忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初めての投げ釣りで少年の日常が変わった。
親切な釣り人が教えてくれたキャスティングフォーム
を身体で覚えたかった。
近所には幅100mほどの川がある。
練習場所にはちょうどよかった。
学校が終わってからは学習塾に通わねばならない。
帰宅は夜7時を過ぎる。
学校の宿題や予習、復習もしなければならない。
外出が許されるはずはなかった。
少年は一計を案じた。早朝練習。
早起きをして練習すればいい。
思い込んだら一途だった。
早速、父に話を持ちかけた。
父は難色を示した。
仕事で疲れ、朝は少しでも長く布団の中にいたかった。
ふくれっ面の息子の姿に、渋々承諾した。
「どうせすぐに飽きるだろう」父はそう思った。

早朝の河原に父子の姿があった。
キャスティングの練習なのでハリは付けていない。
川の中に色々な物が沈んでいるらしく、根掛かりで天
秤を何個も失った。
もったいないのでオモリだけを結んで投げるようにした。
少年はオーバーヘッドキャストで、確実に自分の正面
に飛ばせるようになった。
父は一本背負いのようだったキャスティングフォーム
を修正した。
上体を止めることで、竿の反発力を活かすことができ
るようになった。
父子ともに飛距離が少しずつだが伸びていった。
1時間の練習を終え、帰宅すると母親の手で朝食が用
意されていた。
父子はおかわりをした。
朝食がうまいと感じたのは数年ぶりだった。
早朝のキャスティング練習は父子の日課になった。
日に日に上達していくのがわかった。
楽しかった。

待望の週末。父子は満を持して海岸に立った。
サルカンと道糸の結節も充分に練習した。
手際よく結べるようになっていた。
餌付けもネットで調べた。
パーライト(園芸用土)を指先でつぶし、アオイソメ
をつまんだ。
ヌルヌルと滑ることなく、真っ直ぐに餌を刺すことが
出来た。
釣りが上手くなったような気がした。
ジェット天秤に市販投げ釣り用3本針仕掛け。
練習通り、オーバーヘッドキャストで投げた。
風が鳴った。仕掛けは飛んだ。
きれいな放物線を描いて飛んでいった。
しかし、父子の眉根には深いシワが寄っていた。
「飛ばない。練習の時ほど飛んでいない……」
原因が分からなかった。
風は吹いていない。
オモリの号数も、タックルも同じ。
何度投げても同じだった。
父子は新たな壁にぶつかった。

先週投げ方を教えてくれた釣り人を捜した。いた。
大きく竿を振りかぶり、見事なフォームで投げていた。
はるか彼方に小さく着水の飛沫が見えた。
着水音は聞こえなかった。
釣りの邪魔になりはしないかと、遠慮がちに声を掛けた。
日に焼けた釣り人が笑顔で振り返った。
 「やぁ!」
糸フケを取り、竿掛けに竿を掛けると父子に手招きを
した。
父子は「迷惑でなければ」と隣で釣りをさせてくれる
ように頼んだ。釣り人は快諾した。
彼のクーラーボックスには2枚のカレイが入っていた。
釣り人の前で投げて見せた。
 「うまくなったね」
釣り人が言った。
少年が口を開いた。
 「練習の時ほど飛ばない……」
毎日のように近所の河原でキャスティング練習をした
こと、川幅の半分以上、50m以上は飛んでいたことな
どを話した。
釣り人は明快に疑問に答えてくれた。
 「仕掛けとエサが付いているから」
飛行時に仕掛けやエサが抵抗となり、飛距離が落ちる
のだと教えてくれた。釣り人は続けて言った。
 「投げ釣りは理科と算数の世界だよ」
物理学、力学、生物学、地学、気象・海象学などで釣
りを説明してくれた。
すべてが理にかなっていた。
父子の目から鱗が落ちた。
そして釣り人の博学ぶりに驚いた。
少年の目に輝きが宿った。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]