忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[190] [189] [187] [198] [186] [185] [184] [182] [197] [181] [180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 2000年夏の購入から7年、ひと頃はメインマシンとして使っていたノートPCの「Panasonic CF-M1 ER」(CPU PentiumIII 500MHz ,HDD 8GB ,OS Windows98SE)を退役させて新調する事に。すでにWin98SEはMSのサポート対象外で、ネットに繋ぐには不安要素が大きすぎる。スタンドアローンで原稿を入力したり、プレゼン用に使うには充分なんだけど、客先で「セキュリティ大丈夫?」って不安を持たれては困る。実際にはネットには繋がない、外部データ使用もないから、まったく問題ないんだけどね。



 後継機をどれにすべェかと考えていたんだけど、やはり軽量モバイルマシンとなるとPanasonicだよなぁ。アフターサービスもまずまず充実してきたらしいし(2000年当時はサポート窓口とケンカ腰で交渉したけど……)。メインマシンではないのでスペックはそこそこでOKだし。本当は搭載OSがXP-Proモデルが欲しかったんだけど、すでにメーカー直販以外では入手困難になってた。悪評高いクソOSのVistaモデルで我慢せざるを得ないか……。ちょうど近所の家電量販店は決算セール中。しかも秋モデルの登場間近なので、相当の値引きをしてくれると言う。なんとメーカー直販価格よりも10万円近く安い見積もりが出た! 買うよ、買うよ、買っちゃうよ~ン♪

 ってなワケで、「Panasonic CF-R6AW1BJR 」を発注してきた。メモリーをMAXの1.5GBに増設して……って、あれれ? 標準搭載メモリーが512MB(オンボード)+512MBの1GBで空きスロットなしってか??? って事は、標準装備の512MBメモリーの1枚を引っこ抜いて、1GBメモリーを増設するんだから、引っこ抜いた512MBメモリーは使い道もなく、死蔵するしかないんだよね? もったいないよなぁ。

 しかし、お金ってのは出て行く時は簡単に出て行くのに、稼ぐとなるとなかなか難しいし、増やすとなるともっと難しい。「稼ぎに追いつく貧乏無し」ってのはウソだな。稼ぎに追いつき、追い越し、苦労して得た稼ぎを食い尽くすのが貧乏だよ……。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]