喜んでくれるだろうと思っていたのだが、我が意に反して、返ってきた言葉は辛辣だった。
 「おみゃーさんよ、そもそもが港や海辺から、儂ら市民を追い出したのは誰だと思っとらっせる? 順を追って教えたるで、よう聞きゃあよ。戦争の時は兵站は軍事機密だで港に近づくなと言い、戦後の復興期から高度成長期は経済優先で、海を埋め立て、その上に公害で汚したくりゃがって、挙げ句の果てには危険防止だの、テロ対策だので "関係者以外立入禁止" にして、市民が近づけんようにしてまったのは、誰でもねゃー、他ならぬ行政と港湾管理者だにゃーきゃぁ。今さらンなって「官と民の協働で魅力ある港と海辺づくり」だぁ? タワケた事言っとってかんわ。有料の資格講習会で銭を巻き上げ、その上ボランティアとやらでタダ働きさせようという魂胆が透けて見えとる。こんなもん、官製のサムライ商法みてゃーなモンだわ。ちょーらかされとってはダチカン!(=騙されてはいけない)」
と、激しく叱責されてしまった。日頃は温厚な好々爺のご隠居さん達に、普段は使わない名古屋弁丸出しで怒りを露わにされては、誤解を解く弁明も出来ず、気まずい思いを残したままスゴスゴと退散する羽目に……。

 後日、若い知人に記事を見せると、
 「各団体や組織の活動は素晴らしいと思いますよ。だけど、いろんなイベントで初心者の指導はしても、その後のフォローアップが無いままなんですよね? 初心者に中級者、上級者へとステップアップしてもらわなきゃ、普及にはつながらないのは当然ですよ。その場限りのイベント、主催者の自己満足で終わっちゃってるような気がします」
と、これまた手厳しい言葉が返ってきた。

 当方、すっかり意気消沈。ご隠居さん達のような市民の間にわだかまっている不信感や、若い知人の極めて冷静かつ客観的な評価を聞くと、まだまだ道程は遠いように思われる。しかし、理想の実現に向けた、ひたむきな努力姿勢と成果を示す事で不信感は払拭されていくだろうし、理解者や賛同者が増えればフォローアップ体制も整えられる。そのためにも、機関誌や公報だけではなく、活動内容を広く知らしめる告知方法について検討していただきたいと思う。"官民協働" で行われている様々な取り組みを "官製サムライ商法" などと揶揄されないように……。

-「月刊港湾」'06年3月号掲載稿に加筆修正-

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]