忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 5年半前の名古屋への引っ越し時から未開梱になっている、不発弾荷物(笑)を仕舞い込んである押入ををさばいていて、クラシックギターとフォークギターを発掘した。「ギブソン・レスポール・スタンダード(をコピーしたモデル:グレコEG900)はどこいったぁ!」と焦ったが、弟に譲ったんだったっけか?



 ともあれ、ギターは20年近く弾いていない。ネックが反らないように弛めてハードケースに収めておいたのだが、クラシックギターはともかく、フォークギターの弦は錆び付いていてダメ。28年前に買ったKORGのギターチューナーも、メトロノームも動作不能。音叉でチューニングしてクラシックギターを弾いてみたら、ギターの弦だけじゃなく、腕も錆び付いてた。まったく思った様に弾けないし、なんか変な感じ。ギタースコアの入っている段ボールを開けて、何曲か弾いてみたが、コードは覚えていても右手も左手も指が動かない。滑らかに、力強く爪弾けなくなっている。

 まずはギターの弦を張り替え、チューニングもキッチリ合わせて、昔とった杵柄を新たにせん事にゃあ納得がいかない。弦1セット1000円くらいで、チューナーが1万円くらいか? とりあえず3万円を財布に入れて隣町にある楽器店に走った。楽器店のスタッフに「クラシックギターの弦とフォークギター弦のライトゲージ。カポタストとピックもちょうだい。あ、それとオススメのチューナーもね♪」と頼む。弦楽器コーナーに案内されて、売り場でブッ魂消た。や、安い。ギターの弦も、カポも、ピックも、チューナーも! 20年前の半額以下になってるんじゃないか? チューナーに至っては、1480円なんてヤツまであるじゃん! そんな……、音叉2本分でチューナーが買える時代?

 「ねぇねぇ、このやっすいチューナーって使いモンになる?」と尋ねたら、「今、一番売れてるチューナーなんですよ。BELCAT KOREAの製品で、MADE IN CHINAだから激安ですけど、プロユースでも無い限り、このBelcat BC-2000で充分ですよ。KORGのクロマチックチューナーはGT-120が5800円です」との事。オイラはプロでもなけりゃ、人前で弾く事もないから安物で充分だし、激安のチューナーがどんなもんか試してみたい。激安チューナーにギター弦2セット、カポ2個、ピック1枚を買って3900円。めちゃくちゃ安いじゃんね。

 激安チューナーの性能はと言うと、素人には充分でしょう! ちゃんとチューニング出来ました(って、当たり前か……)。いや~、今日は良い買い物が出来たな~。

 ……、メトロノームを買い忘れた!

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]