忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 オイラは常々、「釣行時のライジャケ着用」をサイトでも、釣り教室などのイベント等でも提唱し続けているんだが、「アンタ自身、いつもライジャケ着てンですかィ?」ってメールをいただいた。

 へい、オイラは砂浜からの投げ釣りでもライジャケを着用してるッスよ。釣行時は何の釣りでも、必ず着用してるッス。釣り場でオイラに会った事のある人になら、誰に聞いてもらっても、「あぁ、YASUはいつも着てるよ」って証言してくれますわ。マジで。



 肩が凝るなんて事はないし、動きづらいなんて事もない。安いものなら大人用で1980円、子供用なら980円からある。オイラの着てるのは3980円で、だいたい2~3年で新品に買い替えてる。3年ほどで浮力材が劣化してくるからね。

 レジャーの事故は、死んだら死に損、痛みと苦しみは自分持ち。たとえ保険や損害賠償でお金をもらっても、死んじゃったら自分じゃ使えないし、ケガを負った時の痛みや後遺症の苦しみも自分で背負う事になる。家族も苦労しますわな。あなたが親御さんなら尚のこと、誰が残された家族の生活を支えるの? どうやって残された家族の悲しみ、苦しみを癒すの? 自分の子供を水難事故で失ったら、誰の責任が一番重いの? 誰が一番悲しい思いをするの? 考えるまでもないっしょ。

 ライジャケを着ている釣り人を見て、「カッコワル~」って思う人はいないんじゃないかなぁ? 子供達に体験着用させてあげると、「プロテクターみたいでカッコイ~!」って好評なんだよね。親子で買い揃えても3000円。たったの3000円で釣行時の安全と安心が3年分買えるンだから、べらぼうに安いでしょ? 「ホンマにライジャケ着てたら助かるんかやァ?」って方は、海上保安庁発表のライジャケ着用・未着用の生存率を見て。
 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h18/k20060201/zu2-8.pdf
未着用者に比べたら、はるかに生存率が高いッスよ。

 ってなワケで、オイラは釣行時のライジャケ着用を勧めるし、自分自身も着用してるッス。みなさんも着用励行しておくんなさいよォ。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]