忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 敗戦後の日本がGHQの占領下から解放されたのが1952年4月28日。日本の神話時代を含めた二千年に及ぶ歴史の中で、唯一の外国による統治期間('45年9月~'52年4月)が終了した日本の独立記念日とも言える。

 で、その独立記念日がオイラの誕生日だったりするわけだが、小学生の頃、「君は新生日本記念日の生まれか」と言われて、まったく意味がわからなかった。オイラにとっては翌日の天皇誕生日(現在:昭和の日)の方が、自分の誕生日などよりずっと大切な日だと思っていた。まだ、昭和の頃は「天皇陛下は日本のお父さん」という考え方が色濃く残っていたし、翌日から始まる大型連休の方に気持ちは向いていたし。

 今年もつつがなく誕生日を過ごし、馬齢を重ねる事ができた。すでに四十過ぎと言うよりも、五十近い年齢。……、なんも進歩してないし、成長もしとらんなぁ。つか、こんな歳になってンのに、Wiiだの、DSだの、ゲームにハマるわ、釣行前夜は子供のように興奮して眠れないわ。

 世間様には「お天道様に申し訳ないと思わんのか!」と、お叱りを受けそうだなぁ。あ、でも老子様なら「為無為、則無不治(無為を為せば、則ち治まらざるなし)」で、祝着至極と褒められそうかな?
※決して無為徒食の日々を送っているわけではありません。ここに言う「無為」は、「欲得ずくではない」って意味です。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]