忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 とある会社でシステム障害が発生。前日から復旧作業に取りかかっていたらしいんだが、トラブル発生直後にスキルのない人間がうろ覚えの知識でいじくりまわし、電源のオン・オフを繰り返したために、HDDの物理的破損まで引き起こしてしまった。結局、何が原因で、どこがどうなっていたのか、わからずじまい。HDDは交換、破損したHDDからのデータサルベージに数十万円は掛かる見込み。ついでにオイラ達ヘルパー4人の出動経費と日当でも十数万円。午前10時頃から午後5時まで丸々7時間だから、一人頭最低2万円だよ。トラブル発生直後にそれなりの知識を持った人間に対応させていれば、こんな大事にならずに済んでいたはず。たかだか3万円ほどの出費を惜しんだがために、とんでもない出費&時間の浪費になってしまった。



 HDDの交換とデータサルベージでも、単純な障害なら2時間チョイもあれば完了する。ところがデータが拾い出せないとなると、これは大変な作業になるわけだ。まず、こういったトラブルを発生させる会社は、システム要員も自社の専従社員をおいていないし、バックアップもロクにとっていない。案の定、データ類の最新バックアップは昨年末が最終。まぁね、PCが直接的な利益を生むワケじゃなく、管理部門の省力化で使っているだけなら、そんなもんかもしれないなぁ。

 しかし、この会社の社長さんの年頭訓辞は「時は金なり、情報は武器なり」って言ってたはずなんだけどね。ところが現場では、時は無駄にするわ、情報は消し飛ばしちゃうわで、言ってる事とやってる事が真逆でござんした(笑)。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]