忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[95] [94] [92] [93] [91] [90] [89] [1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DVD コラボ組んでるクリエーターとの打ち合わせの帰り、DVDショップを覗いちゃったのが悪かった。中古DVDコーナーに「'63 市川雷蔵版『眠狂四郎全集』DVD-BOX 巻之壱」らしきの黒と白とオレンジのパッケージが! 見たかったんだよ、コレ。欲しかったんだよ、コレ。買いそびれてたんだよ~、コレ~!

 オイラは肩の力を抜いたコラムや記事を寄稿する時には、"居眠釣四郎" というペンネームを使うほど、眠狂四郎の大ファン。狂四郎のセリフのいくつかは諳んじているくらい、好きで好きでたまらない。狂四郎の手下となって働く "巾着切りの金八" や、"唐人陳孫" たちの気持ちがよくわかる。いいや、オイラ、狂四郎様になら抱かれてもイイ! 狂四郎に衆道(同性愛)趣味は無いんだけどね(笑)。

 『眠狂四郎』の映像作品には、市川雷蔵版・片岡孝夫(現:片岡仁左衛門 )版・田村正和版があるんだけど、オイラは雷蔵先生の眠狂四郎が一番好き! シバレン(柴田練三郎)先生の原作に登場する狂四郎のイメージにピッタリ。キザでニヒルなセリフも、背中に背負う因縁や業も、雷蔵先生は見事に演じてくれているのだ。片岡版も斜に構えたスノッブな狂四郎が楽しめる。片岡版はすでに所有済み。DVDが擦りきれそう(?)なほど、繰り返し観ている。

 それはともかく、「誰かに先に買われちゃったらアウトだ!」と、大慌てで店内に駆け込み、一目散に棚に突進。間違いなく雷蔵版『眠狂四郎』。棚から引ったくるように箱を取り上げ、小脇に抱えてレジカウンターへ一直線。こういう時のオイラは、前後の見境を失い、金銭感覚も思考力も停止状態。おそらく、薄くなりかけた髪を逆立て、眉は吊り上がり、目は三角、顔は紅潮、鼻息ブヒブヒ。

 「コレ、ください!」レジカウンターに差し出した瞬間、『眠狂四郎全集』であることを確認しただけで、DVD-BOXの値段も、財布の中身も確認していなかった事に気付く。ヤバイ! たいていの場合、オイラは外出する時、30Kほど財布に入れて出掛ける。今日は打ち合わせでコーヒーとパンケーキを喫茶店で、その後レストランでランチを食べた。交通費が往復で1.2K。つまり、DVD-BOXが25K以上だったら万事休す。バーコードリーダーが「ピッ!」。背中と脇の下に気持ち悪い汗がジンワリ。レジスターのプライスディスプレーに表示された価格は……、¥14,880。ウォ~、いらぬ恥をかかずに済んだ、助かったァ~。

 オイラの悪癖である "衝動買い&浪費癖"、いつもやらかしてしまっては反省するのだが、まぁったく治りそうな気配無し。これはもう、治らんかもわからんね。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]