忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 某さんからお見舞いに、自家製燻製と見事な丹精のダイコン、そして過分のお心遣いまで頂戴してしまった。なんとも有り難く、また恐縮至極……。

 早速、ダシで炊いて粉山椒を振り、熱々を炊きたて飯と共に……、ってワケにはいかないのは、先日の日記に書いた通り。
<舌悦 http://craze.blog.shinobi.jp/Entry/650/>
なればランチジャーで運べる、最善の調理方法を考えねばならぬ。脳内の引き出しを開けたり閉めたりしながら、ツラツラと考える事、小一時間……。

 メイン食材は旬のダイコン。身体が温まり、休薬中の体力回復に適した栄養価の高い料理で、塩分や糖分は控え目にするにはどうすればよいか? ダイコンと粉山椒の相性は非常に良く、かつ薄味仕立てでも美味しく食べられる。運動不足と抗ガン剤治療の副作用による便秘予防に食物繊維をより多く摂取し、さらに若干貧血気味なので、赤血球・血小板を増やすために鉄分豊富な春菊や肉類も摂りたい。滋養豊富で消化吸収の良い卵も欲しいな。と、なると最適の調理方法は……。

  「 ダ イ コ ン ・ ゴ ボ ウ ・ 春 菊 ・ 牛 肉 の 柳 川 風 鍋 」

 よっしゃァ、調理方法は決まった。早速、家内に携帯メールでレシピを送信。作り方は簡単。

 1.ダイコンを薄い銀杏切りにして、フキンかペーパータオルで水気を取る。
 2.ゴボウはささがきにしておく。
 3.ダイコン、ゴボウを上質な牛脂、砂糖、醤油、日本酒で甘辛く味付け。
 4.牛肉を加えてすき焼き風に焼き、手ちぎりした春菊をサッと炒める。
 5.火を止めて溶き卵を流し込み、柳川鍋風の半熟状態に仕上げて完成!

 ダイコンをすき焼きに入れる家庭は少ないと思うが、我が家では定番のすき焼き食材。それを柳川風に応用しただけなのだが、一味唐辛子や粉山椒を振り、飯と共にアフアフ、バクバクとかき込む幸せ……。もうね、想像しただけお腹はグーグー鳴る、よだれは垂れてくる。コレは舌の悦楽、「 舌 楽 」 ですよ、ってお話でした。

 家内からメールの返信が来たンだが、「今日は作ってらンねー!」 だって。じゃ、明日のお昼にお願いします(笑)。

 明日の牛肉も飛騨牛A5かって? いや、明日は地元ブランドの知多牛(ちたうし)の特選すき焼き用ロース肉です。【知多牛 http://www.chitagyu.co.jp 】 乳牛のホルスタイン種と黒毛和牛との交雑種で、飛騨牛や松阪牛などの和牛肉牛と比べたら相当に格下なんだが、飼育方法の工夫や、交配する和牛の変更により、今では相当に美味しくなった。交雑牛なので 「 和 牛 」 を名乗る事は出来ないが、すき焼きやビーフシチュー、カレー、ハヤシ、ハッシュドビーフなどに最適。コストパフォーマンス抜群で、国産牛としてかなりお買い得なお肉です。

 某さん、本当にありがとう存じました。重ねて御礼申し上げます。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]