忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 豊浜新堤にアジ狙いで出掛けた。釣果はアタリもカスリもない、グリングリンの丸坊主。まぁ、釣りって遊びはこんな日もあるから余計に熱くなれるワケで……。

 日頃、自分のサイトやこのブログでもギャースカと偉そうな事をヌカしている責任を果たすべく、豊浜新堤の南面で午前11時過ぎ頃に竿を出していた釣り人全員に、ゴミ袋と炭バサミを無料配布して歩いた。
「こんちは。どうですか、釣れてますか? え? 釣れてない? へぇへぇ、そりゃ残念なこってス。魚の土産が無い代わりに、これ(ゴミ袋と炭バサミ)を差し上げるんで、帰りがけに身の回りのゴミだけ拾ってったってくださいな」
50人くらいに配って歩いたが、受け取り拒否はゼロ! みなさん喜んで受け取ってくれたし、「はい。ちゃんと片付けていきます」って。なんだよ、みんなその気はあんじゃん。家族連れで来ていた子供達は「あ〜、僕にもちょうだい!」って大喜びでゴミ拾いを開始……ウルウル。

 「どこの釣り倶楽部の人?」「どこの団体ですか?」「役場の人?」
ってな質問をされたけど、これはあくまでオイラの個人活動。しかも事前予告無し、当日イキナリ、勝手にゴミ袋と炭バサミを配るという無鉄砲、無計画、行き当たりばったりなやり方だったが、どうもこの方がみなさん受け入れやすいみたい。しかもゴミ袋だけじゃなく、炭バサミまで無料進呈したもんだから、みなさんビックリ。
「いや〜、ご苦労様、ありがとう。この炭バサミは車に常備して、釣りに行く時は必ず持ってくようにすっから」
なんておじさんもたくさんいた。
「どこかのグループがゴミ拾いをしていても、飛び入り参加するってのはなかなか難しいし、参加の呼びかけがあっても参加申し込みするの面倒だし、なんか恥ずかしいじゃん。でも、こういう形ならいいよね。俺もちゃんとゴミ拾いして帰るよ」
って喜んでくれる人も多かった。てか、ほとんどの人がそう言ってた。

 モラルが、マナーが、って騒ぎ立てずとも、釣り人個人個人の胸の中には「釣り場はキレイに」って気持ちが確実にあるのは間違いない。帰りがけにゴミ箱に捨てられたゴミを分別してたら、みんなそれに従ってくれた。もちろん、配布した釣り場お掃除セットでゴミ拾いしてる人たちもいっぱい。いいじゃん、イケるじゃん。名付けて
 『 釣 り 場 ク リ ー ン ア ッ プ ゲ リ ラ 』
これからも時々やってみようと思う。しかし、ゴミ袋と炭バサミの資金をどこからひねり出すかが問題だな……。

拍手

PR



コメント
無題
あんがいそんなもんでしょ 気にはなる けど やる勇気はない けど だれかが少し肩を押してあげればやってみようかな 現実でしょうね もっと早くみんなが気がつけば良かったね。
【2004/12/14 21:52】 NAME[おかちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>おかちゃん
みなさんね、「一人でゴミ拾いって恥ずかしい気がする」だけで、
「よかったらコレ使って。そんで帰りに身の回りだけ掃除してね」
なら抵抗感も恥ずかしさも無く、釣り場のお掃除してくれるのよ。
むしろ「お掃除しなきゃ」と思ってたみたいだなぁ。
だけど「お掃除手伝ってください」と言われると「イヤ!」なの。
たぶん、オイラも釣りに行ってて「手伝って」と言われたら抵抗を
感じるかも。だって、釣りに来てるんだもん。
強制も依頼もされない、本人の自主性に任されると、イイ意味での
"見栄"や"世間体"が刺激されてやる気になるんだろうなぁ。
人間の心理って不思議だよね……。
【2004/12/14 23:00】 NAME[YASU] WEBLINK[] EDIT[]
無題
愛知県豊浜シンテイでイカがつれると聞いたのですが。。ガさでしょうか???
【2005/06/30 23:59】 NAME[まさと] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>まさとさん
ガセネタではなく、豊浜新堤ではアオリイカが釣れます。
美浜町の冨具崎漁港でも釣れますよ。
エギで狙っている人が多いので、ヤエン釣りや泳がせ釣りで仕掛け
を流すのはやめておいた方が良いかもしれません。
水温が高くなってきたのでそろそろ終盤戦ですが、水温の下がる
10月頃から11月にかけて秋シーズンを迎えます。
豊浜も冨具崎も、平日でも混み合う人気釣り場ですから、覚悟して
出掛けてください。
【2005/07/01 01:42】 NAME[YASU] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして!最近ヤエンでのアオリにはまってます。 知多でポイントがあればお教えてください!
【2007/05/09 17:31】 NAME[ちーふ] WEBLINK[] EDIT[]
伊勢湾側ほぼ全域
>ちーふさん
知多半島のアオリイカは、伊勢湾側だと常滑以南はほぼ全域がポイントです。
自分の知る限りでは、新舞子マリンパークでも釣れていましたし、鬼崎漁港
の北堤防、中部国際空港の前島護岸でも実績があります。
潮通し(=水質)が良くて、近くに藻場のある場所ならアオリイカがいる
可能性は高いです。
中京エリアでは試している人を見かけませんが、砂浜でもアオリイカは
釣れます。
具体的なポイント名を明かすのはNGなのでヒントだけ。
白い大きな灯台のある観光名所の近くのサーフ。
エサの活きアジが入手できなければ、小メジナやウミタナゴでもOK。
(冷凍アジでも釣れなくはありませんが、活きエサが絶対有利)
ただし、朝マヅメの薄暗いうちだけがチャンスタイムなので、前夜から
出掛ける必要があります。
水深の浅い伊勢湾ですから、潮回りも大きく影響します。
満潮が日の出より1~2時間前になる日を選んでください。
【2007/05/09 18:47】 NAME[YASU] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]