忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[556] [555] [554] [553] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日から一泊の入院検査なんだが、気管支から内視鏡を入れて、右肺中葉下部に出来た腫瘍の組織を、チョイとばかし切り取ってくるってな検査です。検査説明&承諾書には検査のリスクがいろいろと書いてあるんだが、これがまた、おっかねーのなんのって、実におっかない(笑)。

 「麻酔のショックでブッ倒れちゃう事もあるからね」

とか、

 「肺の一部を傷つけるンだから、量の多少はあるけど、血ィ出ちゃうからね」

とか、

 「肺に穴が空いちゃう事があるけど、そん時ァ、速攻で手術して治すよ」

とか、

 「万全を期してやるけど、何人かは肺炎になっちゃうから覚悟しといてね」

とか書いてある。おぉ~い、恐ェじゃねーか。読んでるうちに鳥肌が立ってきちゃうよ。

 とは言え、敵(肺に出来た腫瘍)がどんな奴で、どれくらい性悪なのかを偵察してこにゃ、戦はできぬからなぁ。敵陣に直接乗り込んで、内部から調べてくるってのが一番間違いない。しかも敵陣の一部を持ち帰って分析するんだから、これほど確かな方法はないわな。

 医療技術の進歩と発展により、身体の内部、それも肺の奥を見る事が出来るってスゴイね、ってお話です。二十年前にはすでにあった検査手法だけど、そのレベルが格段に違う。精度も安全性も日進月歩で向上してるし、一般庶民でもその技術の恩恵に浴せるってンだから、日本に生まれて良かったわぁ。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]