忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 小中高校の教職員研修会の講師役で、愛知県美浜町の小野浦へ行ってきた。少年自然の家で座学講習、そして小野浦海岸で実釣指導。もちろん受講者は全員、学校の先生。自分たちが教えた釣りの危険性や楽しさを、生徒さん達に教え伝えてもらうには、先生自身が 「釣りって楽しいじゃん!」 と、心から思ってくれなくちゃならん。そのためには安全知識やマナー、そしてそれなりに様になったフォームを身に付けて貰い、かつ釣果を手にして喜びや感激を経験する必要がある。

 一昨年も同じ講習を行ったが、今回の先生方はとても熱心だった。と言うか、この研修会を楽しんでいたんじゃないだろうか。終始笑顔で、でも真剣な眼差し。内心でワクワクしていたのが、表情からも態度からも伝わってきた。イイねぇ、こういう雰囲気って。先生方全員がなにがしかの釣果を手にして大喜び。教えてる自分も嬉しくなってくる。

 やっぱね、時には肩肘張らない研修会ってもイイもんですよ。嫌々受講している研修じゃ何も身に付きませんからね、ってお話です。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]