忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [225] [224] [223] [222] [221]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 野良オヤジのオイラも、それなりにアチラコチラからお中元を頂戴したりするのだが、年によって傾向があるもので、ソーメンとかの麺類が多い年とか、タオルセットとか、ジュース・ビールの詰め合わせとか、石鹸・洗剤のセットが多かったりする年もある。で、今年は「国産野菜 or 国産果物」が多いような気がする。夏野菜といえばトマトとかトウモロコシ、夏果物だとスイカやメロンなんかが代表格だが、食べようと思えば一年中ハウス栽培モノとか冷凍保存がいくらでもある。が、お天道様のお恵みをたっぷりといただいている旬の野菜ってヤツは旨味が違うね。適度なアクっ気とか、甘みとか。



 で、お中元として自家栽培のトウモロコシとトマトとスイカを頂戴して、「こりゃぁウマイ。美味しいモノを美味しい時期に美味しく食べられるってのは、この上ない幸せだな」などと家内と話していたんだが、スーパーで買い求めたモノとは明らかに違う。別段グルメを気取るわけじゃないんだが、同時に食べ比べてみてあまりの味の差に驚いたわけ。もうチョットすると残暑見舞いに、ジャンボ梨とか巨峰とかも頂戴できちゃったりするから、農産地に近い名古屋ってのはいい所です。

 魚もやっぱり旬の魚が美味しいに決まっていて、ギマ、スズキ、コチ、キス、イサキ、アジ、クロダイ(カイズ)なんかが時期モノで、洗いや冷たい味噌汁にすると堪えられない。マスコミなんかではお偉い先生方が「季節感がなくなった」なんて言うけれど、釣り人は釣魚を通じて常に季節を感じているわけで、本当に幸せな道楽を選んだものだ、と、今さらながら思ったりする夏の日の午後であります。
(徹夜明けで頭がクラクラする……、昼寝でもするかな?)

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]