忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 D病院栄養科の調理請負業者との和議以降、目に見えて……じゃない、舌に感じて味付けが良くなった。そりゃまぁ、限られた予算(食材費)と、栄養士の先生によって定められた調味料や成分比率、マニュアルによって調理方法が定められている中での事なので限界はある。付け合わせの副食に関しては、お世辞にも美味しいとは言えないが、手抜きや妥協は感じられなくなった。

 が、自分も他の患者さんも、「――ッ! 美味しくなったよな?」っと目を丸くしたメニューがある。スープと味噌汁だ。特に食事規制のない通常食の患者は、朝食はご飯とパン食のどちらかが選べるのだが、コンソメスープが付く事が多い。このスープの味が格段に良くなった。腎臓療養食や重湯の患者さんには味噌汁が付く。しかし、塩分は極端に控えた超薄味。だが、腎臓療養食の患者さんも、重湯の患者さんも、「「んんん~? 味噌汁がウマイ!」と首をひねっている。てか、美味しくて首をひねるのもおかしな話なんだが、間違いなく美味しくなった。

 良い仕事をしてくれるようになって喜んでいたら、栄養科の栄養士さんと調理員さんが部屋を訪ねてくれた。

  「眠釣さん、お食事は改善されましたでしょうか?」

  「ご自分でどう思われますか?」

  「気付きの足りなかった部分を話し合い、改善しました」

  「うん。スープとサラダで、皆さんのお気持ち、お心遣いを感じてます」

  「どのように良くなりましたでしょうか?」

  「僕だけじゃなく、患者さんみんながね、『スープと味噌汁が美味しくなった!』って」

  「うれしい! 実はスープやお味噌汁のダシの取り方に注意を払う事にしました」

  「付け合わせも、イイお仕事をされているのがわかりますよ。
   残念ながら、まだ美味しくはないけど(笑)」

  「そうですか……」

  「でもね、手抜きや慢心や妥協は感じられないよ。
   皆さんが一所懸命やって、もうこれ以上はどうにもならない、ってわかります」

  「……、おわかりになるんですか?」

  「僕だけじゃないよ。みんなそう言ってる」

  「調理手順や調味料は、厳密にマニュアルで定められてますから……」

  「わかってるよ、僕らはお豆腐をシャブシャブにしろ、なんて言わない」

  「???」

  「湯豆腐はどうやったって湯豆腐にしかならんでしょ。
   お豆腐でしゃぶしゃぶは作れないのは当然じゃん(笑)」

  「努力や気遣いを評価してくださる……」

  「うん。何度も言うけど、不味くて食えなくても、お年寄りの患者さんは
   『不味くて食えない』って絶対に言わない。いや、言えないんだよ。
   その結果、持続点滴による強制栄養に切り替えられてしまう。
   これで退院できなくなるし、口から物が食えくて心が折れ、弱っちゃう。
   だから僕は貴女たちの慢心、手抜きが許せなかった」

  「ご指摘、本当に申し訳なく、身に沁みています。
   これから時々、ご意見を伺いに上がってよろしいですか?」

  「もちろん! 僕だけじゃなく、何人かの患者さんにも聞いてみて」

  「はい、私達作り手と患者さんとの距離を埋めたいと考えました」

  「直接のコミュニケーションって大事だよね。
   お互いの顔が見える、思いがわかり合えれば、美味しくなくても許せる(笑)」

  「はい、申し訳ないですけど(笑)」

  「これからも良い仕事をお願いしますね(笑)」

  「はい、暖かいお言葉ありがとうございます。
   調理員全員に申し伝え、心引き締めて参ります」

  「皆さんを信じて、頼りにしてますからね。信頼してますよ!」

  「はい!」

 今後は時々、自分に限らず、栄養科の方が患者さんから意見を聞き、自分達の仕事の評価を直接聞く機会を持つとの事だ。作り手と食べ手の患者が連携できれば、不平不満も激減するってモンだ。

 なんとも良い気分だった。自分も、調理員さんも笑顔で話し、気持ちが通じ合った。もっと前から、こういったコミュニケーションが取れていればよかったンだけど、今からでも遅くはありませんよね、ってお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]