忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [579]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 治療方針が決定した。11月8日再入院、11月10日に腹部腫瘍および左睾丸の摘出手術。腹部腫瘍の摘出手術はM山先生が、腹腔鏡手術で執刀してくださる。ん~、睾丸摘出は想定外だったけど、ガンの原発は睾丸かも知れない (てか、絨毛ガンはソコが本来の拠点) ンで、疑わしきは取っちゃうべきだね。コッチは泌尿器科の先生の執刀になる。

 しかし、マズイ事に30日にインフルエンザの予防接種を受けちまってる。本来、手術前1ヶ月は各種のワクチン接種はしない方がイイ。不活性化されてるとはいえ、病原体を体内に入れるンだから、麻酔などの影響で悪さをしだす可能性があるから。まぁ、 リスクっちゃぁリスクだけど、絶対にダメってなレベルじゃないし、手術を1ヶ月も先送りできるほど余裕がある状態じゃないからなぁ。

 さて、一昨日から出始めた血痰の原因。CTの結果、左右の肺に新たな転移病巣が……。さすがにこれは自分にとっても、主治医のM山先生にとっても、まったくの想定外。自分の身体を冒しているガンの悪性度の高さがうかがい知れる。まぁ、悪性度が高かろうが、できる事はしっかりと病気と向き合い、闘う事しかないから、まったく気落ちしたりはしていない。闘病への気力は充ち満ちている。

 正直、自分がこんなに病気に対して、前向きでいられる人間だとは思っていなかった。痛いの大嫌い、歯の治療でさえ冷や汗と脂汗を流してガタガタ震えている様な弱虫が、次々と襲いかかってくるガンに立ち向かっていけるなんてねェ……。

 道教では人間は天から授かる 「魂」 と、地から授かる 「魄」 の二つのタマシイを宿している、と考えられていて、肉体が滅びると 「魂」 は天に帰り、「魄」 は地に戻るワケです。自分の 「魂」 はお調子者で弱虫だけど、普段は表に出てこない 「魄」 は極めて強壮なのかもしれない。

 生く死ぬの土壇場にあって、こうしてmixi日記やらブログやらを書き込む余裕、病状を公表してしまうアッケラカンとした気構え。まったく、そんな自分が自分の中にいた、なんて信じられませんよ、ってお話でした。

 あ、A5病棟の看護師のみなさん、またお世話になります。今度は西側の窓際のベッドがいいなぁ。鈴鹿のお山に沈む、秋の夕日の美しさは格別だもんね。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]