忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昨日から愛知県美浜町の小野浦で、「親子初心者釣り教室」の講師を、マイミクのうーさん、スーパー爺じさん、ハッシーさん、るっこさん、豆姫さんと共に務めてきたんだが、9月だっつーのにまだ真夏の陽気で、日差しは強いやら、暑いやらで体力を消耗しまくり。初心者どころか、生まれて初めて竿を待つご家族なんかも参加してるから、懇切丁寧、文字通り手取り足取りの指導が必要なわけだ。受講生は約130人、講師はゲスト講師を含めて18人。単純計算でも、講師一人で7~8人の小学校低学年児童を中心とした受講生に指南する事になる。楽じゃないね、こりゃ。

 ゲスト講師陣がまた豪華なんだ。報知キス名人スリータイムズチャンピオンにして大阪サーフ会長の伊達さん、レインマンサーフの上野会長、シーガルFCの井上会長と井上事務長。投げ釣りファンなら一度は耳にした事のある皆々様です。こんな方々とですよ、一夜を共にできるってのは、釣り人冥利に尽きますな(笑)。

 で、この親子初心者釣り教室の講師を始めて7年目になるんだが、いつも 「あ~、キツイ。神経も使うし、体力的にもシンドイわぁ」って思うんだが、生涯初の魚を釣り上げた子どもさんやお母さんも歓声や、子供の前でイイトコ見せられたお父さんの嬉しそうな顔を見ると、「うぁ~、やっててよかった!」って思うわけですよ。そらもう、飛びっきりの笑顔で 「やった~ッ!」 って喜んでる顔を見たら、コッチは疲れもストレスも吹っ飛びますわ。

 今回は型は小さいが波打ち際でもシロギスが釣れたんで、小学校低学年児童でも飽きずに釣り続けられた。自分が釣れなくても、隣の子や兄弟姉妹に釣れると、「負けらンね!」 頑張っちゃうわけですよ。お父さんも父の威厳を懸けて一所懸命に頑張る(笑)。

 ただ、頑張っちゃってくれるのは嬉しいんだが、疲れも忘れて夢中になってると水分補給を忘れる。釣り教室の両日は最高気温34度の真夏日。しかも白砂の海岸で照り返しもキツイ。熱中症の危険性特大なので、自分は30分おきに 「ノドが乾いていなくても、お茶やジュースを飲んでね~。おとーさん、おかーさん、水分補給を忘れないよ~に~」っと、大声で注意を発しながら、海岸を行ったり来たり。熱中症で倒れる受講生は出なかったんだが、おかげで今、声がガスガスに枯れてます。

 さぁて、来週も同じ美浜町小野浦海岸で一泊二日の 「音吉釣り塾」 の講師だ。スーパー爺じさん、ハッシーさん、るっこさん、豆姫さん、頑張りましょう!

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]