忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [296] [295] [294] [293]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 平成26年6月まで年率14.95%の固定配当(以降は変動配当)ってドル建て優先出資証券がある。この低金利のご時世になんともまぁ、すごい利回りだ。通常はこんな高金利で資金調達をするってのは、よほど経営がヤバイ会社か、詐欺か、その両方か、と疑ってかかるのが常識なんだが、これがなんと、日本のメガバンクの一角、みずほフィナンシャルグループが発行元だったりするから驚いちゃうワケだ。
 ttp://www.mizuho-fg.co.jp/release/pdf/20090223release_jp.pdf
 (URLの頭に "h" を付けてね)
発行代金は、最終的に株式会社みずほコーポレート銀行への永久劣後特約付貸付金として全額使用、となっているんだが、永久劣後特約付き貸付金って事は、返済順位が低い、「踏み倒されても文句は言わないよ貸付金」って事です。おーっと、これはですね、借り手のみずほコーポレート銀行は負債ではなく、資本に組み入れられる借金ですね? よく考えてるなぁ。

 さて、こんな高金利でお金を集めて、どうやって運用する気なんだろか……。約15%もの利率の配当を支払うって事はだよ、固定配当期間中の5年間は、それ以上の利回りで運用せにゃならんわけで、株だの債券だの為替だのじゃ、とてもじゃないが無理です。数年に渡ってコンスタントに年率8%の運用利益率を叩き出せれば、腕っこきのファンドマネージャーとして高額の年俸が約束されます。年率8%の複利で運用すると、出資金は10年でおよそ2倍になります。ね、8%でも充分にスゴイでしょ。

 かてて加えて、この優先出資証券はドル建てときてるから、円安に振れたらさらに運用益を出していなきゃならないわけです。じゃぁ貸し出しで回すか、ってーと、サラ金並みの金利じゃないと間尺に合わない。今時、そんなバカ高い金利を払って金を借りる企業なんざ、ありゃしません。だって、日本の政策金利は0.1%ですぜ、皆の衆。チョイと気の利いた企業なら、0.6~0.8%とかの金利で銀行が融資してくれる。だったら融資を受けて(借金をして)、このドル建て優先出資証券を購入すりゃ、何にもせんでも大儲けですわ。1万ドルが1万7500ドルになるんだから、借り入れたお金の支払い金利を遙かに上回っちゃって、濡れ手に粟です。下手な商売をしているより儲かっちゃうよ。スッゴ~イ! 自分は買わないけど。

 まさか日本のメガバンクが 「ドンガラ」 かまして逃げるとは思えないが、一体何を目論んでいるのやら、さっぱり訳がわかりません。3月決算でドデカイ損金が発生しそうで、その穴埋め資金? う~ん、もしかしたら世界征服して、この世の全てを手中に収めるって事業計画を持っている、ショッカーとかデストロンとかゴッドとかデルザー軍団とかにでも融資するのかしらん? ってお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]