忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[178] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 愛犬ロンが寝たきり状態に陥った。右後肢は昨日から機能を失ってブランブラン状態。老化による腰椎の障害が顕在化してしまったのだ。自力では立ち上がる事も、水を飲む事さえも出来ない。エサは流動食(カロリーメイトのようなペット用流動食)をスポイトで口に流し込み、排泄はモゾモゾをむずかったら抱きかかえて外へ連れて行って、植え込みや電柱の際で身体を支えてやりながら済ませる。ロンは室内のペットトイレでは絶対に用足しをしないので、グラグラの身体を抱えてでも外へ連れて行かざるを得ないのだ。



 午後1時。父が日課にしているロンの散歩に来てくれたが、雨の中を抱きかかえて連れて行くのは無理。玄関先に運び、外の空気を吸わせてやるだけにした。「これは……。もう、ロンとはお別れになりそうだな……」と、父もロンの旅立ちを覚悟した様だ。父の腕に頭を預け、ボンヤリと外を眺めるロンの目には、すでに力が宿っていない。

 午後5時過ぎ。ロンは呼びかけにも反応しない危篤状態に陥った。我が家に引き取る前、12年間ロンを可愛がってきた母を呼んだ。「ロンが息を引き取りそうだ。会いに来てやって」。心臓の鼓動は不整脈気味で、時折ビクッと痙攣を起こす。呼吸は浅く早い。シャーを看取った時と同じ、末期の状態だ。母が到着するまで、なんとか保ってくれと祈る様な気持ちで、スポーツ用酸素缶で10秒間の酸素吸入。少し呼吸が落ち着いた。母が駆けつけ、「ロン、よく頑張ったね。もう、頑張らなくていいよ。苦しくなる前に逝ってもいいからね」と語りかける。涙はない。今日まで頑張ったロンを労ってやっている。

 虚ろな目をしていたロンが、急に「ブフォッ」と鼻を鳴らして首を起こした。目に力が宿っている。ロンが母に、「おおおッ、危のうござった。手前、今まさに三途の川を渡り掛けて居り申した。かように横になったままで申し訳ござらぬ。母者殿、お先に参る事になりそうなれど、まだ痛みや苦しみは感じてはおりませぬ故、ご案じ召さるな」と語っている様だ。驚いた顔でロンを見詰めていると、「YASUの殿。貴家に仕官して以来、一身を以て殿と奥方様にお仕え致して参りましたが、病に次ぐ病、いかいご迷惑をお掛け致しておりまする。この先、某(それがし)がお見苦しい様を呈す様なれば、介錯の儀、願い奉ります」とでも言う様に、自分に目を向けてくれた。相判った。もしもお主が苦しみ喘ぐ様な事になったら、すぐに動物病院に連れて行ってやる。お主の尊厳は守ってやるから安心せい。何もかも、覚悟しておるぞ。

 日付が変わって、現在午前1時15分。ロンはまだ生きている。呼吸も落ち着き、静かに眠っている。あぁ、このまま静かに逝かせてやりたい……。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]