忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[230] [229] [228] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 二日ほど前から仔猫の鳴き声がず~っとしていて、「どこにいるんだろう?」と気になっていた。大雨が降り、雷の轟いた昨日の朝も、「ミャーァ、ミャーァ、ミャアー」と鳴き続けていて、なんとか保護してやろうと探してみたのだが、どこかの縁の下にでも潜んでいるのか、なかなか見つけられなかった。夜も更けて暗くなってから、隣家の玄関先、植木鉢の陰で生後2ヶ月くらいの白黒ブチの仔猫を発見! 大急ぎで猫缶を用意してオイラの手から食べさせてみる。目を合わせないように注意しながら、手に載せた猫缶を鼻先へ近付けて待つ。最初は警戒して寄ってこなかったが、空腹には耐えられなかったのか、恐る恐る近付いてきてムシャムシャ。もうひとかたまりを手に載せて差し出すと、再びムシャムシャ。よし、これなら大丈夫。そっと手をあごの下に差し入れてコチョコチョ。気持ち良さそうに目を閉じている。ふっふっふ、チャ~ンス。胸の下に手を差し入れ、捕獲成功。手の平に載せて状態を観察……って、クサッ! オスなのでオシッコ(臭腺)の臭いが染みついているし、全身が埃まみれで白い部分がグレーになっている。やはりどこかの家の縁の下に潜んでいたな。

ブチ仔猫 とりあえず家に連れ帰り、風呂場でシャンプー。嫌がって興奮状態になるかと思ったが、使い古した洗い桶に張ったぬるま湯に浸けると気持ち良さそうにしている。小動物用の薬用シャンプーで全身を洗い、ついでにノミやダニを退治してやる。マダニが2匹、ノミが6匹いた。肛門を刺激して排便を促してみたが、すでに用は足していたらしく反応無し。ドライヤーで乾かしながら、全身状態をチェック。う~ん、素人判断でなんとも言えないが、痩せすぎているし、栄養状態はあまりよくない感じ。ただ、まぶたの裏側や歯茎の色からして貧血状態ではなさそうだ。目、鼻、耳の状態は良好。目ヤニは出ていないし、鼻水は垂れておらず、耳も外耳炎や中耳炎特有の悪臭はしなかった。耳ダニも付いていないようでキレイだったが、念のため綿棒とイヤークリーナーで耳掃除。耳掃除を嫌がるかと思ったが、気持ち良さそうに目を閉じていた。それと左目の上に傷。ケンカで咬まれた傷ではなく、どこからか落っこちて擦りむいた傷だな。とりあえず消毒薬のムーゲを綿球に染み込ませて、チョンチョンと消毒しておく。ほう、コイツ、何をされてもおとなしくしているイイ猫だ。



 しかし、家の中を自由に歩き回らせるわけにはいかない。感染症に罹患している可能性があるからだ。なにしろ我が家にはフェレットのチャオがいる。感染症の有無が確認できるまでは、直接・間接を問わず接触させてはマズイ。同じ部屋に置くことも避けておくべきだ。仔猫に触ったら殺菌石鹸で良く手を洗っている。仔猫をどうしたモノかと思案していたら、昨年夏に天に帰ったロンの自動車用折り畳みケージがあったのを思い出した。収納庫からケージを引っ張り出し、フェルトのパンチを切り出してケージの床面に張り、さらにペットシートを敷いて保護ケージの完成。フタの破れたタッパーに、アビの使い残した猫用ウッドリターを入れてトイレもOK。エサ入れと水入れも使い古しのタッパーで間に合わせた。

 さて……、いくら猫が好き、動物が好きと言っても、無条件で飼うわけにはいかない。とりあえず動物病院で健康診断を受けさせ、血液検査で感染症や先天性疾患の有無を確認してからでないと、我が家の一員にするわけにはいかない。先住ペットのチャオがいるし、まだこの春に天に帰った愛猫アビへの想いを引きずっていて、新たな猫を迎え入れる気持ちにはなりきれないのが正直なところだ。健康なら予防接種を済ませてから里親を捜します。万が一、感染症だったらどうするかって? 治る病気なら治療を受けさせ、それから里親を捜します。治らない病気だったらどうするかって? ツッコミが厳しいなぁ。まぁ、その時はオイラなりの判断をさせてもらいます。決して捨てたり、保健所に連れて行ったりはしませんよ。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]