忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[64] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 夏休みのある日、事件が起きた。秘密のポイントに、隣町のグループがやってきた。たちまち険悪な雰囲気になり、にらみ合いになった。このハゼ釣り場は譲れない。
 「おい、ここは俺たちの釣り場だ。どっかいけよ」
 「どこで釣りをしようが勝手だろ!   おまえらだけの場所じゃないぞ!」
 「なんだとぉ! やんのか!」
 「おう!」
釣り竿を放り出し、双方グループ入り乱れてのケンカが始まった。隣町グループは5年生以上の高学年ばかりだったが、3年生のチビスケたちも戦闘に参加した。戦わずに逃げたら仲間として認めてもらえなくなる。怖くて足が震えた。度胸を決めて、5年生くらいの相手に飛びかかった。腹を蹴られ、平手で頭を叩かれた。足にすがりつき、太股にかみついてやった。今度は拳で頭を殴られた。コブができるのがわかった。猛烈な痛みと怒りと悔しさが胸に湧いた。必死に泣き声をこらえた。先に泣いた者が出たグループが負けだ。泣いたら自分のせいで釣り場を奪われてしまう。
泣き声をこらえるため、夢中で相手にしがみついた。今度は振り飛ばされた。転んで膝をすりむいた。血が滲んだ。我慢の限界だった。
 「うわぁ〜ん!!」
こらえていた泣き声が、堰を切ったようにほとばしった。火の着いたような泣き声だった。

 チビスケの泣き声が戦闘終了の合図だった。
 「あッ! チビを泣かしたのか! 卑怯だぞ!!」
地元グループ大将格の少年が怒鳴った。すさまじい怒気を含んだ、激しい口調だった。戦闘に参加していても、チビスケを本気で攻撃してはいけない、というのが暗黙の掟だった。チビスケを泣かすのは "弱い者イジメ" になる。絶対に許されない、重大なルール違反だった。上級生は下級生のチビスケ達をかばい、守るのも掟だ。隣町グループ大将格の少年が狼狽した様子で叫んだ。
 「あやまれ! チビを泣かしたヤツはチビにあやまれ!」
太股に歯形をつけられた少年が、おずおずと前に出た。ポケットからちり紙を取り出し、泣いているチビスケの膝の血を拭った。
 「ごめんな……。  俺等がいつも行ってる場所、埋め立てなんだ」
謝りながら、この場所にやってきた理由を話し始めた。

 高度成長期、各地の湖沼や海岸の埋め立て工事が盛んに行われていた。
工事によってハゼ釣り場を失い、新しい釣り場を探しにきたと少年は語った。このハゼ釣り場では地元グループのルールに従う事、隣町グループが秘密にしている釣り場を教えてくれる事で和議が成立した。

 隣町グループと対立したことはなかったが、交流したこともなかった。
それが今回の事件で一気に釣行エリアが広がった。翌日、隣町グループに案内されて、隣町グループの秘密のポイントに向かった。そこは貯木場だった。
 「……、ここは入ったらおじさんに怒られるぞ?」
 「うん。あっち側は危ないからダメだ。だけどこの橋の下は大丈夫。
  ちゃんと貯木場のおじさんに聞いてあるんだ。
  『おーじーさーん、あーそーばーせーてー!』
  でも、あいさつしてからじゃないとダメだぞ」
作業小屋の窓に、こちらを向いて大きくうなずく大人の姿が見えた。
 「怒られない?」
 「怒られないよー。あいさつしておかないと、おじさんたちが帰る時に
  門を閉めて行くから出られなくなる。
  あいさつしておけば『もう閉めるから帰れよ』って言ってくれる。
  お菓子やジュースをくれる時もあるんだぞ」
 「すげー!」
 「ふふ〜ん」
隣町グループは自慢げに鼻を鳴らした。

 釣り場は手すりの付いたテラスのようになっていた。これなら運河に落ちる心配はない。とっておきのポイントだと思った。
 「ここはハゼはあまり釣れない。ちっちゃいカレイはいっぱい釣れる。
  おまえ達、リール竿持ってるか?」
 「あるけど、チビたちの分がない」
 「交代で釣ればいいよ。俺等のも貸してやる」
木っ端ガレイが入れ食いだった。子供たちは交代で夢中になって釣った。隣町グループの一人が、ナイフでカレイの腹を割き、新聞の上に並べた。
 「なにやってんの?」
チビスケの一人が聞いた。
 「こうやって干しておくと、ウチに帰るときには干物ができてる。
  かぁちゃんに焼いてもらって、今夜食べるんだ。うまいぞ〜!」
 「ふ〜ん、干物って自分で作れるんだ……」
 「干すだけだもん。おーい、もう釣りはおしまーい。
  これ以上釣っても乾かなくなっちゃうよー」
必要以上に釣らないのも掟だった。
カレイの干物ができあがるまで、子供同士の釣り談義で盛り上がった。○○町の釣具屋は針が安い、リール竿なら△△△屋のセットがいい。お年玉で買ったグラス竿、とうちゃんからもらった投げ竿の自慢話。話題はつきなかった。遊び仲間が増えたのがうれしかった。

 その日の釣果配分は木っ端ガレイの干物10枚ずつ。カレイの干物は家族からも絶賛された。少し埃っぽい干物だったが、たまらなくおいしかった。家族からほめられ、チビスケにとっては誇らしかった。

 まだ、昔と言うには近すぎる70年代。子供たちが子供たち自身でルールを定め、それに従って遊んでいた時代。限りなく自由で楽しかった。

 どこの町にも釣りキチ三平がいた。

※この小編を再編集して、2006年3月末発行 「波となぎさ167号」に、"居眠釣四郎" のペンネームで寄稿しました。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]