忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 釣り人摘発、警察署への取材の件でたくさんのメールをいただいていますが、「次はドコの港がヤバイ?」とか、「今度は何日に警察が一斉摘発をする?」なんて質問をされても、そんな情報は持っていません。強いて言うなら、フェンスやゲートが設置されている場所に侵入するのは、毎日24時間ヤバイです。警察は年中無休・24時間営業ですから。そんな事よりも、今、釣り人に向けられている世間の目は、想像以上に厳しいという現実を理解してください。

 かつて、タバコは大人の嗜みであり、昭和の頃までは銀行とか企業の応接室には高級タバコや葉巻が用意され、「まぁ、一服どうぞ」と来客をもてなしたものです。皇室からの下賜品にも恩賜タバコ、恩賜葉巻があったほど。それが今では、吸い殻のポイ捨て、歩きタバコ、間接喫煙による非喫煙者の健康被害への無頓着さなど、マナーの悪さが原因で"愛煙家"と言えば『身体に悪いと解っているのに、禁煙という自己管理の出来ない人間』『他人の迷惑を顧みない厄介者』のレッテルを貼られつつあります。愛煙家の自業自得ではあるのですが、たったの20年弱でとんでもなく肩身の狭い立場に追いやられてしまいました。かく言う私も愛煙家で、紙巻きタバコも、シガリロも、葉巻も大好き。ひっそりと自宅の自室で(仕事場兼用の自室以外は禁煙……)紫煙をくゆらせ、馥郁たる薫りを楽しんでいます。
 ともあれ、世論は味方としてはとても頼りないのですが、敵に回したらとんでもなく恐ろしいという例です。

 釣り人も愛煙家と同じ道をたどりそうな状況にあります。ゴミ放置、迷惑駐車、水辺の独占、フェンスやゲートの破壊、釣り場周辺施設の汚損や落書き、深夜早朝の騒音、捨てられた釣り糸・仕掛け・ルアーによる鳥や動物たちの可哀想な姿……。そして台風の高波が押し寄せる防波堤で釣りをしている無謀な釣り人。落水事故を起こし、海上保安庁や漁船が懸命の捜索救助にあたっている姿。挙げ句の果てに無謀な釣行や立入禁止エリアに侵入して事故を起こしておきながら「行政の安全管理に手落ちがあった」と訴える。テレビや新聞で報道されるたびに、「ひどいなぁ……、ロクなモンじゃねーな」と思いますよね。釣り人の目からみれば "ロクなモンじゃねー" のは事をしでかした本人個人なんですが、世間一般の目には十把一絡げで "釣り人ってなぁ、ロクなモンじゃねーな" と映るんです。

 もうね、釣り場周辺住民のみなさんから見れば、釣り人は珍走団(=暴走族)やチンピラ以下ですよ。珍走団やチンピラは警察が近づいてきただけで逃げますが、釣り人は平気で居座っていますから。退去勧告を受けても「自己責任でやってンだから、余計なお世話だ!」と逆ギレする始末。で、自己責任でやってると言う釣り人の姿を見てみると、ライフジャケットを着ているわけでもない、救難ロープを用意しているわけでもない。田んぼのあぜ道で小鮒釣りするのと同じ格好です。どこに自己責任を負っているのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間……(略)。
 海は言うまでもなく、渓流や湖沼でも落水時の危険性に大きな違いはありません。それをまったく認識していないんです。しかも車は違法駐車で、ゴミは散らかし放題。なんて迷惑な存在なんでしょう。「もう、釣りなんか法律で禁止しちゃえ!」そんな世論が湧き上がってきても不思議じゃありませんね。
 「そんな大げさな……」と言う事なかれ。時代は変わってきているんです。世間の目は釣り人に厳しくなっています。危険回避、安全装備、自己救命策、釣り場周辺環境への配慮など、お金も頑張りも必要ない、ちょっとした知識と気遣いがあれば大改革につながります。

 愛煙家と同じ轍を踏みたくなければ、すべての釣り人が、今すぐに行動を正さなければならない時期に来ています。うっかり他人に注意すると危険なご時世ですから、自分だけでも釣行時にはライジャケを着て、誰かが放置したゴミも黙って拾って帰りましょうよ。ね!

拍手

PR



コメント
無題
ご無沙汰しております。釣りもするし、タバコも吸う。釣り場までは車で出かけるなんて言うオイラには非常に住み難い世の中になってしまいましたね。こんなオイラでもライジャケはきちんとつけてるし、ゴミも拾ってます。その内良いことあるかなぁ…
【2004/12/20 13:37】 NAME[Junji@鶴見] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>Junji@鶴見さん
私も愛煙家で、マイカー釣行派です。
釣りに出掛けると、つい「これくらいなら、よかんべぇよ」と
なりがちなんですが、そこをグッと抑えにゃならんですね。
ゴミ問題も昔と違って、紙袋ではなくビニール袋に、飲み物も
錆び朽ちるスチール缶ではなくペットボトルになり、自然界の
循環サイクルにそぐわない材質になったため、蓄積する一方。
この辺りの認識がないと「これくらいのゴミ……」って考えに
なってしまうんですよね。昔とは "ゴミの質が違う" って事を
みんなが理解しないとなぁ。
「なんで捨てちゃいけないのか」に対して、抽象論ではなく、
子供でも納得出来る、単純明快な理由で教えていかなきゃダメ
ですね。
【2004/12/20 17:00】 NAME[YASU] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>YASUさん
愛煙家の釣り師として、自分は缶コーヒーのプルタブにダブルスナップを取り付けて即席の灰皿にしてます。後で捨てるの楽ですから。それとごみ拾い用のコンビニ袋をベルトにぶら下げてってのがいつもの釣行スタイル。横浜界隈でこんな姿のおっさんを見かけたら自分かもしれません。
【2004/12/21 13:37】 NAME[JUNJI@鶴見] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>JUNJI@鶴見さん
釣り場で出したゴミは各自が持ち帰ればいいんですけど、なかなかそれが出来ない。
自分が釣り場でゴミ袋と炭バサミを無料配布した時のゴミ袋は50リットルのビッグサイズ。
「こんなデカイ袋、捨てたら目立つよなぁ」って人間の心理を突いてみました。
うはははは、この読みは大当たりで、配布したゴミ袋はちゃんとゴミ捨て場に捨てるか、
持ち帰ってくれましたよ。
しかもゴミ袋が超デカイ&炭バサミのオマケ付きもんだから、ついでに周辺のゴミも拾っ
てくれてました。
なまじっかなサイズの袋だと、釣り場に捨てられてゴミを増やす事になる。
次回のクリーンアップゲリラでも、おかちゃんが寄贈してくれた45リットルゴミ袋を配布
して、軍手をオマケに付ける予定です(炭バサミは調達出来なかった……)。
対してお金を掛けず、特別に人手を頼む事もなく、その釣り場に来ている釣り人の自主性
に任せるクリーンアップゲリラ、JUNJI@鶴見さんも横浜で試してみてください。
【2004/12/21 14:59】 NAME[YASU] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]