忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 フェレットはイタチの仲間なんだが、日本の夏の暑さには耐えられない。16度~26度が適正な飼育気温なので、6月の後半から9月末までエアコンは24時間運転。フェレット飼いは地球に優しくない。

 我が愛鼬のチャオの寝床はハンモックと防災頭巾。そのハンモックも夏用は洗濯ネットを利用した自家製だったんだが、ペット用品ショップで竹製の茣蓙ハンモックを見つけた。これなら体温がこもらないから涼しいだろう。早速、洗い替え用も含めて3つ買ってきた。中国製なので念のため使用する前に洗剤で良く洗い、キレイにすすいでから日光に当て乾燥、さらにエタノールを吹き付けて消毒しておいた。これくらいしないと身体の小さいペット達には、中国製製品は恐ろしくて使えないからなぁ。特に竹製品やイ草製品は燻蒸殺虫処理されて運ばれてくるので、殺虫剤の残留が怖い。肝臓や腎臓がやられちゃいます。赤ちゃんや小さいお子さんのいるご家庭も、中国製のフロアラグなどを使用する際は要注意ですぜ。

ゴザハンモック で、洗浄消毒を済ませた新しい夏用のハンモックを吊ってやったら、チャオは大喜びで乗っかり、スヤスヤとお昼寝。フェレットは好奇心旺盛なので、新しい物や環境にすぐに適応してくれる。まぁ、適応ってよりも、何でも遊び道具とか遊びの一環だと思っちゃうんだろう。そんな脳天気さが可愛い、ってのが "バ飼い主" の証なんだけどね、ってお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]