忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 最近のスポーツが、どうもスッキリしない。ボクシングの亀田興毅(WBA世界ライトフライ級チャンピオン)、バレーボールの竹下佳江選手(2006世界バレー女子大会MVP+ベストセッター賞)、秋山成勲(HERO'S 2006 ライトヘビー級王者)。なぁんか、TBSの絡んだスポーツっておかしくね? 天性の素質に恵まれたスポーツエリートが、血の汗を流し、血の小便を垂らし、血反吐を吐くほどの稽古を積んで鍛え上げた、極限の肉体と技を競うのが世界戦。そこに視聴率(ありていに言えばお金)目当ての演出が加わってんじゃねーかと……勘繰りたくなる。

 特に大晦日に行われた格闘技イベント「K-1 Dynamite!!」。秋山の桜庭和志選手戦におけるヌルヌル反則による失格。桜庭選手にしてみれば、ズルされた上にボッコボコに殴られ、レフェリーに反則を訴えてるのにシカトされたワケで、主催者側も秋山とグルになって潰しにきたと思っただろう。当初は問題なしとしていたDynamite!!主催者FEGも、桜庭選手の再三の抗議と文書による正式抗議、そしてネットでの大騒ぎにより、ようやく真相究明に動いた。当初は「多汗症なので、汗で滑ったんじゃないか?」とスッとぼけていた秋山も、「乾燥肌なのでスキンクリームを塗ってました」と白状したが、格闘家としてどれだけ試合をしてきたんだよ? ルールには「身体に異物を塗布してはならない」と明記してあるというじゃないか。クリームを塗っちゃダメに決まってるだろう。それでなくても、柔道家時代にもヌルヌル滑る柔道着問題で指弾された前科持ちなんだから、一層の注意が必要な立場だって事くらい常識でわかりそうなモンだ。主催者FEGの「桜庭-秋山戦は無効試合、秋山は失格処分でファイトマネー没収」程度で済ませる、ってのもおかしな話。

 亀田にしても、秋山にしても、ダーティー(=卑怯者)イメージが付いてしまった。かつて、ボクシング世界チャンピオンと言えば、ボクシングファンならずとも、「同体格で殴りッこしたら、世界一強い男!」として尊敬したものだ。総合格闘技のチャンプならば「殴って蹴って投げて倒して締め上げ極める最強闘士!」と讃えられてしかるべき。それが、買収だの、八百長だの、反則攻撃だの、悪評ばかりが飛び出してくる。単なるやっかみや、秀でた者への嫉みなら "人気税" とも言えようが、ダーティな面の証拠がボロボロ出て来ちゃうんだから……。

 なんか、こう、スカッとした試合や勝負が観たいなぁ。え? 相撲? ん~、相撲も好きなんだけど、一人横綱で朝青龍がウンウンと角界を支えてる現状を見ていると、注射無しで大活躍してくれる日本人勢の登場を期待したいねぇ。朝青龍批判ばっかしてやがる、横審のバケモノ面した婆ァが消えてくれねぇモンか、とも期待している(笑)。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]