忍者ブログ
釣り、ペット、短編小説、雑記、紙誌掲載原稿
[323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「株価を支えるために何でもする」って話なんだが、実体経済の悪化は隠しようのない事実で、それを株の買い上げで誤魔化そうってのは、いくら "欲は深いが、考えは浅い" ってな投資家でも気が付くよ。2005年を "100" とした2009年1月の景気動向指数なんだが、新規求人数、新設住宅着工床面積、実質機械受注、東証株価指数などの12項目を指標化した 「先行指数」 が 77.1、鉱工業生産指数、大口電力使用量、商業販売額、有効求人倍率など11項目を指標化した 「一致指数」 が 89.6 という、とんでもない状況になってる。
 http://rank.nikkei.co.jp/keiki/di.cfm


 これを見て、「はいはい、日本経済は大丈夫。株は今が買い時だぁ~」 なんて言えるヤツがいたら、ぜひ株を買いまくってください。相場格言じゃ 「人の行く、裏に花あり」 とは言うが、セオリー無視で逆張りを推奨する格言じゃない。真面目に経済の動向を見れば、2月はさらに悪化するのは明白。2009年2月の金融経済月報がこれ。
 http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/gp/gp0902.pdf

 今必要なのは、株価の維持よりも景気の下支えだ、なんて事ぁ、与謝野大臣は百も承知なんだろうけど、政局絡みの足の引っ張り合いで政治空白状態だからなぁ。

 こんな情勢の時にゃ、お金持ちも貧乏人も、自分の生活を守るにはお勉強が必要になります。テレビCMにのせられて、日本円換算で 「株価40円以下の保険会社」 と契約しちゃう、"情報薄弱者" も一杯いるんだろうなぁ。大和生命みたく破綻しちゃったら悲惨なのにね。

 一所懸命働いて稼いだお金。金額の多い少ないに関わらず、預け先や使い先はお勉強してからよく考えましょうね、ってお話でした。

拍手

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
YASU ・居眠釣四郎・眠釣
性別:
男性
自己紹介:
釣りと動物と時代劇、時代小説をこよなく愛する、腰は低いが頭が高い、現代版「無頼浪人」にて候。
最新記事
(09/01)
(08/24)
(08/13)
(07/29)
(07/23)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]