忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昨年衝動買いしたワイヤレスレーザーマウスの調子が悪くて、近所の家電量販店に相談に行ったところ、「任天堂Wii 本日入荷! 在庫アリマス」ってポスターが張ってあった。
 「フ~ン、Wiiって未だに品薄状態で人気あるんだよなぁ。在庫アリね。
  どれどれ……、おっ、ラスト1台か!」
わぁ~、やっちゃった。またしてもやっちゃったよ……。見るだけのつもりが、Wii本体とWiiスポーツの箱抱えてるジャンッ! 合計30K弱の衝動買い(つか、"脊髄反射買い")。しかも、Wiiを買ったモンだから、マウスの事を忘れて帰宅しちゃった。ひとしきりWiiで遊んで、さて仕事……って、マウスが動かねェッ! 再度、家電量販店に走ってく羽目に。アホだ、オイラ……。



 で、マウスもマイクロソフトのワイヤレスレーザーマウスに新調。不具合の起きたサンワサプライのワイヤレスレーザーマウスは保証期間中だったので、同売価のマイクロソフト製品と交換してもらった。サンワサプライのワイヤレスレーザーマウスは、ボタン類の配置がナイスでとても使いやすかったんだけど、不良品や故障する率が高い。実は昨年購入して1週間程で動作不良(スクロールボタンが滑って空回りしてしまう)が起き、交換してもらった経緯がある。今回も頻繁に無反応状態になり、とうとうUSBスロットに挿し直しても反応しなくなってしまった。ところが、交換してきたマイクロソフトのマウスが、これまた2~3時間おきに、
 「レシーバーの受信波が弱い。このままじゃ動かなくなるよ」
ってアラート(警告)が出て、ウザいったらありゃしない。レシーバーのコードが邪魔にならないノートPC用のワイヤレスレーザーマウスを選んだのが失敗だった……のか? またまた家電量販店に出直して(本日3回目)、デスクトップ用のワイヤレスレーザーマウスに交換してもらった。我が家は幹線道路に面しているため、トラックやらCB無線やらの影響を受けやすいのかも知れないなぁ。そんなこんなで、ようやく問題解消! やれやれ……、なにをやってんだか。

 本日分のスケジュールをこなし、再度Wiiで遊んでいると……、アレ? 突然コントローラーが反応しなくなった??? どのボタンを押しても、リモコンのインジケーターランプ4個がチカチカッと点滅するだけで、一切の操作を受け付けない。電源も切れない。仕方がないので本体側の電源ボタンを長押しして、一旦電源を切ってリセットしてみる。念のため、コントローラーの電池を交換し、コントローラーの電源ボタンを押し……あれェ~? やっぱダメじゃん! やはりコントローラーのインジケーターランプがチカチカするだけで、電源が入らない。本体側の電源ボタンでスイッチONには出来るが、コントローラーは無反応。コンニャロー、買ったばかりなのにィ~!

 マニュアルを引っ張り出して、トラブルシーティングを読み返してみても対処法が載っていない。Wiiサポートセンターに問い合わせようにも、すでに時間外。任天堂のWii公式サイトを見ても、不具合情報は出ていない。気分は仮面ライダー電王ソードフォームの「言っておくが、俺様(のイライラ)は最初っからクライマックスだぜ!」状態。そこで俺様の必殺技、「Wii コントローラー 無反応」でネット検索。あった、あった。電源ボタンでスイッチを切るだけじゃダメで、コンセントから電源プラグを抜いて、電源を再投入するしか復旧方法が無いらしい。う~ん、この不具合、結構起きているみたいだぞ。なんで任天堂はサポート情報に載せていないんだ?

 ともあれ、ようやくコントローラーでの操作が可能になった。念には念を入れて、コントローラーの再登録もしてプレイ開始! よしよし、ちゃんと動くようになったぞ……、って、1時間ほどしたら、またしても無反応に! なんだよ、コレ。電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いて挿し直すと復旧。で、プレイしていると、また1時間ほどで無反応状態に。あぁ、長時間ゲームで遊びすぎない様にという任天堂の親心による親切設計……なわきゃねェ! こりゃ間違いなく初期不良品だ。くっそ~。

 一夜明けて、家電量販店に不具合を伝えに行くと、Wiiに関しては全て任天堂のWiiサポートセンターで対応って事になっているので、サポートセンターに電話してくれとの事。そそくさと帰宅して、任天堂Wiiサポートセンターに電話。本体側のボタンで電源を切って、コンセントからプラグを抜いて、もう一度挿し直してから、コントローラーを再登録してください、ってお答え。ンな事ァ、とっくにやってらァね。それでも1時間おきに無反応になっちまうって伝えると、
 「新品と交換させていただきます。1週間ほどでお届けします」
って話になった。
 「新品に交換? オイラのWiiも購入後24時間も経ってない新品だよ?
  それを言うなら『良品と交換』だろうがよッ!」
っと、意地悪を言いたいところだが、実名に住所に電話番号まで教えちゃう相手だから、穏やかな口調で
 「新品は当然だけど、良品に交換してくださいね♪」
と申し出ておいた(笑)。ついでに、公式サイトに不具合情報なり、対処法なりを掲載しておくように伝えておいた。さもないと、「任天堂もWiiの不具合を隠蔽」って騒ぎになるぞ、と。

 しかし、家電量販店のスタッフも、さすがに呆れ顔だったなぁ。24時間もしない間に4回も足を運んできては、返品交換のクレームだもの。
 「(このオッサン、運が悪いにも程がある。頭もおかしいかもしれん。
   こういう手合いには逆らわない方がイイ!)」
って思ってるだろうなぁ。いや、絶対に、間違いなく思ってる。オイラがスタッフでもこんな客がいたら、鉄板で頭が変なオッサンだと思うモン。……、とても恥ずかしい……。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]