忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [662] [661] [660]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 抗ガン剤治療第四クール期間(1月30日補液開始~2月1日抗ガン剤5日間集中投与~2月9日追加投与~2月10日抜針~2月12日安静解除)の2週間で、すっかり足が萎えてしまった。ふくらはぎや太腿はもちろんの事、お尻の筋肉も落ちてしまい、しゃがみ込んだら反動をつけないと立ち上がれないほど萎えた。これじゃライダーキックどころじゃないね(笑)。

 今月末頃の第五クール開始までに、少しでも下半身の筋力を回復させておかないと、このまま足萎えになってしまい、車椅子生活になりかねない。昨日、雪が降り出す前に少し歩いてみたのだが、2000歩で息が上がり、膝が笑い始めてしまった。距離にしておよそ1.5km。ヤバイなァ。今日も昼食後に歩いてみたが、3000歩で足が棒のようになってしまった。わずか半月、寝たきり生活だっただけで、ここまで弱体化するとは思いも寄らなかった。

 ともあれ、抗ガン剤治療は体力勝負なので、副作用でツライ思いをしたくなければ、ある程度の運動をして体力を維持し、しっかりと食ってスタミナを付けておく必要がある。味覚や嗅覚がおかしくなり、空腹感は感じないが、食べようと思えば食べられるから、スタミナは大丈夫だろう。毎日の歩行距離を少しずつ伸ばして、一日4000歩~5000歩を歩けるようにならねばなりませんね、ってお話でした。

 まぁね、末期ガン患者が筋力が落ちただの、足が萎えただのを、気にする方がおかしいのかもしれん……。

拍手

PR



コメント
無題
自分の足で歩く一歩一歩が戦いに勝ち、生き残る一歩一歩になる。唯、無理をし過ぎて故障しては元も子もない。我々の年齢では難しい所だが、自分を甘やかす事無く前進あるのみ!
【2011/02/16 11:54】 NAME[A-1 パンサー] WEBLINK[] EDIT[]
着実に
一歩一歩を踏みしめながら、無理の無い範囲で頑張ります。
とは言え、気持ちの中で焦りが出てきます。
スネやふくらはぎは鶏の足のようにやせ細ってしまいました、
まずは歩く事から始める予定です、

>自分の足で歩く一歩一歩が戦いに勝ち、生き残る一歩一歩になる。唯、無理をし過ぎて故障しては元も子もない。我々の年齢では難しい所だが、自分を甘やかす事無く前進あるのみ!
【2011/03/10 08:46】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]