忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 抗ガン剤の5日間集中投与を終え、なんとか激しい副作用に悩まされる事なく乗り切ったのだが、実はこの間に奥歯の詰め物が欠けてしまい、歯科の予約をしていた。それと、先月の腹部腫瘍(虫垂ガン&左睾丸)の摘出手術の際、気管挿管を抜く時、かなりの力でかんでしまったらしく、前歯も少し欠けてしまっていた。自分の入院しているD病院は総合病院なので、歯科も眼科も耳鼻科もある。入院してても他科で診てもらえるのは、総合病院の強みだね。

 昼食前に歯科からお呼びがかかり、欠けた歯の治療に。問診票に必要事項を記入し、診療室へ。ハッ! すっかり忘れていたが、自分が一番苦手としている治療……、歯医者さんだよッ! このところ肺ガンだの、脳腫瘍だの、ドデカイ病気ばっか患ってたモンですっかり忘れていたが、歯医者さんほど怖い診療科は無い。診療台に座るや、脇の下にイヤ~な汗が滲んでくる。

 「はい、眠釣さん、こんにちは。今日は欠けた部分の補修だね」

 「は……、はい。よろしくお願いしま……ふ」

 「ん? 痛む歯もある?」

 「い、いいえ……」

 「あ、そう。じゃ、椅子を倒すからね」

 「じゃ、奥歯から治していきます」 (キュィ~ン、ガリガリ……、シュゴ~ッ!)

 「フンゴッ、ハグゥ~ッ!」

 「あ~、詰め物の下に少し虫歯があるね。チョット我慢ね」 (キューン、ガリリリ!)

 「ヴェ~、アゲゲゲゲゲゲゲッゲゲッゲゲゲッゲゲ……」 (全身硬直)

 「そんな痛くないはず……」

 「いらくらいけろ、ろはひんれふ……(痛くないけど怖いンです……)」 

 「はぁ?」(クスクス……)

 「はい、奥歯を削るのは終わり。じゃ、詰め物しますよ」

 奥歯の治療が終わり、今度は前歯。前歯は角が欠けただけなので、神経まで触れる心配はないから、安心してお任せできた。前歯もキレイに補修していただき、これで終わりかと思ったら……。

 「眠釣さん。今、抗ガン剤による化学療法受けてるね」

 「はい」

 「抗ガン剤の副作用でね、口内の粘膜に影響が出るの、知ってる?」

 「口内炎とか歯肉炎ですよね……」

 「そうそう。そうなると食事とかつらくなるンですよ」

 「ですよね……」

 「万が一、そうなったら痛み止めのゼリーを使いますから」

 「キシロカインゼリーですか?」

 「おっ、よく知ってるね。説明あったの?」

 「いえ、まぁ、色々と読んだり、聞いたり……」

 「だから歯周病ポケットの検査と、歯石も取っておきましょう」

 「はい、お願いします」

 なんとラッキー。歯の治療に加えて、オーラルケアまで受けられちゃった。全身に脂汗を浮かせて治療に耐えた甲斐がありましたよ、ってお話でした。

 今日のネタはツマンね~ッて? そら個人日記だもんよ、しゃーあンめェ。なんしろ歯医者さんで散々怯えまくってきた後なんだから(笑)。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]